2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おやおや!

金曜、孫も3日連続のジジババ相手はゴメンらしく、「もう、自分ひとりで留守番できるし!」と、来ず。ホッとしたのか、カミさん突然のギックリ腰!夜は書サークルの活動日。6名参加(♂2♀4)。先日の弔問の報告をし、「ちょいと、カミさんの世話があるん…

学級閉鎖で

コロナのオミクロン株感染、連日の過去最多を更新っていうヤツの影響が!孫の一人(小4)が学級閉鎖となり、今日からの3日間を我が家で早朝から夕方まで預かることに。クラスで感染者が出たのかどうかも分からず、孫が濃厚接触者というわけでもないのだろ…

弔問

昨年末、書サークルで共に活動していた方が亡くなり、その弔問に伺う。葬儀は親族のみということで、時を置いてようやく。1年余の入院生活も復帰ならずで、無念なり。このところ、自治会の高齢者サークルのお仲間とか、親しい方がポツリポツリと…ま、自分も…

晴れたけど…

スカッと晴れた空、冷た~い風が吹いてるが…午前中に先週と並ぶ7人の来客。が、そこから伸びずで結局は、二八が1(大盛り1)、十割8(大盛り1)、かけ7の計16食。そばプリンが7。ま、倍を超えたということで良しとしませう♫しかし、温かいのがコン…

アニメ版「ドカベン」

永沢詢(まこと)さんと水島新司さんの訃報に接する。永沢さんは東映動画のアニメーターだった人。東映から移ってきた虫プロの先輩たちがしばしば「まこちゃんがね…」って話題にしてたんで、私も知った人のように思えてしまって。都市のスケッチや人間を描く…

自分の絵を描き直す

もう1月も半ばを過ぎた。早いよねぇ…ホント3が日だけ休養したが、以降ずっと机に向かっている。リテイクとなったカットの作画関連の手直しをね。今のところ胃痛・背筋痛・眼精疲労・足のツリが起きてないのが幸い。しかし、自分が描いた原画を「オフモデル…

残念なスタート

うわッいい天気!!!これが昨日であったらば…そう、昨日の火曜日、今年のそば屋の始まりは朝から冷た~い雨でした。道行く人の姿も見えず…スタッフの嘆息のみが店内に…ということで、なんと、十割1、かけ6(大盛り1)のたった7食。内、お馴染みさんが6…

仕事始め

本日(第1土曜)、今年初めての公民館そば打ちサークルの月例会。全会員は20名、お仕事でお休みの1名除く19名の参加。「あけおめ、ことよろ」いやぁ、ほぼフルメンバーの集結とはお見事ですね~♫職員さんにも新年のご挨拶。市の広報誌に先月の「そば打…

謹賀新年♬

あけましておめでとうございます♫今年もよろしくお願いいたします。ここ数年、やたらと年末年始にだけ仕事が集中し、のんびりした暮れ&正月を過ごせていない。大晦日にはリテイクカットの包みが届くというね(泣)。生涯現役を目指す身としては発注自体は有…