2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな私♪_

2泊して、先ほど倅が勤務地に帰っていった。 3人で。 ガガーン!!! 突然、嫁(!)と孫娘(!!)が現れたのだ、私ら夫婦の前に。 いや、正確にはこれから正式になのだが… まったく驚かせてくれるぜ、我が息子。 これまでも自分の生き方は全て自分で決め…

なんてこった!_

土田世紀さんが亡くなったと! 「編集王」は愛読しています。全巻所持で、たまに読み返す。 熱く、泥臭く、バカバカしくて、愛すべき登場人物たち…モデルがいるよな、いないよな(笑)。 肝硬変で43歳でって、信じられないですねぇ。これから円熟ってとき…

制作日記_

今日の東京新聞朝刊に、「ふるさと再生 日本の昔ばなし」の企画・制作会社トマソンの代表である沼田さんが書いています。 番組立ち上がりの経緯ですね。 実に分かりやすい! 恩師ってのは本家番組を作ってたグループ・タックのT社長だし、先輩はプロデュー…

作画打ち合わせ_

「日本の昔ばなし」、制作スタジオで担当さんを脇にして伊豆の住人と電話での作画打ち合わせ。 私の演出(芝居)の組み立ては絵コンテで充分に伝わってる筈だし、チャチャッと終わらせた(笑)。 改訂のキャラクターデザインも納得です。 その後、新宿まで出…

断腸の思い…_

公民館で活動している我が書道サークル、今年から講師の先生が不在です。 さらに、先輩会員たちが櫛の歯が欠けるように退会されてしまったので、残った連中でサークル名を変更し、この春から再出発を図ることになりました。 新会長の私が今日、公民館に登録…

4週目_

土曜の夜は孫が来て、爺さんがおどけ顔であやすとビックリするほど大笑いの連続。親にも見せない反応だとか。いやぁ、こっちも驚いた!!!(嬉しいぞな) 昨日の「ふるさと再生 日本の昔ばなし」、監督の言うとおり、個性溢れる作品が出て来ましたねぇ。 な…

「あながま会」ご案内_

昨日、午前中「そば研クラブ」の月例会。 併せて蕎麦屋の件の報告など。 店を出す気構えからか、会員各位のそば打ちの腕も一段と上がった気がする(心強し・笑)。 午後、都内にて「あながま会」の総会。 案内ハガキが配布された。 今年もよろしく!

買い物_

合羽橋道具街で、蕎麦屋で使う厨房用品などの買出し。 いざとなれば「あれも必要、これも必要」と次から次…まぁ、色々あります。 個人所有のものを提供するわけにもいかないので、私からはリストアップと助言。 予算計上、集計するとけっこうな金額になった…

2本目_

制作さんに絵コンテを手渡す。 難しい話だったが、なんとか楽しく仕上がった!…と私は思う。 本家の傑作には、ちと敵わないけど…と私は思う(笑)。 今回もシナリオは部分採用で…ごめんなさい(だって丁寧すぎるのだ)。 あとはキャラクターだな。 関さんか…

試食会_

昨日の昼は出店業者(ま、サークルだね)が集まっての「試食会」の第1回。 家庭料理を出される奥さま方と理事さんに、我々の提供するそばを食べていただいた。 私が朝早くに地元入間野(いるまの)産のそば粉で打った二八そばと、前々日に作り置いた辛汁は…

仕事。_

朝、というか午前中は雑多な用事を処理しながらのウォーミングアップ。 日中は机に向かい、夜、ちょっと息抜き、深夜、また少し机。 てな具合に仕事してます。 2本目の絵コンテはそろそろ片付く。 だから、週の後半はマンガ構成に集中ですね。 そうそう、ト…

蕎麦屋さん_

近々試食会をして、5月の始めにプレオープンで周知、そして、実際の開店が5月の22日… ということらしいです。 私の他にもう一人の打ち手を確保してと、やるっきゃない状況になりました。 凄いねぇ! 私、ついにそば職人だよ(笑)。 といっても、この蕎…

視聴_

木曜夜のそば道場、土曜夕方からの道場お花見と、そば仲間の集まりが続き、今夜は「蕎麦屋の件」での別仲間との集まりが。 麺関係でバタバタしてます。この間に中華麺とパスタを打ったし(笑)。 もちろん本業も忙しいのよ! 「日本の昔ばなし」のコンテは進…

大丈夫なのか?俺_

二足のわらじどころか、三足のわらじを履くやも… とうとう「蕎麦屋」を始める話が具体化して参りやした〜(笑)。 地元NPO法人の企て。 半年前には半信半疑、「面白いけどね〜」「ホントに実現できるの?」「まだまだ先の話でしょ」ってな、夢のような話…

AR_

「日本の昔ばなし」のアフレコに行ってきた。 私の1本目、番組としては6週目の収録。 3本を順番に録っていくので、Bパートの私はAパートが終わるころを見計らってのスタジオ入りです(都内テレビ局近くの某音響スタジオ)。 アフレコの現場に行くのは1…

自宅で花見_

我が家の窓外。 向こうが見えません(笑)。

月刊「広場」336号_

そうそう、花見の場で「広場」の4月号が主宰から手渡されました。 当日の朝6時に製本が上がったばかりの出来立てとか! そして表紙<サクラの小道>は参加者の一人「くまごろ」さんです。 こっちは満開、散る花びらもチラホラと(笑)。

お花見_

久し振りにのんびり、ゆったり、おだやかなお花見となりました。 ポカポカ陽気とまではいかなかったけれど、風もない青空の下、友人たちとのとりとめの無い会話もまた楽しく… ときにゴロンと横になって、遠くに太鼓の音など聞きながら、ほろ酔い気分を満喫し…

驚きの展開_

ということで、関さんと昼食を共にしながら打ち合わせ。 なんと、「ふるさと再生 日本の昔ばなし」で〜す♪ 私の2本目の作品、作画を彼が担当することになったのだ!!! いや、彼の最初の作品の演出を私が引き受ける、と言ったほうが正しいのかな(笑)。 …

目的とは?_

コメントいただいた前田康成さんの作品展はこれですね。 http://www.keioplaza.co.jp/guide/facility/gallery.html 素晴らしいなぁ! タック時代の後輩というか、虫プロからですかね(カミサンと同期だったかしら・笑)… 「まんが日本昔ばなし」でも中枢でお…

ぬぅわにぃ〜!!!_

本家「まんが日本昔ばなし」のDVDだが、第7、8集が発売されたそうです。 で、その第7集の中の「猿地蔵」がなんと私の作品ですって! ビデオ販売時のラインナップはリメイク作品だったので、今回もてっきりそうだと思っていた。 いやぁ、正直に嬉しいに…

寒い!!!_

昼、自治会サークルの月例会。30人近くの出席で賑やか。 昨年度の会計報告と、今年度の各行事の提案など。 また今年も「寄席」をやりたいって! 増岡さんに8日の花見で約束を取り付ける、というのが私の役目に。 夕方から寒風が!!! 夜、書道サークルの…

春嵐が去って…_

ベランダに暖かな陽射しが♪ そろそろお花見のことでも考えましょうか。 8日が楽しみです。 ということで、桜切りそばを食べた。 かなりの細切り。 ほんのりとピンクで桜の香りが優しい… いやぁ、旨いねぇ! 美味いねぇ! そして、上手いねぇ! ※おとといの…

編集作業_

昨日、制作会社の編集室で、久し振りの映像チェック。 7分と短いが、自分の絵コンテが映像になったのを見るのは13年振りですか、実に感慨深い。 やはり、アニメの現場は楽しいねぇ♪ 中身の出来はともかく…(ホントは落ち込んでる・笑)。 十数秒のオーバ…

そばの注文_

「明日の昼に来客があるので、生そば5人前ばかりお願い」と、そば打ちの依頼。 前回のそば道場からこっち、打っていなかったので、コレ幸いと「合点で!」。 10日振りですかね。 昨夜遅く、冷凍保存の「常陸秋そば粉」の二八を700g打って、余りは自宅…

ビデオ印税_

「ふるさと再生 日本の昔ばなし」第一回の放送を見た。 どうしたって、本家番組と比べられちゃうんでしょうが、まぁ、そこそこ頑張ってるんじゃないのかな。 柄本&松金ご両名と、各演出&作画&美術あたりは。 3本立てだから、やたらテンポが速いのは致し…