2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

納めです。_

カミサンもいろいろと家の片付けしてるし、さすがに机に向かってもいられない。私もお手伝い。明日の晩、急遽、客人を迎えることとなり、その準備もあるのだ。 ということで、年内の仕事はオシマイ。 ブログも書き納めとしましょう。じゃ、また来年!良いお…

仕事は…_

メール便にて「劇眼漫歩」34号、旧仕事場に届いていた。表札は同じだから構わないんだけど、次からは自宅宛にとお願いしよう。このところ庭の手入れ?や、金魚のエサやりもさぼりがちで、数日行かないことがあるものでね。 中身の感想は、また後日にでも。…

閑話休題_

昨年末、取り扱い停止となってしまった拙著「まんがグリム童話(全6巻)」。 年が明けると、刊行開始から丸5年が経過となる。全1400ページともなる素材、冬眠してては不憫なり。なんとかせねばなぁ…待ってたって進展は無い。過日に、えい!ままよと担…

深酒_

いやぁ、飲んだなぁ…今は週末だけ晩酌で軽くと決めて、たしなんでる?お酒。昨夜は気の置けない友人との楽しい語り合いに、杯が進み過ぎました。まぁ、たまには良いでしょう。待ち合わせ前に寄ったBOOK・OFFでNHK趣味講座「書道に親しむ」(かな)…

年賀状_

昨日はこの時期には珍しい、かなりの激しい雨。終日、部屋にこもって年賀状印刷と宛名書きを。やっぱり毎度毎度こんな押し迫ってのドタバタです。 一昨晩、大慌てで「亥」の字を書いて、スキャンしてから賀状ソフトを使ってのデザインづくり、朝からプリント…

嬉しい報告_

ローマ在住の友人N子からクリスマスカードが届く。 「イタリア国営TV局との契約にこぎつけ、ようやくシリーズの制作に入れる」と、嬉しい報告が書いてある。やったね!日本人がイタリアで自分のアニメ企画を通すなんて快挙ですぞ。 「その前に一度里帰り…

メリー・クリスマス!_

昨日のパーティーのでっかいツリーをどうぞ。 義弟一家はアメリカ赴任が長かったので、暮らしもあちら風。お洒落な、とても楽しいファミリー・パーティーでした。人数も増えてきたし、我が家での開催は、もう無理だな(笑)。 今後はずっと、彼の家でやって…

朝刊_

今朝の東京新聞に「京都国際マンガミュージアム」の紹介記事が出ています(「こちら特報部」)。 「マンガ文化の研究拠点」で「初の博物館 京都に誕生」「学術的に『追求』、世界へ発信も」というのが見出し。日本マンガ学会や京都精華大学との関わりも説明…

チャット_

昨夜の「坂口尚追悼チャット」に途中参加した。 部屋の会話を読むことは出来るので、どんなものかと覗いてみたら、とりとめもない?というか…まったりとしたやりとりでけっこう楽しそう。これならばと、意を決して入室しました(「manga-do」名で参加)。け…

伊藤亘さん_

午後に、ギャラリー「麦」のご主人から連絡が入り、ようやく85歳のグラフィックデザイナー、伊藤亘さんにお会いできた。 グリム童話の「ラプンツェル」を題材にした紙彫り童画の個展です。パロル舎から出された同名絵本isbn:4894191482。間近で観てビック…

画像を。_

坂口尚演出担当の「運慶」のミニ絵本の表紙。 頭のとんがり具合など、主人公のデザインは六波羅密寺の運慶木像に似せている。仏像制作に苦悩する運慶の内面描写は、のちの彼の傑作「あっかんベェ一休」(講談社・刊)に通じるものがあります。「地獄も極楽も…

寒い日だなぁ…_

昨日メール便で届いた「ある巡礼者の物語 イグナチオ・デ・ロヨラ自叙伝」岩波文庫を読んでるが、頭が痛い。自叙伝といいながら「かれは〜」で書かれているし、内容もムチャクチャ難しいのだよぉ〜!どうやってまとめればいいのぉ? でも、キャラクターイメ…

タイミングの一致?_

先日、この日記にアニメラマの「千夜一夜物語」のこと書いたけど、主演(声)の青島幸男さんが亡くなったと。ジャン・ポール・ベルモンドに似せたキャラクターのアルディン役でした。妙にはまってた、あの声…思い出しますねぇ。現在、東中野の劇場でこの映画…

アニメの話_

日曜日だったか、WOWOWで「鉄コン筋クリート」の紹介番組をやってた。いやぁ面白そう!松本大洋のマンガを忠実(少なくとも映像表現に於いては)に描いてるみたいですね。クォリティー高そうだし、久々に「観に行きたい!」と思わせるアニメ映画だ。監…

おいおい_

その「まんが道」をCATVのチャンネルNECOでやってた!昨日の夜に。 <青春篇>全15話を一挙放送。たしか1年位前にもやってたなぁ…そう、今年のお正月だ。 その延長線上?か、夜中に引き続き「わが青春のトキワ荘・現代マンガ家立志伝」も。これは…

「書道」…_

昨夜、書道教室の二回目。もうすっかり打ち解けました(笑)。 各自、年賀状の下書き文面を先生に見てもらったりしてます。かな文字でスラスラ「はつ春のおよろこびを申し上げます」なんて、さすが皆さん、毛筆で手書きの年賀状を出されるんだ!(当たり前か…

海外版?_

昨日探した本、結局は担当編集さんに依頼のメールを。 了解の返事と共に「まんがキリスト教の歴史」(前篇)の現状報告が。 「まだ在庫は有るが、来年には再刷りとなると思う。 また、台湾、韓国での出版が現在交渉中で、実現しそう」 とのこと。それは嬉し…

再チャレンジ?_

やりかけたことは間をおかずに片付ける!ということで、今日は直接、社会保険事務所に向かう。 友人から「延々待たされ、6、7時間も掛かった」と聞いていたので、電話で確認。「今日は空いていますので2、30分でしょうか」ホッ、それなら安心と出かけま…

年金手続きを。_

60歳になって、年金受給の権利が出来たということで「裁定請求手続き」をするのだそうです。私はタツノコプロと虫プロとで、厚生年金に併せて4年間加入。以降が国民年金。届いている「年金見込み額のお知らせ」を見ると、60歳から63歳まではなんと、…

アニメラマ_

東京新聞の夕刊に「アニメラマ2006」と題して、30年以上前の虫プロの長編アニメが公開中、東京・ポレポレ東中野にて来年1月12日まで。問い合わせ℡03−3371−0088。との記事が。 「千夜一夜物語」(’69)キャラクターデザイン/やなせたか…

「偉人物語」_

もう一つの作品は「紫式部」。 これは番組の最終回(46週目、全92名のラスト)で放送された。(同日の組み合わせはフクハラヒロカズさんの「近松門左衛門」だった)。美術は阿部幸次さんで、なんとなく「日本昔ばなし」の「かぐや姫」にも似た雰囲気で仕…

健康診査_

市で行ってる自営業者や奥様方対象の、年に一度受けることが出来る健康診査。私も一応は毎年申し込んでおりまして、今日がその日で行ってきました保健センターへ。 身体、血圧測定、血液、尿検査、問診、診察、胸部レントゲンというのがメニューです。 ここ…

「偉人物語」を_

バタバタとまとめて片付けましょう。 昨日、「アレキサンダー大王」はキャラ表が残ってないと書きましたが、ミニ絵本(国際情報社版)が有りますのでそれを紹介。併せてタイトルも。このタイトルは砂漠の太陽をバックに、石造りの題字が立ち上がってくるよう…

「偉人物語」_

自分が作ったモノなら日記に載せても良いだろうと、これまでにグループ・タック時代に関わった「昔ばなし」「子供文庫」での、演出担当作品と手持ちのキャラクターをいくつか紹介してきましたが、もう一つの番組「まんが偉人物語」で、自作があと四つ残って…

「お食事会」_

昼は「書道教室」のお食事会。私の歓迎会と銘打ってますが、まぁ、この時期ですから忘年会みたいな懇親の席です。都合のついた7名が出席。平日の昼にさっと集まれるんですから、時間が自由に使えるご年配はいいなぁ!仲間入りができて嬉しい(笑)。皆さん…

外出は玄関先だけ。_

郵便受けに定期的に投げ込まれるタウン情報紙の記事に、<「グリムの童話の世界」作品展示>とある。 「個展かな?」読むと、栃木県下野(しもつけ)市の「グリムの館」に作品を常設展示されてる方とか。お近くにお住まいの85歳のデザイナー、凄ッ!!あら…

仕事に集中_

「ヘンリー8世と英国教会」の絵コンテをコピーし、ネーデルランドやフランスの宗教改革を文章で構成したものを編集さん宛に投函。 次はカトリック側の宗教改革運動に取り組む。プロテスタントの宗教改革を描くと、どうしてもカトリックの旗色が悪い。しかし…

篆刻セット_

これは「篆刻」の材料一揃い。 はやくも「落款」用に買ったのかって?いやいや、これはもう10年以上も前にカミサンから、何かの折にプレゼントされたもの。封も開けずに「死蔵」していたのです(失礼な話だ)。この度、ついに陽の目を見ることに…なるのか…

「みそひともんちゃく」_

会報が届く。私が編集人なんだけど、実作業はOさん(メール便の手配も)。ありがとさん! 今年度の番付「会員勢力関係之図」も同封されてる。総勢47人(お、四十七士だ。ということは大石内蔵助が増岡さん?いや、彼は主君だから…一人足りないか。開祖が…

嬉しい写真_

先頃に昇仙峡を共に歩いた「大切な人」より、旅のスナップが詰まったフォトアルバムが届く。彼女が撮った素敵な写真がたくさん!。写真屋さんがくれるブルーナのポケットアルバムに入ってる。紹介できないのが残念ですが、お終いの頁にメッセージと歌が添え…