2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体調今一つ

昨日、朝から鼻グズグズ…体温36.5は若干高い。鼻炎薬を飲んだら頭がボーッとして、ありゃりゃ今日のそば屋はまずいなぁ。幸い?お客様の出足悪しで、しばしの休息可。が、正午からは続々とで、すぐに満席となる。こうなると弱気なこと言ってられません!…

久し振りです

虫プロ仲間の同窓会。虫プロダクションの、制作やら総務やら演出やら作画やら…と、社内横断的に十数人のお仲間が、年に一度くらい開いてる会があって、いつからか私もその一員になっていた(出張そば職人として・笑)。私、去年の集まりはコロナ禍もあったけ…

さ、寒ッ!

昨日が29℃で今日16℃って、どゆこと???で、明日からはまた暑いそうだ!この気温の乱高下にはついて行けませぬ。雨もひどいし、お客さん来ませんねぇ…本日、二八が6、十割5(大盛り1)の計11食。そばプリンが8。常連さんが数組おいでになっただけ…

咲いた♬

昨日は金婚プラス1の日だった。お仕事は昼で打ち止め、宅送手配を済ませたのちに、ちょいとお買い物。夜、近所のイタリアンレストランで白ワイン。幸い、ワクチンの副反応も大したことなかったんでね(体温1℃だけアップ)。 これ、今年最初の開花。次々咲…

6回目って

午前中、コロナワクチン接種の6回目へ。去年の12月以来だ。もう緊張感は希薄…高齢者は打っておいたほうがいいからって、惰性? 今回は近所のクリニック。受け付けから1時間待ち、けっこう混んでるのは変わりませんな。このクリニック、普段は子供の患者…

明日は猛暑って!

快晴の火曜そば屋、お二人様が10組、お一人様が4で、二八が12(大盛り1)、十割12(大盛り2)の計24食。そばプリンが7。忙しくもなく、暇でもなく淡々と…という結果なり。 定期購読している季刊「蕎麦春秋」。あれ、この表紙のそばは私のそばと…

試食の再開

土曜、公民館でのそばサークル月例会。「キッチンスタジオ」と銘打っていても、調理禁止となっていたコロナ禍。ようやっと解禁となりましたよ、そばの試食♬3年半振りかな…もう忘れちまったぃ!各自が打ったそばを試食して全員でワイワイと評価するってやつ…

ZOOM初体験

現状、アニメ仕事の打ち合わせは電話が基本。お互い、シナリオや絵コンテをベースにだから対面は不要なのだ。でも、「顔を見ながら話したい」という要望もあって、初めてZOOMをば。以前はスカイプも試みたけど、なぜかこちらからは音声のみで挫折した(PCカ…

いい天気♬

いいお天気だなぁ…まさに五月晴れ。爽やかな季節の到来~ッ!ってとこですね。お仕事も順調にこなしてるし、気分良くそば屋へと。さぁ、今日はどんな展開?早くにご常連さんたちが来て…その後に小休止、正午から再び忙しくと、ちょいと波のある一日だった。…

恒例

水曜は義母宅の庭のお手入れを。草むしりと剪定ですかね、小一時間の汗だく仕事なり。で、昼ビール♬木曜はのんびりと机に向かう。アニメのレイアウト仕事。一応、ノルマは一日5カット。金曜になって背中・腰に痛みが(中一日で出るんだね)。いたわりつつお…

ちょいと呆け

あらら、もう一週間が経ったか…雨の家族葬は記述せずで(振り返ればあの日だけじゃないの、雨)。昨日も今日も、明日からもいいお天気なり♬昨日のそば屋は、まぁ通常どおりというか、二八が10(大盛り2)、十割13(大盛り1)の計23食。そばプリンが…