2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘からの報告_

チケット買うのに三十分、入場までに一時間、展示(もの凄い数らしいです)を見るのに四時間…かかって、それでも全部は観終わらなかったって!いやぁそれはそれは。混んでるのは、昨日の今日(テレビ番組の影響)だったからかしら? 娘からは「でも、良かっ…

「男鹿和雄展」_

昨夜、久し振りにアニメ美術を観た。もっともTV番組ですがね。昨日昼にやってたものを録画しておいてのチェック。日テレの…えーと、タイトルは「トトロの森を描いた人」(題字/鈴木P…結局はジブリがらみね、ずぶずぶにちょい辟易)。 初期のディズニーア…

「ふるさと祭り」_

昼、川越の書道用品店に行き、額を一点購入と「表装(軸装)」を二点依頼。 川越の町はなんだかお祭り?の雰囲気です。たくさんの屋台が出ていたっけ。人出もやけに多かった。暑いし、夏祭りの季節到来か…などと思いながら帰宅すると、たくさんの子供たちが…

文字化けメール_

ビックリしたぁ!受信したメールが 縺贋ク冶ゥア縺ォ縺ェ縺」縺ヲ縺翫j縺セ縺吶…(以下ずっと)エンコードを変換することによって、この部分は「お世話になっております」だった。全く読めませんねぇ。「受信メールの文字化け」で、検索してみて対処方法は判ったが…

「ルター」_

しょっぱなのパート「ルター」38ページが何とか完了。 久方ぶりのペン入れで、予想以上に時間がかかってしまった。こんなペースでは困る。 引き続き、宗教改革のもう一方の雄「カルヴァン」。これは数ページだから数日の内に片付けられるでしょう。 で、次…

「あながま会」の人たち_

5月に初参加した「陶芸と書」のグループ「あながま会」の方々から、個展&グループ展のご案内が相次いで届く。 陶芸は銀座「伊東屋ギャラリー」で「山本一弘作品展」(8月3日〜9日)。シルクスクリーン作品と共に展示。 「あながま会」の案内状の写真の…

野菜苗_

今日は久し振りに強い陽射しの真夏日。 しかし、これまでの日照不足もあいまって、今年は夏野菜が高いとのこと。 だからでもないが、今、猫の額の我が庭にはきゅうりとナスの苗が植えてあります。 植え付けが遅かったせいもあって、まだこんなもの。 来月半…

カサブランカ_

球根を植えてから、もう何年目になるのかな? 旧仕事場の庭の、植えっぱなしの百合がまた咲きました。 今日はそれをパチリと! この後、数本を切って自宅に持ち帰る。 むせ返る強烈な匂いです。ク〜ラクラ… 大和書房より「グリム童話」<コミック版>第3巻…

開票結果は_

はい、現職当選。でも、見直し派2人の得票を足すと現職を上回る。ほんと、こういう結果を見ると、いつもながらバカバカしい…漁夫の利はおかしいと思うんですがねぇ。三番目の人、あんたが出てなけりゃ!って、きっと今ごろ恨まれてまっせ(笑)。 次週の参…

市長選_

投票は来週だろうって?そうです、参議院選はね。 私の暮らす市では今日は市長選の投票日なのです。 22日は、当初の予定通りであれば参議院選の投票日でもあった筈で、本来、市長選とのダブル投票だったのです。ところが例のゴタゴタで一週間参議院選の投…

墓参と法事_

今日は義父の命日、カミサンは麻布の寺へ墓参に。私は敬愛する叔父の一周忌法要で青梅へと、それぞれ別行動。 お寺での法要のあと、市営墓地へ行きお線香を上げ、その後、奥多摩の川べりの料理屋さん(以前「みそひともんちゃく」雲上人出張会議で来た場所で…

プロフィール_

私のパソコン内ではどうやら画像の変更が完了しましたが、友人・知人の、「お気に入り」に入れていただいてる当ブログでは、まだ元の写真が載ってるようですね(カミサンのパソコンもそうでした)。 ※プロフィールページでは変更され、日記ページでは元の写…

「昔話の深層」_

副題「ユング心理学とグリム童話」(講談社+α文庫) これは私が「グリム童話」のマンガ化に取り組む際、担当編集さんから渡された本です。ソフィアブックスと同じ生活文化局から出されている本で、その当時('99)で17刷のベストセラー。グリム解説本は他に…

「並木座ウィークリー」と共に_

月刊「広場」に、<マイ・オールド・シネマ・パラダイス>連載第2回の文章原稿をメール添付で送る。プログラムはカラーコピーしたものを別途郵送。 私的回顧話は早くもネタに困っています。で、仕方なく今回はプログラムの中身に触れた。もっとも、興味深い…

自画像_

せっかく描いたのならブログにも載せろ、というリクエスト有り。 これまで載せていた、拙著の「著者近影」はズルイ(若すぎ)というご批判もしばしば。 そこは心苦しい点でもありますので、この際、もう写真はやめましょう。この似顔も、カミサンに言わせる…

自己紹介_

「日本漫画家協会」の会報(&HP)に載せるための、自己紹介文と自画像を作成。 先週、締め切りがいつなのかを問い合わせたら「20日までに」って。そろそろ次号の編集作業が始まるそうです。アララ大変! まぁそのうちに、なんて放っておいたら入会して…

メールソフト交換_

パソコン周辺に詳しい助っ人の登場です。或る人に窮状を訴えたところ、昨日、台風の中を出かけてきてくれた。たまたまこの連休を自宅でのんびり過ごしていたという。ありがたい! どこをどうチェックしてるのか私にはさっぱり分からないが(私はその間、背を…

消失_

昨晩のこと、突然、メールの「送信済みアイテム」が空になった! 「ごみ箱」内に有ったので「元に戻す」をクリックしたが、そのままどこかに消えた。 容量オーバーになったのでありましょうか。ときどき自動的に「最適化」してくれるので放っておいたら、こ…

はしご_

昼前に家を出て、銀座の地球堂ギャラリーへ行く(おや、秋に「並木座・回顧展」をやる予定の資生堂のお隣じゃありませんか)。 「みろの会」の絵画展は皆さん気負いが無くて自由で、柔らかな印象の作品が多かった。水彩スケッチの類もいいですねぇ。清潔でと…

「アニメ大国の肖像」を_

久し振りに。「東京新聞」毎週木曜夕刊の連載記事。 今週から鈴木良武さんだ。サンライズ系の脚本家として著名だけど、出発は虫プロの演出助手兼進行さんです。 初回は「鉄腕アトム」の、兼用のための<バンクシステム>のこと。資料室の棚に「アトムが空を…

「1万円ミステリー」_

添えられていた手紙、特に個性は感じられないけど、手馴れた筆致ですねぇ。(無断転載いいのか?)和紙だっていうけど…一枚書いて、あとはコピーなんでしょうね、きっと。私くらいの年齢の人かな。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20070712/200…

ペン入れ中に_

突然、何十年振りかの人から電話があった。まぁ知ってる人だけど、全く付き合いは無い。それがいきなり「○○さんの電話番号を知ってたら教えてくれないか?」というもの。あるところから私の電話番号を知っての問い合わせだと言う。オイオイ、なんじゃそれ!…

「広場」_

月刊「広場」7月号が届く。 今月の表紙は高田実さん。 評判のイチゴ(4月号)に引き続きの登板ですね。これアクリル絵具で描かれてて、線は雲形定規と烏口で引いている。CGではないそうですよ。凄いなぁ!!タイトルが「広場という提灯」っていうのもユ…

お仕事。_

相変わらず、どこにも出かけることなく、終日、机に向かっております。 あ、朝一で、いのちのことば社宛の冊子小包を出しに郵便局に行ったっけ! ときどき行く川越の書道用品店に電話で注文をいくつか。「近々受け取りに行くので配送は不要」と伝える。こう…

みろの会_

銀座「地球堂ギャラリー」2Fで、洋画・日本画・漫画・童画・工芸などの作家のスケッチ画の展示会「みろの会」第30回記念展が開かれますので、それのご紹介。「みろの会」というのは画家の「ミロ」とみんな「見ろ!」をもじってるらしい(笑)。 会期は9…

「漁夫生涯竹一竿」_

「ぎょふのしょうがい、たけいっかん」物欲を諭す言葉。清貧にあっても悠々自適の尊いこころ。 と、あります(「茶席の禅語集」より)。 この商売なら「漫画家生涯ペン一本」(「アニメーター生涯タップ一本」)ですかね?うーん、これがなかなか難しい…(笑…

「しょうがない」がいっぱい_

「グリム童話」第Ⅲ巻見本到着。これで全3巻が完結しました。本屋さんに並ぶのは来週半ばからですかね。 こんな感じで? →→→ マンガでも扱いは一般書だから、立ち読み防止のためのカバーはありません。どうぞ覗いてやってくだされませ。各巻共496ページも…

重刷_

編集さんから、いのちのことば社版「まんが聖書物語」(合本)の重刷(5刷)の連絡。昨年3月以来、これで2万部到達。感謝! 執筆中の「まんがキリスト教の歴史」(後編)の監修者より、私の構成絵コンテへの感想&意見が届いたとのこと。作業に絡むような…

勝川さん_

この日記で何かと話題?の「カツ坊」さんですが、今日発売の「ビッグコミックONE」に彼のマンガが掲載されています。『ドクロ党の兄弟』が巻頭カラーで4p。 『のんき新聞ビッグ通信室』は巻末1p。単行本「少年幻燈館」間違い探しクイズの正解発表があり…

ハイビスカス_

一日花のハイビスカスが咲きました。 夜には閉じてしまうということなので、急いでパチリ!(お、蕾がもう一つある)。 品種は…さて? ※追記(2日朝) ホントに傘が閉じるように絞り込まれて、直立していますねぇ。 もう一つの蕾は膨らみ始めてる。※(3日…