2017-01-01から1年間の記事一覧

大忙し_

30日昼と夜で6.75キロ、31日朝に1.85キロを打った。 計8.6キロ、生そば135gを1人前(店は140g)としたので94食分。 いやぁ打ったねぇ!!! しまいにゃ包丁が「たたら」踏んだよ(悲)。 切り幅が不揃いになってきたんで、やむなくス…

でも…_

水木は早朝から夜遅くまで原画作業。 いやはや、しんど… 年末年始、おそらく元日以外は机に向かっていることでせう。 まったく、なんの因果か(どこかの誰かさんを恨んじゃうよねぇ・笑)。 木曜夜、ようやく普通の食事が摂れるようになった(断酒は継続)♪ …

記録的♪_

ここに来ての暴飲暴食?がたたったか、月曜朝から絶不調! 胃がムカムカ、腹具合も今一つ。 一日絶食(むろん休肝)でそば屋の準備、おやまぁ可哀想に… それでも、たっぷりの睡眠をとって、いざ火曜日、今年の最終営業に♪ 暮れの26日でしょ、「超閑散」か…

一族大集合!_

水木と机に向かい、原画作業。 木の夕方は、ご近所さん宅に麹が届いたというので受け取りに行った。 味噌仕込みの材料ね。 私にとっちゃ、まだ時期尚早なんだけど、複数人の注文に相乗りです。 塩切りだけ済ませて、あとは年明けの作業になる。 金は久々に都…

しんど!_

「そば粉を分けて!」って人が最初のお客さま?で、 年越しそばでも打ちたいのでしょうか、さらに今日は3名が体験予約済。 いやぁキツいねぇ、正直。 一人ずつ順番に、手とり足とり…いや、なるべく口だけで(でもないかな・笑)。 だって、本日、 二八が5…

一杯_

先月末まで通っていた都内スタジオでのお仕事、実際にはまだ片付いていない。 宅配にてやり取りが続く… 「昔ばなし」の作画もあるし、別件のコンテ作業もある。 なんて忙しい師走! 残り2週間じゃ、あ〜りませんか(古ッ)。 そんな今日、公民館そば打ちサ…

92、93_

土曜日、二子玉川で高校同期が集まっての恒例・忘年の宴(♂6♀4)。 先月開催の同期会は個展と重なり参加できなかったので、仲間の顔を見るのも実に久し振り。 そう、去年の宴も参加できずに、あんときゃ、生そばを宅送したんだっけ! 今年は持ち込みました…

月刊「広場」12月号_

このヒョウタンツギの表紙は広井良昌さんが描かれてて、ついに通巻399号。 次、2018年の新年号は、なんと400号ですよ♪ ただただ凄いの一言。 1975年にスタートした同人雑誌、といっても主宰が個人編集・発行しているわけだから、その努力、情…

来年は?_

火曜そば屋の閉店後、元気プラザでの「茶里ティーそばまつり」理事会へ(♂7♀2)。 はい、決算報告(微赤!)も兼ねた反省会です。 なんせ500目標が300だったんだから!!! 原因は…開催当日が他の大きな二つのイベントと重なったため(客をそっちに…

初観笑♪_

自治会サークル「とんからり」の年末恒例「とんからり寄席」、今年は第7回。 増岡劇団の解散に伴い、今年は近在でご活躍の天狗連「福々亭」一門を招いての公演です。 よって、昨年まで6年連続で高座に上がっていた私は、今回初めて客席の側。 いやぁ、気楽…

スケジュール管理を!_

通勤は昨日で終わり、今日から12月。 ハイ、自宅におりますよ、なんだか<気が抜けて>(笑)。 相も変わらず、あれもやらねばこれもやらねば…と、忙しいデス。 とりあえずは今晩、長くお休みしていた「書」サークルの例会に顔を出さねば!

そば屋と本業_

昨日のそば屋は実にヒマだった! 前3週のトータルが88食だったんで、「(月100食の目標には)今日は12でいいんだから余裕、余裕♪」と構えていた我々、それが、とんでもない!!! 12時も近いというに、一人だけ。 それも「(販売用の)ミニの花鉢…

川越・喜多院_

やっぱ近場で済ます。 都内(代々木)行きはしんどくって(笑)。 が、望み通りの紅葉ではなかったような気もするが… でも、風情ある喜多院に満足、本殿内の拝観は初めてだったし、五百羅漢もね。 「ま、ま、一杯♪」と。 鰻「いちのや」本店で私も一杯。 そ…

偲ぶ会_

金曜は通勤し、土曜日は朝から部屋の片付け。 なにせ「個展」騒ぎで、しばらく前からシッチャカメッチャカなのです、私の仕事場。 あとでゆっくり片付けりゃいいや!ってなもんで、散らかり放題。 代々木公園で開催中のイベント「大江戸和宴(酒&そば)」に…

通勤_

今日で当初の約束の3ヶ月が経過し、都内スタジオ詰めが終了の筈。 が、この業界の常、スケジュール遅れ?で、そうはいかないのだ(笑)。 あとちょっと、今月いっぱい勤めることと相なりました。 これまで結構楽しい日々であり、お役に立ってるような気もし…

心底(笑)_

個展の最終日もたくさんの人においでいただいて、感謝、感謝。 新たな出会いもいろいろあったし、やって良かったよねぇ!!! 搬出も無事に終わり、帰宅後は放心状態であります(笑)。 芳名帳の記入は計133名、中にはなさらない方もおられるから…さて、…

賑やかな1日_

個展のラス前はたまたまBD。 といってもこの歳では、さしたる感慨もねぇ(笑)。 私が土日しか在廊しないとPR(?)していたせいか、朝から千客万来とは、ホント嬉しい悲鳴です♪ 書のお仲間やそば関連、ご近所さん、遠方からは川越散策目的もあってのお…

ふぅ…_

で、月曜日もそばを打つ(笑)。 もう、呆れちゃうね、我ながら! この10日間ほどで25kgは打ったか…な? さて、火曜日、 ケーブルテレビのタウンニュースで個展の紹介が。 今日と明日、数回流れるとか、一応、録画予約しておく。 で、店へ。 のんびり出…

残念なり_

結論から言うと、「そばまつり」の来客目標は大外れでした。 昨年の実績450食に遠く届かず、300食止まり! 同じ日に「大茶会」の開催やウォーキングイベントが行われたしなぁ…というのは言い訳? 昨年は10月中旬で、ひと月遅れだったからとか? ま、…

171食分_

朝、友人の車でギャラリーへ。 そば仲間やご近所さんが何人か来てくれて、昼まではそれなりに(笑)。 午後は公民館の調理室でそば打ち(参加11名)。 夕方までに外二八を133食、茶そばを18食。 私は帰宅後に茶そばをさらに20食。 これが我がサーク…

水・木・金_

水曜、 アレ、雨かな?…という、どんより日和。 でも朝早くから搬入に。 けっこうな荷物も、友人の助けを借りて無事に運び込めた♪ 私は大まかなプランを提示し、展示そのものはギャラリーのマスターにお任せ。 「楽」しく「遊」ぶ、が私のモットー♪ うん、な…

そば屋さん♪_

早朝、外二八1.4kgを打って店へ。 日曜模擬店の癒し気分で行ったら(そば猪口を御開帳したりして)、とんでもない事態が待っていた。 のんびり歓談するどころか、怒涛の来客、店内の喧騒?に…煽られっぱなしで…半パニ! 知人が遠方からおいでも、ろくろく…

そば猪口30個_

土曜日、 朝、宅配が届き、開けると出てきた「そば猪口」30個!!! 「新・あながま会」のお仲間の一人が焼いてくださったのです。 冗談半分、願望十分で「いつかそば猪口を作ってくださいな」って言ってたけど、こんなに早くに♪ そして、期待にたがわず素…

文化祭&そば打ち_

水・木・金の通勤、今週の金は祝日ということでお休みです。 そして、文化祭(後期)の最終日なので、私がお当番。 搬入時しか参加してないし、一昨日、昨日と肩身が狭かったからね〜(謝)。 でも、その前に… 朝、ご近所の奥様から頼まれていた「そば10人…

搬入_

今日から書サークルの展示が始まる。 今年はロビーでなく会議室を占拠です。 朝9時、壁面をパネルで囲み、各自数点ずつの作品発表♪ 私は3点提出、適当に場所を決め、慌ただしく「じゃ、これで!」と退去。 で、火曜そば屋、今月は5回ある(3、10、17…

文化祭の準備_

日曜日、昼までにつゆ作りを終え、その後を追加の裏打ち、パネル貼りなどして過ごす。 前かがみ、腹ばい、けっこうしんどい作業でクタクタ…です。 それでもどうやら、もろもろ間に合った♪ 夜、録画で予告を確認、11月5日(日)『ふるさとめぐり』#32−…

大満足_

水木金の通勤を無事済ませ、土曜の朝は書作品(パネル仕立て2点)を受け取りに書道用品店へ。 直かに宅送してもらっても良かったのだが、現物を確認の上で判断されては?というのでね。 仕上がりは立派・最高! 大満足なり♪ はい、持ち帰りますよ〜、大きい…

さらに体験2_

台風一過でも、どんよりした日和。 でも、こんな日のほうが来客は多いのですよ、経験上はね。 ハイ、出足は遅くとも、来始めれば切れ目なくで、本日、 二八が8(大盛り1)、十割8(大盛り3)、三色6(狭山2、変わり1、お好み3)、かけ4(大盛り1)の…

寄席_

地元に柳家三三(さんざ)が来る♪ ときどき市民会館ホールで落語の公演があり、前回は一之輔(行ったね♪)、そして来年2月は三三だ。 結構好きなんだよね〜、小三治の弟子でさ、雰囲気がいい。 全席指定、チケット売り出しは21日(土)も、バタバタしてて…

癒される〜♪_

木曜日、 通勤せず、自宅作業。 前日、ダビング後に直帰のため、作画スタジオでの仕事を持ち帰っていたのだ。 身体は楽だったが、終日、机に向かうというのは同じ。 むしろ効率が良かったかもね(通勤時間分を余分に使えた)。 金曜日、 再び通勤。 この日は…