2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギックリ腰?_

朝、ベッドから起き上がれない。 かがめない…座れない。 とにかく痛い! 腰痛とはこんなにも辛いものなのか… 痛み止めの薬を飲んで、火曜そば屋へ。 迎えの車に乗り込むのも一苦労であります(泣)。 立っている分にはなんとか動けるので、釜前は務まる。 幸…

ミュージカル?_

『日本の昔ばなし』の第254週のAパートは「しょうじょう寺の狸ばやし」。 7分の内、和尚と狸の絡みは少しだけ、2分半くらいが歌に合わせての踊りのシーンだ♪ 実は私、20年ほど前にこの童謡のカラオケ(アニメ)映像を作ったことがあり、なんと、その…

ゆったり・のんびり_

木曜夜のそば道場も、接骨院の先生の「安静にしたほうがよろしいかと」という指導に従ってパス。 であればと、ゆっくりペースで机周りの紙類の整理を。 けっこう不要なのが多くて…書(描)き損じとか、古い書類&資料&手紙・ハガキなど。 こんな機会に身軽…

のんびり?_

午前中、腰痛どうにも我慢の限界、馴染み?の接骨院へ。 低周波治療とマッサージ。 「全体が固くなってますよ」って。 施術後はスッと楽になったが、しばらくは通わねば… この土日での友人の「語りの会」のお誘い、お座敷&長時間ゆえ、悔しいけれど断念。 …

賑やか♪_

また急に寒くなって… さて、どんな展開になるのやら? 今日はなぜかご婦人ばかりで、いきなりの3人、4人のお客様。 続いては2人、6人組とこれも女性だけ。 え〜、どうなってるの! 1人客もあり、カップルも2組、結局のところなんと19名がご婦人。 男…

リラックス♪_

午前中、出汁とりして「かえし」と合わせての、そば汁作り。 二番出汁で「かけつゆ」も作るルーティーン。 どんこを煮て炊き込みご飯の具も作る。 もう、手馴れたものだ(笑)。 午後、ちょいと集中してシナリオ作業の続き。 舞台設定を決めれば、台詞は自然…

いろいろと_

木曜日、 原画の残り2カットを制作スタジオへ届けに行き、帰りにそば道場の会長さん宅へ。 欠席続きをお詫びしつつ、そば談義に持ち込む(笑)。 久し振り、おしゃべりは楽し♪ 夕刻、家に戻るもすぐに「西部蕎麦連」の理事会で市民大学へ(♂6♀2)。 各倶…

キャラを流用?_

月刊「広場」2月号到着を紹介忘れ。 今月初めには届いていたのだけれど… 表紙は白井祥隆さんで「手塚治虫先生と時代漫画」。 模写の数々が、セピアの色調も相まって、いい味出してますね〜♪ 『スーパー太平記』って、ちょうど先般、今の仕事の参考資料とし…

疲れるねぇ(笑)。_

仕事は保留で、火曜そば屋。 こうなると、こっちも本業なのかな? 集中することなく、だらだら〜っと来客が続く一日。 ハイ、最近は一人客が増えました… 忙しくはないのよ、かといって、休めるほどの余裕もない。 こういうのって疲れますねぇ(笑)。 本日、…

「狭山寄席」_

日曜日、 地元に春風亭一之輔が来た。 そう、独演会です♪ 昨年に前売りチケットを購入済み、朝早くから並んで至近の2列目をゲットしていた。 仕事があって苦しいところだが、2時間ちょっとの息抜きゴメン!!! 開口一番は前座さんの「子ほめ」、一之輔の…

仕事_

火曜そば屋から戻って以降、一歩も外に出ず。 水、木、金、土…机に向かいっぱなし。 こんなにガムシャラに仕事してるの、いつ以来だろう? 来週から撮影だというのに、まだ原画を描いている。 一日ノルマ10カット? 大昔、一人で月一本の原画を請け負って…

順調、順調_

晴天も、朝から冷たい風が吹く。 こんな日は熱々の「かけ」だな… と思ったら、ハイ、予想通りに5連続の「かけ」。 三色が3出て、また「かけ」「かけの大盛り2」と続き、本日は「かけ」があっという間に10! トッピングの具材が無くなって、即終了です。…

最終回_

土曜日、午後から腰をかばいつつ30人分のそばを打つ。 明日の「みそひともんちゃく」例大祭のため。 朝からの材料仕分けが片付いたら、調理室でそばを振舞うのが、ここ数年の恒例となっているのです。 ましてや、これが最終、会の解散となるのですから、こ…

投汁カゴ_

これは「投汁(とうじ)そば」で使う投汁カゴ(内径8cm、長さ32cm)。 生そば(十割そば)を少量このカゴに入れ、山菜やキノコ、肉などを煮た鍋の中に投入。 茹だったら引き揚げ、食す。 寒い季節にゃ最高! 大勢が鍋を囲み、それぞれが好きな頃合でカゴ…

やっと?_

暮れに台詞録りした「昔ばなし」、今頃のダビングです。 通常は翌週とか翌々週のスケジュール、とうに終わった気分でいた(笑)。 体調は最悪も、演出としての責任、行かねば! そろそろと歩く分には痛みはないが… 電車、腰掛けるも固まったままの姿勢で… 立…