2010-01-01から1年間の記事一覧

そば打ち開始!_

朝一番で賀状を投函したあと、宅配便(親戚3件)に間に合わすため、そば打ちの開始。 今日の夕方までに発送すれば、年越しそばを食べてもらえる筈。 500g、700g、650gと量を変えて3回打った(どれも二八)。 あらかじめ用意の段ボール箱に、ボ…

劇眼漫歩50号_

季刊の同人誌「劇眼漫歩」が50号になった。 表紙(大野澤浩さん)が楽しいですね。 おめでとうございます。 編集発行人のTさん、災禍に遭遇されたにもかかわらず、見事に継続されましたよね。この間、大変なご苦労の連続だったことでしょう。 私、なんの…

あと数日_

昨日から、餅つき機を使っての餅つきを3升。 正月の準備ですね(さらに2升かな…笑)。 そして、例年の如く、年賀状書きに追われている。 終日「卯」の字を何枚も何枚も… CMみたいに「卵」じゃないけど、ちょっとだけ遊んでます。 で、今晩は虫プロOBの…

南長崎ニコニコ商店街_

なんとまぁ、このタイミングで「南長崎ニコニコ商店街」が新聞記事に! 今朝の東京新聞の裏面「TOKYO発」です。 この町に暮らす韓国人女性がこの商店街を題材に絵本を描いて、それが電子絵本コンテストで大賞を獲得したんですって。 商店街は大喜びで立…

みんな出席!_

まぁ、早く返事をくれるのは喜んでの「出席」だからでしょうね。 即「欠席」の返事を出す人はそうはいないみたい(笑)。 内の一人から、不明のクラスメートの情報が添付されていた。 こうして徐々に消息が掴めていくというのは嬉しいねぇ。 案内状の追加発…

感激!_

そして、5通が届いた。 その一つが封書。どうして???…開けると返信ハガキと共に「校長室から」というA4の学校便りみたいな紙が入ってる。 同期生(♀)が小学校の校長先生になっていて、その文面は… トキワ荘に暮らした若き日のマンガ家(手塚治虫ほか…

プレゼントは届くのか?_

22日の夜は畏友・坂口尚の追悼チャットに参加。 少々の酔いもあってほぼROM状態(途中退室)だったが、ファンの熱く、そして愛情あふれる発言の数々が嬉しかった。 没後15年、ファンの心の中にはいつまでも彼がいます。 昨夜は今年最後のそば道場。忘…

果たして…_

年の瀬も間近のこの時期、なんとまぁ急展開なことになって、 「小中学校クラス会&同期会開催」が決まった。 いくらなんでも「忘年会」はないので、来月半ばの「新年会」ですが… で、なぜか私が幹事役というか、連絡役となってます。 昨日今日で案内状作成と…

珍品?_

まだまだ山積みの段ボール箱。 今日、荷解きを手伝っていたら、アルバムに挟まって懐かしいモノが現れた。 昔に私があげたセル画だ! 「まんが日本昔ばなし」の一場面。 私の初演出&作画の「三年寝太郎」です。 ラストに近く、水を貯えた田圃の向こうを子供…

一足早いクリスマスP_

昨夕、私の旧仕事場に親戚が越してきた。 家具の他、段ボール箱もどっさりと運び込まれ、あっという間に室内は荷物の山です。 ということで、本日は近親者が集まって、全員でその荷解きをば開始。 そして、片付いた夜に我が家で「引っ越し祝い」&一足早い「…

届いた。_

「落ち葉清掃大作戦」は今日の午前中を使い、無事完了! 我が居住環境は大変キレイになりましたとさ。パチパチパチ… 後日、管理組合から自治会サークルに労賃が支払われます。 参加者にはお茶代程度が出て、残りは親睦に充てることになるのでしょう。 また来…

「落ち葉清掃大作戦」_

月、火と気分良く仕事。 で、水曜日に住居周辺を落ち葉掃きしたらバテバテ… シルバー人材センターに代わり、我が自治会サークルが請け負っての清掃作業で、去年に引き続き、私も参加した。 月火と雨模様だったから、枯葉が濡れ落ち葉になってて、やたら重い…

バス旅行で箱根_

昨日曜は新宿発「はとバス」で箱根に日帰り旅行。 うどん屋さんで働いたご褒美じゃないよ(笑)。 たまたま娘夫婦がこの日のバス旅行に招待してくれたのです。 去年に引き続き、両方の親への一年の感謝ですって。 今年も6人一緒のバスの旅、嬉しいじゃあり…

完遂!_

まつりの閉幕30分前に完売! やっぱ、寒いときは温かいうどんに限りますねぇ。 いろいろと反省点もあったけど、評判も上々、売り上げも上々だったのではないでしょうか(笑)。 面白い体験の一日。 半日の立ちっぱなしは少々疲れましたけどね。 ゆるキャラ…

冬まつり_

「七夕まつり」でそれなりに?有名な入間川の商店街で、「冬まつり」というのが開催されます。 この土曜日、正午から夜8時まで。 最近はこういった<街おこし>みたいなの、多いですねぇ! で、私の通う「そば道場」が、このイベントに参加することになりま…

MAEKAKE_

ピンポーン♪ お、何か届いた! いや、すでに中身は分かっているんだけどね。 1ヶ月ほど前の娘の問いかけが、 「BDプレゼント、何がいい?」 「うーん、そうだな…そば打ちのときに使うエプロンが欲しいかな」 今、女物のエプロンを使っているが、ちょっと小…

J:COM_

恒例となるのか、J:COMの「新春そば打ち体験講座」。 1月22日(土)に再びの開催決定です。 その打ち合わせのために、業務の担当者がコミュニティースタッフと共に店舗兼道場「しののめ」に来店。 私は仲介者だから、またしても立会いだ。 このところ「そ…

特集・黒澤明_

表紙は小林準治氏(手塚プロ)で「平林寺付近」。 新座市の手塚プロのスタジオ至近ですね。 いつもは鉛筆一本のアニメーター、絵の具だって使えるんだぜぃ!(笑)。 今年は黒澤監督の生誕百年ということで、映画ファンが多い「広場」同人のアンケートを基に…

自分も打つ_

ということで、今日もそば打ちだ。 待ちに待った自家栽培のそば粉を使ったそば打ち。 公民館主催の「そば栽培体験講座」の最終回です。 夏の種蒔きからご一緒の仲間が、公民館調理室に朝9時の集合! 先々週に脱穀したそばが、この日のために製粉されてきま…

講師_

私も仲間である自治会サークルの「そば打ち体験教室」が開催された。 私は今回の企画の仲介者でもあり、そば道場の先輩たちに交じっての講師の一人でもある。 農村環境改善センターという所を借りて21名(♂8♀13)が2回に分けてそばを打つ。 講師は10…

先ずは窓から_

今日は、さっそくにガスの元栓開放。電話の回線復活。 そしてエアコン設置工事…の筈だったのだが、取り付けに無理があって、やむなくキャンセル。機種を選びなおすことになった。購入者はもう一度お店に行かなきゃならずだ! 私に責任の一端が(申し訳ない)…

八ヶ月後に成約!_

いよいよ師走になりますねぇ! そんな昨日、駅前の不動産屋に行って鍵を返してもらった。 旧仕事場を賃貸物件に出していたのを取り止めたのです。 突然、親戚筋に「まだ空いているなら借りたいのだが…」という人が現れて、 「え〜ッ?!ホントに〜ッ!?」 …

バス旅行_

ということで、自治会親睦バス旅行です。 先月30日の台風による中止(そのせいでカミサン怪我したのだ!?)が、順延となって、昨日の開催。 カミサン、快方に向かっていることもあって、リベンジ!(笑)。 なんたって、家の前からの貸切バスの発着ですか…

両立!!!_

木曜の夜は、そば道場でそば打ち。 新そばは打ってて実に楽しい♪ 12月11日(土)の地元のお祭りに店を出す件、うどんを300食用意するのだという。 祭りの前々日から、皆でうどん打ちです。1.5キロを20玉だって! うどんは得意?の私でも、一度に…

蔵出し_

ずっと先送りしていた味噌の蔵出しを決行。 2キロを10袋、800グラムを31袋のトータル約45キロが今年度産の「萬雅味噌」であります。 危惧?していたとおり、熟成が進みすぎたようだ。 麦味噌特有の色味の濃さが顕著で、早くも二年味噌のよう(笑)…

今度こそ!_

トキワ荘のヒーローたち〜マンガにかけた青春〜 鈴木伸一館長、満を持しての企画展でしょうか。 今日からの開催です。 私、いつか覗いてみようと思いつつ、この施設に行ったことがありません。 それこそ、今度こそは!ですね。 まして撤退の噂(先般の新聞情…

イベント終了_

搬入・展示には2時間かかったけど、片付け・搬出は30分で完了。 初めての書作展も好評裏に終わり、ヤレヤレですが…一部の声に「また来年も」なんてね(笑)。 今回、私の出展は3点(色紙と軸と額装)でした。 ↑軸装は「天地玄黄」(千字文の冒頭) ↑この…

夜は宴_

朝から畑での脱穀作業。今日は全員が参加できたようです。 手でしごいたりの脱穀も交えて昼前には完了しました。 総量70〜80キロくらいは収穫できたのではないかな… 製粉してどの程度になるのかは不明ですが、実際の蕎麦打ちが楽しみです。 それは12月…

初日_

諸事情により、公民館文化祭とは別枠での開催となった我が書道サークルの書作展。 ご近所のギャラリー・サロンを会場として、今日から三日間の展示です。 お洒落な建物ですね。 ↑ これは私が担当。柳絮(りゅうじょ)会と申します。 ↓ で、こんな感じで…額装…

会報の準備_

開祖・増岡弘さんからの電話。 そうだ!「みそひともんちゃく」の会報だ。 次回開催の告知記事、新番付の編成、前回グランプリ受賞者に執筆依頼など… 急がねば! あ、手前味噌、まだ蔵出ししてない。 明日からの書作展が終わったら、絶対に出そう!!! おっ…