2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

29日、味噌の蔵出し、三斗樽の分は完了。今回、溜まりが取れず(重しが足りなかったか…煮汁を切りすぎたか)無念なり!二斗甕も期待薄だな(こっちは年明けに)。30日、朝からそば打ち。1.26キロを3回。内訳・北海道上川産キタワセ種そば粉1キロ、…

頑張らないのだ

じーじの捌き、孫は興味示さずyoutube(川柳か!)。「魚、でっけぇ!」の一言のみ。スズキの<三枚おろし>、手際良くとはいかないが無事に片付く。今晩、お刺身でいただきやしょう♬気疲れ(意気込み疲れ)しちゃって、予定の味噌の蔵出しは明日に順延なり…

まな板のスズキ

木・金で年内最後のお仕事(本業方面)を片付ける。土・日は餅つき機を使って、普通の餅、豆餅(黒豆)、よもぎ餅を作る。使ったもち米、計8.4キロ。夜、半乾きを切り終わってホッとしたところに来訪アリ、 「魚をもらってくれない」 トロ箱の氷の中から手…

イテテ…

夜中に突然、脚がツる!痛さに飛び起き、太ももを両手で押さえて、揉んで、ひたすら耐える。以前にもふくらはぎで経験していたが大腿部は初めて。辛いもんだねぇ… 昼間の立ちっ放しの疲れなんだろうか、いやぁ驚いた。水を飲み、常備の漢方製剤を服用してし…

お疲れさん!

またまたご新規さんが多くって、本日も満席御礼なり。二八が12(大盛り2)、十割8(大盛り1)、かけ8の計28食。そして、そばプリンが10。まかない分を残し、ピッタリ完了。カウンター席に座ったカフェ担当のNPO法人理事が、「そば屋さんは盛況…

柚子湯

今日は冬至だそうで、ならばと、先日の柚子をば浮かべる! へへ、皮を削った残りですけどね。でも香りは十分、温まるわ~ッ♬ カミさんは肌にキツいというんで、縁へと退避、明日に再使用しませうか。受注仕事、とりあえず片付けたんで、次は家事に取り組む。…

30オーバー♬

寒くなってきました!でも、カフェのドアは開けっ放しの出入り自由をキープです。そして、本日は久々の常時満席で…熱気は釜前だけにあらず!二八が13(大盛り5)、十割10(大盛り2)、併せ盛り1、かけ7の計31食(完売)。そばプリンが11で、喫茶…

今年最後の月例会

金曜夜の公民館「書」サークル、土曜朝の「そば研究会」、共に今年最後の月例会だった。書(7人)は、手を止め静かに歓談の振り返り。そば研(18人)は、挽きたての地元産新そば粉での初打ち♬爽やかな色味に思わず笑顔も、調理室試食不可が恨めしい…公民…

祝、創刊45周年♬

季刊「抒情文芸」が創刊45周年入りとのこと。あれからもう5年が経ったか!私、30周年記念パーチーにお呼ばれして以来、35年、40年と、5年毎のお祝いの席に紛れ込ませてもらってます。ならば、この45年においても…って訳にはいかないですよね~、…

引退って???

「水島新司さん引退表明」って記事にビックリ。え~、マンガ家に引退ってあるんだ~!ってね。ま、商業的な場ではもう描かないよってことかもしれないけど…ペンを握らない筈はない!と思いたい。私、中学生の頃に水島さんのマンガが大好きでした。まだ、少年…

代打ち依頼

今日から師走!!! 「ここ、新そば?」「はい、もうだいぶ前から新そばです」9月末頃から北海道の新そば粉が届き、以降は山形、福井&茨城…で、地元産も来週辺りから、と今日はそんな質問が何人かから。内の一人が「美味しいんで、もう一枚追加!」って。…