2013-01-01から1年間の記事一覧

ギブアップ?_

家の片付けやら暮れの支度、台所仕事、そばの配達、店子宅の庭のお掃除… やることが多すぎて…ついにギブアップ(そう、年賀状・笑)。 年越しそばは結局8キロを打った(宅配便6件、ご近所5件&自宅用)。 最初の1キロをズル玉にしてしまうという大失態、…

あとが無いよ〜_

昨夜は久し振りに孫2人を預かった。 上の子は一人でも勝手におもちゃを出して遊ぶが、生後7ヶ月は人見知りが激しく、ずっと泣き通し。 じーじもばーばもアヤシ疲れでグッタリです(寝てくれないし・笑)。 そして、じーじは上の子と仲良くお風呂。 シャワ…

そば道場_

昨夜、今年最後のそば道場で1.2キロ(12人前)を打つ。 愛用の麺棒&こま板&包丁を持ち込んで。 若干、勝手が違って所要35分。 70センチ幅で長さ100センチに延し上げたが…うーん、ちょっと厚かった! 2枚重ねの4つ折にして切る。 (いつもは7…

定期購読_

こんな雑誌があるとは知らなんだ! 過日、書店で発見。 これ「蕎麦春秋」といって、季刊の蕎麦情報誌です。 一冊全部の記事が蕎麦、蕎麦、蕎麦… 嬉しいねぇ〜♪♪♪ 即、年間定期購読の申し込み(併せてバックナンバーを今年の分)をして、それが昨日届いた。 …

シークワーサー割り_

柚子を独り占めしてちゃダメでしょ!と、お友達に少々お裾分けしたところシークワーサーをいただいちゃった。 ピンポン玉より小さくて、とっても可愛らしい!!! へぇ、これがシークワーサーなんだ〜♪ さっそく、焼酎のお湯割りにシークワーサーを絞り入れ…

やった〜ッ!大台♪_

冬至の翌朝、また柚子が来た! 書サークルのお仲間が「親戚から届いたので使ってくれ」と3キロ余。 柚子攻めですね(笑)。 これ以上は、少々贅沢だけどお風呂専用にさせてもらっちゃおうかな。 クリスマスパーチーは大人が11に孫3人。 昼から夕方まで賑…

柚子でしょ!_

今日は冬至とか。 そこで、昼は「柚子きり」そば。 更科粉(375g)と割粉(125g)に柚子(中玉2個)皮の摩り下ろしを加えて打つ。 ノド越し良し!香り良し!美味・絶品♪ そして夜はポカポカ「柚子湯」で決まり! 今年は柚子に恵まれたということで…

せわしない日々も_

寄席の翌日は開放感いっぱいで、嬉々としてペン入れ作業♪ 遅れは相変わらずですがね(なかなか挽回できない)。 金曜、「日本の昔ばなし」の打ち合わせ。 落語を演り終えたところに落語ネタだから、このまますんなり絵コンテに入れるんじゃないの?って。 ホ…

お笑いを一席_

いやぁ、終わったぜ〜♪ もうこっちのもんだ(笑)。 高座に上がるまではドキドキも、上がってしまえば開き直るさ。 私、数少ない持ちネタのうち、「饅頭こわい」の一席を。 笑点風、ピンクの着物でつかみはOK。 枕とか途中に少々ズル目の地元くすぐりなど…

プレッシャーが…_

今週も20食越え…といきたかったが、 二八が7(大盛り6)、十割2、柚子2、抹茶3(大盛り1)、粗挽き1、かけ1の計16食はちょっと残念。 常連さんが軒並みおみえにならずでは、やむを得ない。 今日はそば道場の会長さんが「新そば」チェックにいら…

昔の絵_

「みそひともんちゃく」の会報が到着。 雲上人Kさんの尽力で今年も無事に発行できました。 私も編集人ではあるが、手書き原稿をワードに打ち込んだだけ。 割付・印刷・製本・発送はすべてがKさんです。 今号には私が二十数年前に描いた「味噌づくり秘伝書…

厨房に入る_

金曜夜は書サークルの練習日。 この場を使って、私は寄席の「めくり」を書く(もちろん寄席文字で)。 18日に迫った寄席のめくりに新しい演者の名前を追加しなければなりません。 ま、皆さん本職じゃないんで、とぼけた名前ばかりですがね(笑)。 土曜の…

そばでしょ!!!_

そば道場、昨夜は茹でを手伝った。 九一の試食打ちを担当した会員のそばを茹でる。 最初、1分ちょいで茹で上げるも固くてNG。 次から1分15〜20秒でなんとか。 太さ細さにもよるが、他人の打ったそばは判断が難しい… ついでに私が自宅から持ち込んだ…

のんき新聞28号_

かつ坊(勝川克志)さんから「のんき新聞」が届いた。 今号ものんきを装いつつ、中身はごくごく真面目です(楽しいコラムもいっぱい!)。 主宰は常に政治の現状を憂い、嘆き、そして怒る! 私もノンポリじゃいかんなぁ… 「ふるさと再生・日本の昔ばなし」 …

これって繁盛店?_

一喜一憂はしないというものの、開店前からの雨に、一抹の不安がよぎる。 そばがたくさん余っちゃうのはイヤだなぁ…と(笑)。 でも、寒そうだから今日こそ「かけ」が出るかもよ。 口開けに常連さん(三人連れ)が来ていきなり「二八とかけを2つ!」 お、や…

何かとせわしい_

金曜昼は自治会サークルの月例会。 この場で「寄席」のチケット販売を開始。 定員70名のところ、先ずは50枚ほどが捌けた。 あと10日あまり、なんとかなるでしょ。 夜は書サークルの練習日。 皆さん年賀状の下準備にお忙しい。 私もボチボチと始めます…

12月号_

表紙は「松毬」、松ぼっくり、松田朝旭さん。 奥がイタリア、手前がギリシャで拾ってきたもので、共に径が15cmとは! 余白がなんともお洒落と思ったら、色紙に描いてあるそうです。 この月刊「広場」、来年で発足45年ですって!!! 原点は主宰の子ども…

同量返し_

みんなにあげようと、柚子をドサッと持ち込んだら、スタッフの一人が、 「ひぐちさん、柚子を貰ってきました。柚子きり用に」 「ぬ、ぬわに〜〜?!?!?!(じぇじぇじぇ)」 越生の親戚からとのこと。 (他所で貰ったんで、もう要らないよ)とは言えず、 …

柚子が10キロ!!!_

娘の旦那から、 「柚子を貰ったんで、夜に届けます」 「あ、それは嬉しいな」 受け取ってビックリ!!! 「こ、こんなに〜〜〜ッ」 両手にズシリと大袋2つ。 10キロ余り、数えてみたら83個。 以前にネットオークションで「訳あり柚子、10キロ3980…

慌てなきゃ!_

「え、もうこんな時期?!」って毎年思うんだけど、今年も早かったなぁ!!! 郵便局に行ったついでに年賀切手を購入。 来年はウマ年(甲午)だって。 猛スピードで人生が過ぎて行く(笑)。 行動の全てが、ついこの前の出来事。 去年やったばかりの、記憶に…

朗報?_

第4木曜の夜はそば道場。 今回は仲間に柚子きりを打って供そうと、柚子皮を摩り下ろし、更科粉・割粉・打ち粉と共に持ち込む。 いつもより若干少なめの15名の参加。 このくらいの人数が落ち着いていていいなぁ…なんてね。 ごった返しは騒がしくって(笑)…

ポカポカ_

昨日の荒天で濡れ落ち葉が地面を覆い、樹木は丸裸です。 店の入り口を竹箒で掃き掃き… 今日は嘘のようにポカポカの好天♪ いらっしゃいませ〜〜ッ 二八が11(大盛り1)、十割8(大盛り4)、柚子2(大盛り1)、抹茶1の計22食。 二八と十割の完売は嬉…

その先_

忘年会の予定、12月の第1、2、3土曜日は埋まった。 クリスマスパーティーは23日。 また忙(せわ)しなくなりそう… そんなとき、カミサンが「ねぇ、林英哲に行こう♪」と。 「お、いいね!!!」 鬼太鼓座、鼓童、レナード衛藤… 太鼓って大好き♪ 先般の…

嬉しいね_

長女の次男坊が23日に生後半年を迎えた。 ハーフバースディってことらしい♪ あっという間だね。 お祝い兼ねて我が家で夕餉を共に。 離乳食は始めてるし、もう歯も生えてきている。 それに人見知りもね。 じーじに抱かれると泣く(笑)。 長男坊とはまた違…

蔵出し_

一日延ばしにしていた味噌の蔵出し、ようやく昨夜に敢行。 カミサンの手伝いもあって小一時間で片付く(だったらサッサとやれって!)。 小分けは後日で、先ずは3キロ詰めを13袋、ヤレヤレ。 色は濃い目でカビ一つ無く今年は総量約40キロであります(麦…

アラ古希_

昨夕、公民館で文化祭実行委員会の反省会。 展示はともかく、発表部門で紛糾。 演奏時間が守られなかったとかで、スケジュール混乱の元凶は、とかなんとか… 各団体の代表が大声での応酬、聞いててヤになる(呆!)。 さてさて、アニメ「ふるさと再生・日本の…

安定かな?_

今日も快晴。寒くもない♪ 11時、開店と同時におば様方が3人。 二八1と十割2と炊き込みご飯、さらに抹茶そばを全員で1枚、蕎麦ケーキとコーヒーを注文とフルコース♪ その後も続々、僅か30分で13食が出た!!! どうなっちゃうの今日は?!と思った…

息抜き?_

快晴の土曜日は自治会のバス旅行。 白根山の山歩き予定が雪による通行止めで行き先変更となり、吾妻渓谷に。 八ッ場ダムの造成により消失してしまうという渓谷を遊歩道から。 この駅(川原湯温泉)もいずれは水底に沈むという。 紅葉が見事! 草津温泉で足湯…

柚子だ!_

昼食は「金曜庵」へ。 明日の公民館そば打ちサークル「そば研」月例会の欠席を伝えるため。 会員の何人かはこの店のスタッフなのです。 そしたら、誰か知り合いが柚子をどっさり持ち込んでたらしく、 「ちょうどいいところに来た。これで柚子切りを打ってよ…

韃靼そば_

昨夜はそば道場。 その前にコミカフェの月例運営会議をこなす。 ゆえに、そば道場には一番乗りだった。 自宅から韃靼(ダッタン)そば粉を持ち込んで打つ。 試食に供し、皆さんの感想を貰うため。 (「いるまの」で出そうってわけじゃない) 今度の日曜に、…