2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大ねずみ!

雨が夜半に雪に変わったらしいが、目覚めたときには芝の上にうっすらと雪が残る程度、寒い!でも、店があるからね、早起きせねば。生そば、揚げそば、辛汁、甘汁、漬け物、そば湯、そば芽、椎茸の煮物、柚子皮、そばプリン…を準備、忙しいデス。開店15分前…

書サークル新年会

週に2回、金土しか営業してないお店で書サークルの新年会(♂4♀5)。しかもその金曜の夜を貸切にしてもらって。知る人ぞ知るという、隠れ家のような店。一見、普通のおウチ。ホントはなんと、お蕎麦屋さんなのであります。といっても、蕎麦はラストにぶっ…

友人と

50年来、いや、もっとか…ハタチの頃からの仲良し同業Sクンと川越・日高で遊ぶ。昼過ぎに西武新宿線終点の本川越駅で待ち合わせ、散策スタート。先ずは、「小江戸」と称する蔵造りの町並みをブラリブラリ…近年、土日は混み合って牛歩になるほどだが、曇天…

新年会だ♬

快晴の火曜日。開店前からお客様!以降、休みなしの2時間余。二八が10(メガ盛り2)、十割8(大盛り2)、三色6(お好み6)、かけ11(十割3)の計35食。そばプリンが12、そば打ち体験1。二八、十割完売で、まかないは全員「田舎そば」。ホン…

月例会

土曜日午前中、今年最初の公民館そばサークルの月例会。14名(♂9♀5)の参加。 メンバーの一人(そば栽培農家)が電動の石臼&脱皮機を購入したとかで、そのお試し一番粉を持参、私ともう一人とで試し打ち。なかなかの粉でありまする!玄そばで200キロ…

疲れ残り…

なんで連休?あ、成人の日!そうか、今は15日じゃないんだったねぇ…ま、関係ないか。土曜も日曜も祝日も、相も変わらず机に向かってたら…早くも2回目のそば屋だ。身体は語る「まだ打ちたくねぇ~」でも、だましだましで4種類計3.5キロを打つ。本日、ち…

一息つく

昨日、「一日くらいはゆっくりさせて!(遅い正月休みだぃ)」と終日、グダ~~~ッとね♬で今日は、お仕事に復帰。今月中に全部の原画を仕上げる…って、大丈夫?ま、キャラデザインが自分だからね、なんとかなるっしょ。

そば屋の始まり

連日の仕事とそば打ちで背中がパンパンに張ってる。イテテテテ…くぅぅぅぅ…つらい。でも、今年最初のおそば屋さん、頑張らなくっちゃ!二八が5、十割4、三色9(お好み9)、田舎1(メガ盛り)、併せ盛り1(二八/田舎)、かけ12で計32食。 そばプリ…

お仕事開始

さすがに元日は休んだが、2日の朝から机に向かう。「お正月休み明けには届くようによろしく!」って、いいよねぇ頼む側は(笑)。で、3、4、5と一心不乱…6日の夕刻に宅送集荷と相成る。(一応、約束は果たしたぞぃ!!!)そっから明日の準備。そば打ち…

現代書道二十人展

お仕事ばっかりではあったけど、実はちょいとだけ抜け出す。日本橋のデパート催事場へ。 例年、ここから始まるというか…関係者からチケットをいただくので有り難くね♬書道ファン?がこんなにも多いのかと毎年驚かされてはいるのだが…今年も混んでました!(…

2020の幕開け

「謹賀新年」2020年となりました。今年もよろしくお願いします!というわけで、元日の朝は娘の家族と共に過ごした。昼間の純米大吟醸は旨いね~♬