2008-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!_

いろいろと忙しかった年の暮れ。 2年がかりの執筆だった本はなんとか年内刊行にこぎつけたし、娘の巣立ちも決まった。 「書」を始めて丸二年、すっかりはまったようで…これはもう抜けられない。 三十年ぶり、四十年ぶりという懐かしの再会が幾度もありまし…

HPは「萬雅堂総本舗」_

なんとかアップしました。Sさんに電話でレクチャー受けながらです。感謝感謝! ムチャクチャ荒削りというか、自分でも収拾がつかない… まだ、何のお構いも出来ませんので、ちょっと覗くだけにしてくださいませ(笑)。 年が明けたら、じっくりとお片付けいた…

困った。_

このところ、風邪?をなんとか押さえ込んでいたのだが、咳が止まらない。喉が弱いのですねぇ…冷気に触れるとテキメンです。気分は悪くないし、大変に元気なのです。だからトローチ舐めて家の中でおとなしくしている。 ということは、そう、パソコンに向かっ…

着々…?_

HPをご自分でも運営しているSさんが、私のHP作成状況を視察に来られた。 いや、私から「一度、確認してくれませんか」とお願いしたのですがね(笑)。 一応の構築は出来ているのだが、まだ分からないことだらけ。いろいろと見ていただき、目からウロコ…

42号_

これはまた純朴な…と思ったら、表紙絵の作者堀部利広さんの、ご自身の10歳の時の写真のアレンジですって! まさに「懐かしの漫劇倶楽部」にふさわしいタッチです。 横山光輝、桑田次郎、石森章太郎、手塚治虫についての、会員の方々の記事がそれぞれ面白い…

イブですね_

昨日は、義弟宅でのイブイブ・パーティー。近々、娘の亭主となる男も交えての賑やかな世代間交流を持った。 上は82歳、下は来春誕生予定の子(義弟の三人目の孫)まで!お腹を蹴っての参加(笑)。 ファミリー大集合もまた絆の実感、満足なり。 そして、今…

タイムスリップ_

40年振りであろうと、かつて同じ会社で働いた仲間の絆は強い。 おそらくは、あまりにも濃密な「虫プロ」だったからだろう。 当時の虫プロは「アニメーターにあらずば人にあらず」とばかり絵描きが幅を利かしていたし、忍従を強いられていた形の制作とは、…

決定_

娘の挙式の日取りが決まる。 昨日、娘とカミサン&先方の二人とが式場の下見に行って、その場で決めてきたという(私は留守番)。ヤレヤレ、良かった。先ずは一安心。 今日は虫プロOBのミニミニ同窓会的な忘年会がある。十数人の参加とか。 草創期の制作の…

でも、パソコンには向かう。_

昨夜の書道教室は、結局、賀状を持ち込んで書いてました(笑)。 書を始めたらプリンター印刷っていう具合にはいかなくなってしまったのでねぇ…自業自得ですな。 今日は一気に月刊「広場」の連載文章原稿を仕上げて送付。 ちょっと内容が、300号っていう…

決まりだな。_

お正月も近いしと、散髪に出かけた。いやぁ、さっぱりしたぞ! 髪を刈ってもらいながら、ご主人の世間話を聞くのも楽しみの一つなのだが、今日、彼の口から出たのは不景気への恨み言ばかり(苦笑)。 お客が減ったというか、各人の散髪に来る間隔が広がった…

あと2週間で今年が終る。_

今日は朝から冷たい雨が…閉じ籠もるにはうってつけの天候ですね(笑)。 しかし、気付いたらあと2週間で今年が終る。 こうしてはいられない! HP作りは一休みして、賀状書きに致しましょう。25日までに投函をとの呼びかけもありましたし…(間に合わんだ…

熱中しすぎはダメ_

一日中パソコンに向かってばかりではいけません! 外に出て、しばし冷気を浴びてくださいな。身体がシャキッとして、頭もすっきりいたします。 ということで、庭のお掃除。 枯葉が地面に貼り付いていたり、山茶花の花びらが散ってかなり汚れています。花壇に…

が…_

今日から年賀状の受付が始まったらしいが、まだ一枚も書いてない。 下準備だけは済ませたのだが、途中でストップして、今は全く別の作業に集中(熱中)しているのです。 それは…個人HP作り。 以前、何人かの人に「年明けに公開する」と約束してしまったの…

会報が出来上がったと_

昨夜の忘年会は非常に簡素。金曜夜ということで客が詰めかけるのか、居酒屋も二時間限定で延長も出来ずのシステムです。楽しい会でしたが、「もう一軒、別の店へ!」という勢いにはならず、近くのコーヒー屋さんで静かにお話してお別れ。 いつにない早い帰宅…

結果診断_

このメタボ健診(特定健康診査)という奴、待っていても何の連絡も来ません。 異常が見付かった人にだけ報告が来るという噂もありますが、検査した病院にあらためて出向き、「どうでしたか?結果は」とお伺いを立てるシステムなのです。検査結果の表も医師が…

返却_

前篇、後篇と完結したので、全部の版下生原稿が手元に戻ってきた。 担当編集さんがわざわざ拙宅まで、両手に提げて持参してくれたのだ。 宅配便で済ませるのも事務的に過ぎるということでしょうか、汗の結晶、私にとっては貴重品?ですからねぇ。ありがたい…

書評_

今回の本、著者謹呈は基本的に(私の知る)教会関係者限定とさせていただいた。 専門的なモノだし、中身にご興味のあるお方でないと却ってご迷惑ですしね。 その方々からの反応が幾通か届いていますが、おおむね好評で一安心。 そして、今日、書評が載った「…

299号!_

とうとう凄い数字になってきました。 1970年に始まったという、この個人発行による「描く事、書く事が好きな人」のための同人機関誌。 いよいよ、次号で300号です。私はここ数年のお付き合いですが、この継続のパワーには、もう敬服するばかり。 会員…

一年は早い!_

義弟一家から今年のクリスマス会の連絡が来た。また今年も義弟宅で開催だ。 向こうはどんどん家族が増えて、こっちは減っていく?のだから仕方が無い。 お世話になろうじゃないの(笑)。 そのお誘いメールに姪っ子がジュンク堂(新宿店)で撮ったという写真…

夢の如く…_

昨日の忘年会は小・中・高校が一緒という連中がずっと続けている、クラス会を兼ねたような忘年会。 それにゲスト参加みたいな形でした(全12名)。 私は中学は学区違いだし、高校でも別のクラス。それでも輪の中に入れてもらって、ありがたいことだ。 驚い…

忘年会へ_

今日はいい陽射し! 今夕は高校時代の友人たちの忘年会に参加のため、二子玉川まで出かけます。遠いぞぉ〜〜ッ! 彼らは地元だからいいけど…今となればなんであんな(失礼!)学校選んだんでしょ(笑)。 帰れなくなる予感アリアリのため、横浜方面に宿泊場…

不気味な音も…_

一日おきに天候が変わる(女心と秋の空?いや、もう冬だったか)。昨日、無風快晴かと思えば、今日は曇天で強風が吹いている。 ベランダの大きな音に驚いて出て見ると、ブーゲンビリアの植木鉢(あんどん作り)が床に落下! プラ鉢だから割れてはいないが、…

ギブアップ_

4、5枚書いて、早々にギブアップ。気力、体力共に伴わずでありました。 それでもなんとか「祝!月刊広場300号」という横断幕(らしきもの)は、コレで良し!という一枚を書き上げた。 「みそひともんちゃく」例大祭は今度が30周年だし、そっちもいず…

習作_

久し振りに大書に挑戦。70×178㎝の画仙紙にそれぞれ杜甫と李白の詩。 「杜甫と李白」というのは私、昔のアニメ番組「まんが偉人物語」でラインナップしたことがあるのです。そのときのタイトルは「李白と杜甫/唐の二大詩人」演出&作画・上金史明(余…

快晴_

雲ひとつ無く、爽やかに晴れ上がっての師走となりました。うん、気分がいい! 「みそひともんちゃく」会報原稿も全て揃ったので、ファイルをCD−Rにコピーして投函。開祖、あとはよろしくに。 ベランダに出て、枯れた風船かずらのお片付け。たった四粒の種…

倅が…_

朝、突然の倅の帰京?にビックリ。母親が居ないというタイミングはちょいと残念です。 今、コタツにすっぽり潜り込んでうたた寝してるが…夜には帰ると言う(カミサン、帰宅が早いと良いのだが…)。 私は、それを横目に「みそひともんちゃく」会報のための原…

ランキング_

昨日から拙著「まんがキリスト教の歴史<後篇>」(いのちのことば社)がアマゾンにも載ったということで、覗いてみると56894位。 うーん、まぁそんなものでしょうね。 ※日記をアップしてから確認したら 5270位だって! ビックリ急上昇。 ※夜半、2…

お留守番_

昨日からカミサンが旅行で九州方面へ。私は数日のお留守番です。 ところが、洗濯機の突然の故障に、業者さんが駆けつけての修理の立会い。それと、早朝の激しい雨にあわてて出発となったための、家の中の片付け、流しの洗い物とか、こまごまとやることはある…

陶芸個展_

母のいとこの娘さん、というと続柄としては何かしら(はとこorまたいとこ)? 世代としては並列となるのだが、歳はずっと下(我が娘とほぼ同じだ!)。 だから日頃のお付き合いはほとんど無いのだが…その方の陶芸個展が今日から始まった。 ご両親は「あながま…

会報_

「みそひともんちゃく」例大祭の告知を兼ねた会報の編集。最後までではないが、今回、私が窓口となって原稿を集めている。 今日、巻頭に載せる開祖(増岡弘)の原稿が講演先の広島から届いた(ホッ)。 前回グランプリのK氏からの「受賞の記」は未だだが…し…