2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキー♪_

土日も机に向かい、残り1カット。 そのラストカットもラフな芝居は組立て終わった。 これで2月中UPの約束はギリギリ守れそう。 閏年でラッキ〜ッ♪ということでした。 で、もう3月になるのかぁ… 孫娘の初節句を皮切りに、春は予定がいっぱいだ!!! ど…

中華麺_

仕事に疲れたところで、うまい具合にそば道場。 久し振りに中華麺でも打ってみるかと、自宅で捏ねた「ドゥ(お供え餅みたいな塊)」を持参。 ところが、いつになくごった返しで打つ場所が無い(笑)。 ま、いっか! 方針転換して見学に。 というわけで、持ち…

書サークルへ_

夜、前回、孫娘相手の大はしゃぎで失念してしまったから、誰よりも先に行かねば! といっても、やりかけの原画仕事だけを持ち込み。 残りあと少し、早く片付けたい一心だ。 半紙に毛筆ならぬ、動画用紙に鉛筆を走らせる。 ライトテーブルが無くとも描けちゃ…

「旨い!」_

店内に「旨いそばだァ!」の大声。 いきなり驚くじゃありませんか! すべてのテーブルが埋まってる時だけに、こちらもアタフタ。 「ここらへんじゃ食えねぇぞ、これは」 って、作業着姿の二人連れから。 ありがとうございます、としか返事できなかった(サク…

日本初企画_

ラフォーレミュージアム原宿で始まった「魔女の秘密展」。 http://majo-himitsu.com/top.html 監修の西村佑子さん(ドイツ文学)からご案内をいただいた。 拙著「まんがグリム童話」(全6巻、講談社・絶版!)の1、2巻で各話解説「グリムなるほど百科」を…

そば打ち_

金曜昼、 原画上がりを駅まで持参し、制作さんに手渡し。 ほぼ3分の2、まぁ順調に進んでるんで、今月中には片付けたいと。 そのまま散髪へ。 頭がやけに涼しい(笑)。 土曜の朝、 なんだか久し振りの公民館そばサークル(月一だとねぇ…)。 出席率は…まぁ…

お習字_

小学生にお習字を教えることになりました。 NPO法人が運営している施設で、子供たちを相手に月に一回(1時間ほど)。 その第一回が、本日の夕方から。 先生役なんて初めての経験だし、ちょっぴりドキドキ… どんな子が来るのかな? 本格的な「書道教室」…

とりあえず、安堵_

雲一つない真っ青な空。 スカッと快晴も、風が冷たい。 数日前はあんなに暖かかったのに、また真冬に逆戻りですか? 今日も12時まで来客なし。 漸減から一桁への恐怖が迫り…スタッフの表情も曇りがち。 が、今日はこれが一気に晴れました〜♪ 正午から次々…

孫集結♪_

金曜夜、赤ん坊との再会に大はしゃぎの爺さまは、なんと、書サークルの例会を失念! 深夜になって「今日はお休みですか?」のメールに気付く。 着信は夜の8時。気付きは11時だ。 「あ、あ〜〜〜ッ、やっちまった〜!!!」 皆さんが「会長さん、どうしち…

作画作業_

水、木、金とお仕事。 動画机(透視台)の蛍光灯のチラツキが気になってきたので、LED管に替えた。 スッキリ、快適なり! これで、作業がはかどるといいですね〜(笑)。 木曜が祝日というのは数年振りらしいが、私のバヤイは関係ない。 そして、夜のそば…

ぜんげん_

「漸減」=だんだん減っていくこと。 うーん、滅入るなぁ… 年が明けてから、21→19→15→14 と来て、昨日は… 二八が2(大盛り1)、十割3(大盛り1)、三色2(狭山1、変わり1)、かけ3で計10食。 ハイ、正に「漸減」ですね。 これは果たして「…

手作りみその会_

土曜の夜にそば打ち(2キロ)して、表彰状を書く(11枚)。 夜半に雪が降ったらしいが、快晴の日曜日。 晴れ男を自称する開祖・増岡弘の面目躍如といったところでしょうか♪ 所沢市の公民館を会場に、今年もやって来ました「みそひともんちゃく」の例大祭…

温まる_

昨日は孫の一人を預かる。 インフルエンザに罹り、保育園に行けないが「もう熱も下がって元気だから」と。 書サークルの仲間が同じケースで自身もインフルエンザになったと聞いたばかり、一抹の不安が… ま、大丈夫でしょう♪ 何より、もうすぐ3歳、可愛い盛…

投汁そば_

そば道場の特別講習会は「投汁(とうじ)そば」。 参加は11名(♂10♀1)。 会長さんは打たず、他の10人が十割そばを打つ。 基本「湯ごね」なれど、へそ曲がりの私だけは「水打ち」で。 これがどんな差になるのか、試したくてね(こういう機会は利用し…

耐えねば(笑)_

節分なれど、鬼も震える寒さだそうだ。 そうなりゃ、そば屋は辛いね〜…と、また今週も閑散(?)。 お馴染みさんは「寒いし、今日は出るのやめとこ!」ってことだろうか。 二八がゼロで、十割が4(大盛り1)、三色3(変わり3)、粗挽き2、かけ5で計1…