2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お暇…_

東北に上陸するという、非常に珍しい台風10号。 その影響下で関東でも雨が続く… 今日のそば屋は、さすがに客足のびず!!! 二八が1(え〜ッ?!)、十割4(大盛り2)、三色7(変わり7)、田舎1(大盛り1)の計13食。 いつもの半分てぇとこでしょう…

日曜日_

友人から貰った「北斎展」のチケットで、いやぁ、思いがけずも眼福、眼福♪ 手には触れずとも、本物を至近で食い入るように鑑賞できるとはね! それにしても、描(彫)線の細密さには驚嘆するばかり… 外出ついでに、映画(シネコン)へ。 気分はガラリ変わっ…

やな情報_

木曜ものんびりと過ごし、夜にそば道場。 とりあえずは見学のみで。 ユニフォームTシャツの改訂デザインを持参して、業者との窓口になってる会員さんに託す。 そば道場が作ったTシャツの色違いバージョン(白地に紺)を、公民館そばサークルの全員が注文す…

新そば_

昨水曜は、久々に完全休養日♪ 何もせず、の〜んびり。 やることはいくつもあるのだが、あえて目をつぶる(笑)。 ま、机周りは少々片付けたけど… 夕方、そば粉が届く。 今年の北海道(雨竜)産そば粉(キタワセ種)、ついに新そばです! 打つのが楽しみ〜♪ …

で、今日のそば屋は…_

とんだハプニングに、そば屋の準備が押せ押せ… それでも頑張って、深夜と早朝で4種3キロのそばを打ち、備える。 明けると、台風一過の晴天。 今日はどうか混みませんように…って、どゆこと?(笑)。 「本日の目標、20!」、正直、疲れちゃってさ、こん…

なんだろうね、結局は。_

土曜日の電話で制作さんが、「上がってる分だけでも月曜着で宅送して欲しい」って言うんで了解したが、日曜日いっぱい頑張ったら全て片付くんじゃないか、そして直接届けに行くのがベストだとばかりに、日曜の宅配便の手配はパス。 こうなると絶対に終わらせ…

メリハリ_

先週に引き続き、水・木・金は原画のお仕事。 1日に10カットとノルマを課して頑張るが、そうそうコトは運ばない。 幸い、体調も回復傾向… ま、コツコツやってれば、いずれ片付くでしょう♪ 金曜昼に電話で色彩設定さん(♀)と色指定の打ち合わせ。 今回は…

嬉しいけどねぇ♪_

いつもと同じ、10時40分頃に店に入ると、 「お客様がお待ちですよ」 え、もう? 本日、友人が千葉方面から来てくれる約束だったので、バカ早やッ!と思ったら、別人(笑)。 今月はやけに出足が早いんですけど〜〜〜ッ! 三色そばが出て、そこから次々、…

丸々だ♪_

昨夜のFMラジオ2回目はマンガの話がメインも、ラストは今の仕事で「昔ばなし」の紹介を。 テレビ東京「ふるさと再生 日本の昔ばなし」と毎日放送「まんが日本昔ばなし」の共通点と相違点。 そして、30年経っても同じスタッフがやってるって件(笑)。 …

咳が…_

どうやら風邪をこじらせてしまったようで… 熱は無いのだが、夜中にやたら咳が出る。 苦しさに、咳止め薬を服用。 木曜夜のそば道場、パスも考えたが、だましだまし…参加。 試食に「白雪」を供す。 甘味を感じるとの反応あり(微妙だけどね)。 金曜夜の書サ…

カミさん、先陣_

月曜日、猛暑! そんな中、カミさん、生後1週間の孫の顔を見に出かけちゃった。 新宿のバスターミナルから、高速バスで名古屋方面(帰りは深夜バス)。 来月に娘たち一家と揃って行くことになってるんだけど、待ちきれないんだって! ま、親心だ〜ね。 名古…

懐かしい曲も_

いやぁ、暑いねぇ〜!!! 土、日は一歩も外に出ず。 かといって、机に向かっても何だか身体がダル重くてねぇ… 仕事もはかどらんのだよ(笑)。 昨夜は確認を兼ねてのラジオ聴取。 http://ameblo.jp/yabase-ichiro/entry-12187743511.html ま、どうってこと…

私的昔ばなし_

昨日(木)の夕方からは、そば道場の暑気払い。 会長宅に15名(♂12♀3)が参集。 私、体調今一つも悟られぬよう…にと(笑)。 縁台での焼き鳥、樽生ビール、楽しいひと時なり♪ 月刊「広場」の8月号が届く。 爽やか表紙は広井良昌さんで「川越とおりゃん…

感謝♪_

予報では不順な天候とのことだったが、営業時間中は晴天ピーカン。 早朝のそば打ち時はザザァーッと来たけどね。 11時に「もういい?」と、お二人様。 お湯が沸いてさえいれば、ウェルカムです♪ したら、すぐ続いておじさん6人組、さらにいつものドライバ…

夏バテ?_

土曜、 だるい…身体が重い…どうにも体調悪し… 夏風邪かなぁ…それも昨夜のせい? ということで、終日をベッドに身体を横たえる。 日曜、 やや回復。 「日本の昔ばなし」をリアルタイム視聴。 うーん、今の私、ま、こんなところで…一つ(かなぁ)。 そこから昼…