2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

でも、嬉しい♪_

29、23、26、28… 数ばかり数えている(笑)。 5月は火曜日が5回あるので、今日で今月のトータルは…とね。 オープン前に「病院に行く前に食べさせたいんで、もういいかな?」と、老老介護?の親子(母と倅)連れ。 「もちろんどうぞ♪」 昼には30…

当番のない受付_

日曜日は友人・知人・身内と、たくさんの方が来廊、有難う♪ 私、そばをまた打って出かけていた。 この際、お客様にも自慢の絶品そばを出しちゃお!ってんでね。 落語協会の真打になったばかりの噺家さんがいらしたんで「昇進祝い!」って強引に食べさせ、し…

初日_

「あながま会」の再出発、場所を巣鴨に変えての初日です。 再結集した9名(陶芸7、書画2)がギャラリーに集結。 「1週間、頑張りませう!」 皆さん高齢につき、初日はチャチャっと早仕舞い♪ 12時にオープンして、3時からパーティー(私、そば職人)、…

書とそば_

夕方、市民美術協会の書作展に知人が出展してるというので、またギャラリー「麦」へ行く。 「新・あながま会」と会期が重なっているので、今日しかないかなぁと。 そば打ち仲間なのに、書作されてるのを私に黙ってるとは!(知っちゃったもんね・笑)。 壁面…

「新・あながま会」_

今週の土曜日から始まる「新・あながま会」のため、壁面掲示の私は先行して本日搬入。 画廊の持ち主立会いの下、全ての作品をレイアウトし、無事展示を完了した。 これで一安心、あとはオープンを待つだけ♪ 昨年までのギャラリー(新宿)と違い、とても手狭…

編集作業_

うーん、今日はお客の出足が悪いなぁ… 30度超が連日っていう、この暑さのせいだね! で、ようやっと11時半過ぎの最初のお客はお馴染みさん。 そこからは予約(車椅子タクシー)の方々とか、常連のご夫婦とかがいらして、まぁまぁ席は埋まる。 今日の更科…

いちのや_

で、結局、川越までうなぎを食べに出かけた♪ そりゃ、たまにゃ奢るさ(笑)。 名高い「いちのや」さん。本店は待たされそうだからアトレ店。 猛暑、5月というに30度超え! 平賀源内さんが広めた土用丑の日じゃないけど、うなぎ日和だね。 しかし、サファ…

1972・5・21_

「おはようございます。また一年よろしくお願いします」 「え、明日でしょ?…いやだぁ!」ってカミさん。 どうやらボケは相方の方が早そうだ(笑)。 45回目の結婚記念日は「サファイア婚」って言うらしい。 そう、45年前の今日も日曜日だった(単なる巡…

山椒の実_

庭の山椒の木に今年も沢山の実がなった。 樹高も一段と高くなり、陽射しを遮るほどに枝を広げている。 脚立に乗って枝元からバッサ、バッサと切り落とす! それらに付いてる実だけで、十分の収穫。 軍手をしないとトゲがムチャ痛い! カミさんの助けもあり、…

安定…_

22、24、29、23…と、前4週の数。 で今週が、 二八7(大盛り2)、十割6(大盛り4)、三色9(お好み9)、田舎2、併せ盛り1(あおさ/抹茶)、かけ1の計26食。 まぁ順調というか、これが営業6年目となる我が火曜そば屋の平均値なのでありませ…

「ケー焼きキッチン」_

カフェの土曜日担当者が独立し、このGW、隣町にご自分の店を出された! 古民家レストランてやつ? 古い農家を改装しての、その名も「ケー焼きキッチン」さんです。 http://coenen.exblog.jp/ オーナーのケーネンさん(米国人)が陶芸家でパンも焼くところ…

贈られて_

もうすぐ「母の日」。 カミさんが私の母に花を贈り、「届いたよ〜、ありがとう♪」との電話を私が受ける(あ、そうだった!・笑)。 で、昨日は倅名前でカミさん宛にカーネーションが届いた。 「お、あいつ名前になってる!」嫁さんの気配りですよね〜♪ 大体…

ほぼ平常に_

接骨院での腰痛治療は週一ペースになって、ヤレヤレ安堵。 GW中(接骨院お休み)、堪えられたからね♪ そして火曜そば屋、天気の崩れもまだ西の方ということで、なんとかなるかなぁ… が、12時前に1人、1人、3人と出足悪し。 どんより日和は心も暗くな…

アイリス_

月刊「広場」の5月号、表紙は広井良昌さんで「アイリス」。 そう、花の季節♪ 生垣にはツツジが満開。 寒くもなく暑くもなく、軽装で快適。 GW最終日、晴天! 机に向かってなきゃいけないってのが、残念だなぁ…

敬老♪_

こどもの日にジジババが六本木に集った。 「みそひともんちゃく」雲上人たち(6+1)の締めくくりの会。 この日だけ全員のスケジュールが合ったというから可笑しい(平均年齢70歳でね)。 40年近く続いた手作り味噌の会の解散を受け、その残務整理とい…

手打ちラーメン_

第一木曜夜はそば道場の特別講習会。 今回は「中華麺」です。 「そば」ばかりの日々、久し振りに打ってみた。 中力粉と強力粉半々で700gを。 まぁまぁ上々の出来♪ その場の試食は会長が打った麺と会長のタレで「冷やし中華」を。 自分が打ったヤツは「ラ…

盛況_

明日からの3、4、5(水・木・金)は祝日ゆえにカフェ自体がお休み。 しかし1、2は平日ということで、火曜そば屋は営業です。 早朝に1.5キロの二八を打つ(前夜に木の芽、抹茶、田舎と500gを3回)。 いい天気! さて、どうなるか… はい、有難いこ…