2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まずまず_

晴天、曇天の繰り返し。 寒いような、暖かいような… このところ気候が一定しませんで、体調も今ひとつ。 その日毎に、今日は何を着たら良いのやら? 火曜は肌着の上にそば屋の割烹着。 くしゃみの連発は…やはり寒いのかも(鈍感だね〜)。 鼻炎カプセルを飲…

深大寺そばまつり_

公民館そばサークル、今月は例会を取りやめて、文化祭の「ご苦労さん」でピクニックに変更♪ 神代植物公園の散策、温室の花々や庭園の秋バラでも観て、この日から開催の「深大寺そばまつり」を楽しもうと。 第3土曜が第4となったせいか、イベント重なりで参…

孫とお風呂_

レイアウトの残りが片付いたので、美術さんと再度の打ち合わせ。 併せてキャラクターの色彩設計も。 都内のスタジオでなく、近場のアニメ制作会社でというのが嬉しい。 往復で小一時間だもの♪ さぁ、あとは原画作業だ!!! でもその前に、第4木曜は定例の…

商売は水もの_

レイアウト作業で根を詰めすぎたのか、背中が張って痛い、ツラい! こんなんでそば打ち出来るの〜??? でも、やるっきゃない。 先週の残りが全く無いので、揚げそば用にも余分に打たねばなりませぬ! ということで、身体をだましだまし…打つ。 結局は当日…

年男_

ミッキーが90歳のこの日、私もBDです。 7度目の戌ってことですかね♪ 夜、娘一家が来てくれた。 手土産は愛媛の裸麦焼酎「裸の麦をつかまえて」(なんちゅうネーミング・笑)。 http://koizumipress.com/archives/1633 ま、一種の洒落なんだけどね(分か…

書サークル_

ぐっすりと眠れたおかげか、水曜の起床時には体調復活♪ で、レイアウト作業に専念した水・木・金。 いいよ、いいよ〜ッ! はかどってるねぇ!!! この調子なら、残り全てが土・日いっぱいで片付きそうだぜぃ。 今週も金曜の夜は書サークルの活動日(10名…

一気の満席♪_

今回の美術さん(♀)はベテランのフリーランサー。 アナログ作画(紙に絵筆)ということでホッとする♪ 私も手描き人間なのでね。よろしくお願いいたします! 火曜、 未明に起きてのそば打ち。 そして、揚げそば作り・そば芽の刈取り・漬物・辛汁&甘汁・そば…

美術打ち合わせ_

土日も集中してレイアウト作業、半分くらいは片付いた。 月曜は本来はそば屋の準備に充てるのだが、午後にカフェの運営会議があり、夕方から美術さんとの打ち合わせが入った。 都内からの帰宅は遅くになるので、火曜はしんどいぞぉ〜〜ッ!

本業は?_

このところ、本業の記事がありませんねぇ。 はい、絵コンテ(20分アニメ)はOK(決定稿)となり、只今は原画や背景作業のためのレイアウトを描いてます。 300カット近くあるのでけっこう大変! 木曜の夜はバス旅行後の最初のそば道場(参加10名)。…

雨の火曜_

展示の文化祭が終わり、火曜そば屋、バス旅、もう一度文化祭で、もうクタクタ… 休みたいけど、また火曜そば屋です。 幸いに朝から雨(笑)。 で、店に行ったら月曜の店主さんに叱られた(書置きが)! 「朝来たら床が真っ白で、開店前にモップがけを余儀なく…

限定は強し!_

公民館文化祭の最終日、そば打ちサークルが調理室でおそば屋さんを開店。 もう公民館名物(6年連続6回目)となったようです♪ 前日に火曜そば屋のコモンズカフェで、全員(今年は16名)手分けのそば打ちをし、用意は限定50食の十割と二八が100食。 …

会津行き_

月刊「広場」の11月号。 表紙は「乱れ咲く」という橋尾美代子さんのF30号。 油彩でしょうかね。 ところで、この誌の常連執筆者に会津在住のSさんがいます。 懐かしい漫画雑誌のこと、その付録やら単行本のことなど、楽しい記事に我ら同人たちは癒され…