2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらずの猛暑日

8月最終の営業日、午前中はお客様のお越しがありませぬ。熱中症警戒アラート発令中ゆえでしょうか。それでも、正午を合図?に、次々と…で、二八が10(大盛り2)、十割8、冷やかけ5(大盛り2)の計23食。そばプリンが13。ま、終わってみればいつもと同…

会議の日

午前中、公民館文化祭の模擬店部会。我が蕎麦倶楽部の出店は申請どおりに11月3日(金・祝)と決まる。幸い、競合はありませんでね。調理ブースの確認、注文受付の方法、飲食用スペースの確保について、などなど…過去7年連続出店もコロナで3年中断してい…

変わらずに。

「ずいぶんと休んだ気がするね」「何したらいいのか」「調子が狂っちゃってさ」と口々に。やっぱり皆さん、週一のルーティーンが身に付いちゃってるんでしょう。さ、これからまた年末まで休まず続けますよ~ん。本日、二八が7、十割9(大盛り1)、冷やかけ…

モヤモヤ…

この1週間、ずいぶんと休息してた気がする♬机に向かってラフな原画を描いたりしたけど、ときどき甲子園を観たり、昼ビールと…気ままに過ごした。で、今日、久し振りのそば屋の準備。終わるとグッタリ、うーん、休み過ぎたか。シャッキリせんと!実は土曜日…

盆休み

本日はお休み。盆と正月しか休みません!を公言している火曜そば屋の、その「お盆」です。昨日も準備は無用だったし、いやぁ、楽だなぁ♬こんなにのんびり出来るなら、そろそろ退き時…なんて(笑)。ゆったりしてるところに電話。「本日、お休みなんじゃない…

外出

「海ノ民話」の作画資料(材料)の購入目的で外出。…が、目指す隣市の店が別の業態になっていた!(代替わりか?)失意?のままに目的変更、池袋西武Dの「レトロ百貨展」へと。な、なんと、入り口付近、ごった返しではありませんか!!!これ、かの「高橋名…

少し休めば?

水曜日、次のお仕事の件で、Zoomでの打合せ要請が。了承も、何故かアクセスできずに、Skypeに変更となる。こっちはOKで、無事に会議終了。Zoom、バージョンアップが必要だったみたいです。再試行繰り返すも「ダウンロードできませんでした」のメッセー…

ビックリ!

昼前はおヒマ。開店、しばし来客ナシの時間が…来週は<盆休み>と決まっているが、今週も休みにしとけばよかったなぁ、なんてね。早々に7、8月を夏休みとしちゃった曜日もあるのよ。それでも昼過ぎからはいつもと同じ客足に戻った。二八が7(大盛り3)、…

電話

金曜日、夕方に美術さんと電話にて打合せ。「初めてのお付き合いですが、よろしく」今の時代、背景作業はほとんどがデジタル処理。なるべく手描き風にとお願いした♬夜は書サークルで公民館へ。キャラクターデザインを決めにかかる。例によって仕事の持ち込み…

レトロ百貨展

「レトロ百貨展」ってのが始まった。 西武デパート池袋本店にて。 https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/retro/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=ss_cpc_ikebukuro&yjsv=ikebukuro&yclid=YSS.1000295200.EAIaIQobChMI6Ybjt7m_gAMViqKWCh2LNwBW…

無理はダメ

引越し完了! 何処にいるのかな???(クイズになるね・笑)うーん、早くも数匹が行方不明だ。防災無線放送では高齢者の行方不明情報が流されている。外出したものの、この暑さで意識が飛んだか…おッ、無事保護と!無理しちゃダメですよ~、ご同輩。私も今…

今年も青虫たちが…

開店から二組、以降ずっと途切れることなくで、本日、二八が11(大盛り3)、十割7(大盛り2)、冷やかけ5(大盛り1)の計23食。そばプリンが10。まぁまぁってとこですかね♬ 以前、お祖母ちゃんに連れられて来る「おそば大好き!」っていう中学生の男の…