2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

区切り

「なつぞら」が終わった。朝ドラの視聴習慣は無かったけど、この半年、頑張りましたよ。カミさんと観ては、たまにツッコミ入れたりして♬しかし、最後に来て「マコさん」のモデルとされた「ワコさん」の訃報に接するとはね…中村和子さんとは『リボンの騎士』…

「そばまつり」開催決定!

このところ、女性の一人客が増えてます。平均して5、6人は来られるかな……どなたも寡黙で(笑)。自転車で来られる方もいたりして、きっとご近所さんなのでしょうね。いずれにせよ、気軽に入れるそば屋は理想です♬今週は、二八が8、十割9(大盛り2)、三…

そばサークル月例会

公民館そばサークル月例会は15名の参加(♂9♀6)。このところ、文化祭で十割そばをメインにしようって意気込みからか、二八は少数派に転落です。もちろん私も、買ったばかりの鹿沼のそば粉を持参で十割を打つ。試食では「(文化祭で)出せる」「出せない…

氷温そば

西部蕎麦連の研修旅行として、栃木県鹿沼市の「石川そば製粉所」を見学に行く。各倶楽部からの有志13名(♂9♀4)が車3台に分乗で。この製粉所、玄そばを氷温貯蔵し「氷温完熟そば粉」として世に出している。0℃以下の氷室に長期間寝かせた玄そばは、旨み…

偲ぶ会に

先週、先々週…と、このところの火曜そば屋、絶好調!!! どんなに出足が悪くとも、終わってみれば…二八が8(メガ盛り1、大盛り1)、十割12(大盛り2)、三色3(お好み3)、田舎1、スダチ7(大盛り2)の計31食。そして、そばプリンが13(完売…

敬老の日

今は9月の第3月曜日が「敬老の日」ということになってるらしいが、自分としちゃ9月15日の意識が抜けない。まして今年は日曜だったから余計にね。ということで昨日、横浜市内の生母の許へ(末娘と暮らしている)。我が娘たち一家と合同(計9人)で敬老…

道場の閉鎖

♬人の心は変わるのさ~♬って曲があったけど、10年経てば、心変わりも必然かな…平成20年(2008年)、公民館でそば打ちを楽しんでいた連中が、資金を出し合って作った「そば道場」。今月、大家さんが突然に「お前ら、出て行ってくれないか」ってさ。元…

暑さの戻り

台風一過の猛暑日となった火曜そば屋。開店の11時からすぐに盛況です♬より暑くならないうちにというのでしょうか、正午には早くも20食に到達。…も、それがはけたら急にヒマになってしまう(笑)。以降はポツリポツリ…で、結果は、二八が5、十割11(大…

初収穫

ベランダの鉢から庭の土へと移植したスダチに、ようやく実が付いた。花は咲けども一向に実が付かず…小さいままだった苗木…数年前に地植えとしたら、たちまち大きく枝を広げ、高さも150cmほどとなり…ついに今年が初収穫と相成りました。それでもまだこれだ…

「が」「に」でなく、「も」でなくちゃ!

今朝の「なつぞら」の主人公なつのセリフにビックリ!「(その企画)私がやりたい」「私にやらせて」だって。 そこは「私『も』やりたい」じゃないのかなぁ…なんだかこのところの展開、オイオイであります。で、つい、ツッコミをね(笑)。やり直しのプレゼ…

リニューアル?

先般の車両激突で破壊された看板、新規デザインにてお披露目! こうやって書かれちゃ辞められない(笑)。その火曜そば屋、二八が6(大盛り1)、十割9(大盛り1)、三色4(狭山1、お好み3)、スダチ3(メガ盛り1)の計22食。そしてそばプリンが5…

もう9月!

土曜の夜、娘一家が来て晩餐(旦那と飲み)。孫たちの夏休み最後の週末なのでね。最近の孫、二人とも絵を描くのが大好きで、兄が写実派、弟は感覚派。生真面目と奔放、性格がまんま出て面白い。ほろ酔い爺さんの足指にペディキュア施すの図(笑)。 くすぐっ…