2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり?_

久々に仕事をしない土日。 そばのつけ汁作りはあるが、家の片付けやら、雑事を。 身体は動かしても頭はさほど働かさず。 ネットで購入したモノ(そば関連・4点)を日曜配送に指定しておいたら、全てが別業者だった。 最初に郵便局、次クロネコ、その次佐川…

無難な仕上がり?_

昼、制作スタジオにて「日本の昔ばなし」の映像チェック。 編集時に気付いたところは指摘済みだが、改めての細部確認。 ミスの原因を探り、判明すればその修正をね。 ま、今回は全体に無難な仕上がりというか、大事なし♪ 数ヶ所、「ここをこうすれば、もっと…

自家製粉_

そばの丸抜き(玄そばから殻を採ったもの)をセラミック刃の手回しコーヒーミルで挽く。 一度に大量というわけにはいかないから、500g挽くにはけっこうな手間。 レバーをゴリゴリ回すと、微細な粉と粗挽きの粒が同時に受け皿に落ちる。 石臼と同じ原理だ…

そば→編集_

今日は「日本の昔ばなし」の編集作業がある火曜日。 第182週のAパート「〇〇〇」(10月4日放送) ほぼ3ヶ月に1話を担当するローテーションの私、そば屋を途中で抜けねばなりません。 なのに肝心のお客様がみえない… 12時近くにやっと一家族(祖母…

思わぬ出費_

日曜日、 店子のところの建具修理、大工さんが9月にというんで、やはり自分でやってみることに。 ホームセンターへ行き、部品と工具を購入。 カミさんにもちょいと手伝わせて…なんとか修復。 やれば出来るさ!って??? どうやら手間賃分だけは助かったっ…

4件_

金曜の夕方、市民大学での「西部蕎麦連」の理事会に出席(♂5♀2)。 各倶楽部の活動報告、今年の<茶リティーそば祭り>開催の件などで小一時間のミーティング。 夜は書サークルの活動で公民館へ(♂5♀6)。 文化祭用の作品のこと考えなくちゃ… ということ…

7、8、9_

案件7、 久し振りに旅行を計画、一泊だけだけど。 行き先チョイスはカミさん任せ、支払いは私♪ 郵便局にその払込み。 案件8、 案件2の仕上げ。 文書の印刷から、仕分け、宛名書きまで丸一日を費やす(全65通を発送)。 案件9、 頼まれていた店子宅の建…

1〜6_

案件1、 この猛暑で味噌の発酵が早いのなんの!!! 麦麹だから、そもそも早めに出来上がるのですがね。 ということで、最初の蔵出し。 1キロ弱の袋に小分けして、とりあえず冷蔵庫に。 案件2、 小中学の同期会のための文書作り。 今秋(11月)の予定だ…

やれやれ_

金曜、朝から残りの原画作業。 夕方に「あと一つ!」となったところで、孫たちが来た(笑)。 ちょくちょく来てる<兄弟>だけど、これも里帰り? もう一方の家族、今年は<兄妹>の里帰りとなるはずだったが、赤ん坊に熱が出て突然のキャンセル。 孫4人の…

そば打ち_

週の内、水曜日は最も仕事に専念できる日です。 でも、今の時期、耳は高校野球(ときどき目も)♪ 「日本の昔ばなし」の原画作業も大詰め、残り数カット。 来週末には撮影が迫る。相変わらずの綱渡りだが… 木曜夕方、駅で制作さんに上がりを渡す。 こぼれ、明…

じーじ頑張る!_

ここ数日は普通の夏日だったが、また猛暑日だ。 他の曜日シェフの話では、このところ客足が減っているというが、はたして今日は… そば屋は「そば」限定だから、他曜日と比べるのもおかしいのだが。 結果は、まぁいつも通りというか、 二八が6、十割8(大盛…

第3便_

日曜日、朝から机に向かう。 集中力がどこまで持続できるか… 夕方? 夜? はたまた深夜まで? ま、結局は休み休みだけど、それなりに頑張った(笑)。 月曜、さらに昼まで仕事して原画第3便の宅配送。残り4分の1。 そのまま西武デパート所沢店へと向かう…

2夜、3夜_

2夜目は川越卸売市場の入口の森にあるレストラン「マーケットテラス」での暑気払い。 http://market-terrace.com/ 書&篆刻サークルのメンバー10名(♂5♀5)で。 西武新宿線「南大塚」駅前から送迎バスに揺られて… ビュッフェスタイルでの<時間制限なし…

第1夜_

月刊「広場」の8月号。 表紙は高橋良秀さんで「人生楽ありゃ雲あるさ」〜怪獣と棲んだ夏〜 ですって。 入道雲の怪獣…想像の泉…なるほど、これなら怖くはない♪ 今日で8日連続の猛暑日ということだが、昨日は夕方に原画の第2便を送ってから、そば道場会長宅…

終日を仕事部屋_

「日本の昔ばなし」の色彩打ち合わせを電話で。 メジャー話だし、王道の構成だし、気負いは不要、全体を明るく楽しくいきましょう♪ …って、説明になってるのか? とにかく、試しに塗ってみてくださいな。 ただいま原画の作業中、だんだん緊迫してきましたよ…

単純に!_

5日連続の猛暑日ということで、頭クラクラしまっせ! 店の冷房も効いてるんだかいないんだか… それでなくとも私の定位置は「釜前」、堪りませんな〜(笑)。 茹で上がりのそばを先ずは水洗いするのだが、蛇口から出る水がまるで「お湯」、お風呂の中に手を…

お疲れちゃ〜ん_

昨日、夕飯間近となるも突如睡魔が襲う… 「ちょいと横になるよ」とベッドに。 そのまま昏昏…目覚めは朝7時。 いつもは5、6時間という睡眠時間が、今回に限り12時間以上の爆睡。 どうしたのかな〜? よっぽどのお疲れで(笑)。 おかげで(?)今日はす…