2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡_

仕事場の固定電話は、ただ今をもちまして休止となりました。今後は自宅宛のみとなりますのでよろしくお願い致します。

福島県矢祭町で_

図書館を作りたいが、町に予算が無い。そこでHPで「本を下さい」って呼びかけたら、一ヶ月で十万部を超える本が集まっちゃったって!。今も全国から次々送られてくる段ボール箱に、町の職員てんてこ舞いだそうです。 同様の試みは以前からもいくつか有りま…

どうやら_

「まんが日本昔ばなし」もあと二週の放送で終わるようですね。次回は「月見の枝」(小林三男・演出)と「桃太郎」(小華和ためお・演出)。「花咲か爺さん」はオリジナルの方だったし、「こぶとり爺さん」も放送したのに、なんで「桃太郎」はリメイク版なん…

印税_

講談社から「マンガ聖書物語」文庫版重刷分(旧約篇23刷、新約篇20刷)の印税支払い通知が届く。6月末の発行ですのでほぼ2ヶ月後となりますか。こちらは実売部数に対してではなく、単純に発行部数に応じた金額が支払われます。(要は先払い?)大出版…

風景画展_

さて、今週は「まんが日本昔ばなし」の放送が有りますが、「八郎潟の八郎」の演出の藤本四郎さんから今年も「風景画展」の案内状が届きました。9月11日より17日の一週間、銀座のギャラリー近江で開催されます。もう、毎年恒例のもの。彼は現在、児童書…

「多衛門の影」_

これは作画がデルマ鉛筆使用、背景は全てミューズコットンの切り貼りです。「昔ばなし」が始まった当初の「熱気」の再現みたいな気分で、カミサンと二人、糊とはさみを手にペーパークラフトの真似事?したことを思い出します。とにかく皆のやらないことに挑…

杉山伝命_

昨夜、TBSのドラマ「メッセージ」を観た。伝説のCMディレクター杉山登志さんをテーマに、弟のカメラマン杉山伝命さんの目で振り返る番組。杉山登志役は藤木直人、今の伝命役は藤竜也です。なんてカッコいい!!ドラマはフィクションを交えての作りだそ…

念校を戻す。_

結局またいろいろと見つけちゃって、印刷所には最後まで迷惑をかけます。でも、もうホントにこれでおしまい。よろしくお願いします。

仕事場移動_

書棚と洋服ダンスを入れ替えたり、もろもろ一人では運べないものを助っ人に依頼して何とか完了。いつもリフォームをお願いする工務店のご主人に相談したら「やってあげますよ」との返事。有り難かった!お礼は仕事部屋の扉を一枚新調です。これから改めて環…

「まんがこども文庫」_

さて、豊島与志雄・作の「ふしぎなぼうし」はたっぷり枚数使ってます。枚数かかるようなキャラクターにしたんですがね。悪魔が変幻自在に姿を変えるという設定なので、動きの楽しさも見せたかった。のびのびと通常の倍近くは使ってますね。ベテランの高橋春…

星野富弘さん_

いのちのことば社から届いた印税支払い通知に販促用チラシが同封されていた。先般大量にいただいた私の本のものと「たった一度の人生だから」の二枚(何も当人宛には入れなくとも…あ、そうか、他の人宛にもこうして入れてますよってことね)。今日はこのチラ…

第十番惑星_

子供の頃、「第十番惑星」っていうSFを読んだ記憶がある。多分小学校高学年か中学生の頃だ。他の「魔の衛星カリスト」「宇宙探検220日」っていうタイトルも覚えてる。全集もので、貸し本屋さんで片っ端から借りて夢中で読んだっけ。小学生の頃から野尻…

芝山さん_

東京新聞の連載記事「アニメ大国の肖像」は今週から芝山努さん。文中にしばしば小林治さんの名が出てきます。もう昔からあの二人は一体ですね。描く絵まで区別ができなくなったっていうんだから。「亜細亜堂」って表記だけでOK。どっちが担当かなんて分か…

ゲラ_

ゲラ<galley>とはゲラ刷りの略で、校正のための試し刷りのことですが、最初のものを「初校」次を「再校」さらに「三校」と来て、最後が「念校」!。念押しとか、念のためということなんでしょうね。講談社の時は「青焼き」といって、ブルーコピー(?)で…

いのちのことば社の_

月刊小冊子「いのちのことば」来月号は特集「キリスト教の歴史」とか。巻頭に私の新刊の中身を紹介した上で、監修者が数ページの原稿を寄せているそうだ。9月の上旬に出来上がるとのこと。又100冊程度を送りますっていう連絡が。いやぁプッシュしてくれ…

今朝早く_

市の粗大ゴミ回収センターに連絡しておいた自宅のダイニングテーブルと、倅のベッドが運ばれていった。ダイニングテーブルは伸長式でけっこうデカい(12〜3人はOK)。小人数となった我が家には却って邪魔とはいえ「もったいない」ですな。リサイクルさ…

「発言」欄に!_

朝刊(東京新聞8月23日)を見てびっくり。この日記にも時々名前を出す友人、手塚プロのアニメーター小林準治さんが一文を載せている。テーマ特集「トンボ」。狭山丘陵にオニヤンマを見に行く話。このところ彼の文章にはしばしばお目にかかる。なかなか上…

えへへ_

嬉しくなってご紹介。一昨日の日記にYUAさんからコメントをいただいた、「まんがこども文庫」の「三日月にぶらさがった男の話」のキャラクター表です。こんな機会でもないと提供できませんから、大サービス(笑)。動物のキャラクター表は更にあと2枚作…

お楽しみが一日延長の末_

早実の初優勝で終わった。帝京VS智弁和歌山の信じ難い大逆転劇も含め、今年の甲子園は見応えが有りました(ホームランはちょっと出過ぎ)。今年はプロ野球もメジャーも今一つだけど、高校野球にはまだ感動が残ってます。今日の新聞各紙はこれ一色。まぁ、…

一昨日の続き_

今夏の高校野球決勝は凄いことになっちゃった。片付けしながら、途中見入ってしまった。37年振りの引き分け再試合だって!。両投手のためにも、せめて中一日お休みさせてあげたいなぁ。今日はきっと打撃戦? さてと… チラシ画像からもお分かりのように、「…

「○○○○おじさん」だ!_

片付けをしていたら、先日タツノコ・プロダクションの長尾さんからコメントされた「あしながおじさん」の資料が少しばかり出てきました。本編の絵コンテは処分しちゃったのか見当たりませんが、私の判断でTV放映バージョンの際にばっさり削除したという、…

蔵書整理。_

九州、四国地方は台風の影響で大雨だというに、東京方面は暑いの何の!自宅に物を運ぶどころじゃありません。倒れちゃうって。とても外に出られないので、日中は片付けに徹し、日没後に少しだけ往復。 パソコンに向かって、少しばかり「お気に入り」を散策。…

暑い中、_

このところ、仕事の場を家に戻すため、膨大な書籍資料をせっせと仕事場から自宅へと運んでいる。毎日少しづつの入れ替え中です。本ってホントに重い!いやぁ、汗だくになる。大型本は置いていきますがね。これを機会に、もう使いそうもない本は思い切って処…

「開運なんでも鑑定団」の_

漫画図書館「青虫」の紹介は「幻の逸品、捜してます」のコーナーでした。東京トップ社刊行の永島慎二さんの劇画単行本の一冊「死人作り」。懐かしいダンさん(永島慎二の愛称)の写真も出た。入手が叶うといいですね。元教会だったという外観もお洒落で素敵…

8月15日_

終戦記念日の今日、朝9時からNHK教育でアニメ映画「対馬丸」を放送していた。 集団疎開で本土に向かう沖縄の子供たちの船が撃沈され、多くの犠牲者が出た悲劇を描いている。もう随分と前にグループ・タックが小林治さん監督で作ったものだ。以前にも放送…

虫プロミニ同窓会_

13日(日)金山明博個展が終了。打ち上げパーティーが、夜の池袋で開かれた。会場に向かう前、乗換駅で宇田川一彦さんと岡迫亘弘さんにばったり。「お花見、流れて残念でした」と挨拶(宇田川さんの指示の元に幹事が動いていた・笑)。彼ら先輩もパーティ…

戸谷さんまで!_

声優、鈴置洋孝さんの訃報を書いたら、この名をキーワードに随分とお訪ねが有ってびっくり。それだけ彼が人気者だったのでしょうね。その<おとなり日記>の一つで、戸谷公次さんが亡くなっていたことを知って驚いた。彼の名前、「アニメ親子劇場」のナレー…

先輩元気。_

いやぁ面白かった。昨夜の密会(笑)。もうお互い爺さまだから怖い者モン無し!椛さんが東映動画にいた40年以上前の話から始まってAプロの創成期の話、楠部大吉郎さん、大塚康生さん、宮崎駿さんがらみの話がポンポン飛び出して、笑った笑った!さすが実…

突然の、_

声優の鈴置洋孝さんの訃報。私が関わったいくつかの番組でも出演していただきました。上記の「聖書シリーズ」ではイエスの弟子の一人だったか?もしくはゲスト役で。甘い声で、映画ではトム・クルーズの声。56歳…まだお若いのに残念。合掌。

飲んでていいの?_

昨日、「月刊広場」8月号が届く。虫プロからの友人、小林準治さんの連載エッセイ「手塚先生の思い出」が絶好調!日曜日、金山さんのパーティーで会えたら「読んでるよ」って伝えよう。来月号はアニメ「ジャンピング」制作裏話らしい。これも楽しみ。 いのち…