2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ではでは!

27日、「これでいいんじゃないですか?」と返して、仕事納め。夜にもち米を水に浸す。28日は朝から餅つき機フル稼働。そして味噌の蔵出し(近年は仕込みも減った!)。29日、餅を切る。そしてラップで個包装。そば打ちの準備。30日、朝からそば打ち…

感謝♬

火曜そば屋、今年最後の営業。26日ならば、もう「年越しそば」でいいんじゃないの、って。その思いは同じだったのでしょうか、終始満席、千客万来でありました。二八が12(大盛り3)、十割18(大盛り3)、かけ4(大盛り1)の計34食。そばプリン…

ささやかにイブイブ

金曜夜は今年最後の書サークルの練習日(♂4♀4)。「冬至」ということもあり、かなりの数の柚子を持参したら、他の一人も同じくらい持ち込んでいた!同じ花柚子。よって皆さん、倍の量をゲットして大喜び♬ おしゃべりに花を咲かせる2時間、ヤレヤレ、何の…

花柚子

庭の花柚子を収穫。 一昨年は大豊作、去年はゼロで今年は100個ほど。「隔年結果」ってやつらしい。放ったらかし、剪定、管理に無縁だからかな…面白いもんだね。きっと、来年はゼロなのでしょう。さて、使い途は如何に???とりあえず、明日は冬至だとい…

ラス前

日曜日、絵コンテの第2稿(改訂稿)を仕上げて宅送。いやぁ、正直キツい! まんま、決定稿になればいいけど…ねぇ。こんなに難しい仕事は久し振りです。胃潰瘍の再発だけはゴメンだ。ということで、またそば屋。いよいよ寒くなってきました。先週の追い打ち…

疲れたねぇ…

この一週間、申し訳ないがお仕事を中断。木曜・金曜は公民館「そば打ち体験教室」の講師。午前と午後、各回4名ずつの生徒さんにそば打ちの指導を。先ずは私が見本打ち、その後にサークル有志がマンツーマンで取り組みます。男8人女8人、大半が初めて打つ…

今週、そば打ち体験の週なり!

火曜、どんよりとした一日。二八が7(大盛り3)、十割4、かけ7の計18食。そばプリンが5。寒くもあって、温かいそばが出ますよね。まかないも「かけ」でした♬この日、ご希望に応え、営業後に「そば打ち体験」の実施。木・金と公民館主催の「そば打ち体験…

「師走」入り!

寒いです。仕事部屋にオイルヒーターを入れました。この数日、キャラクターデザインに取り組んどります。なかなか決まらないねぇ…なにせ2作品の並行だもんで、人数多いし。子供たちは固まってるんだけど、大人やお年寄りは難しいですゎ。午後、そば粉の配達…