2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旧友の舞踊_

金曜夜の公民館では、偶然にも同時間に別の部屋で友人(♀)の舞踊サークル「昭女時代舞踊団」(楽しいネーミングだ!)が活動していた。 明けて土曜日、その友人から「昨夜の練習は今日昼の慰問公演のためでした。その公演を見に来ません?」とのお誘い。 慰…

〆は孫とのお風呂_

昨夜は久し振りのそば道場。 前回はアニメの仕事で参加できなかったから4週間ぶりだ!!! 店で使うのと同じそば粉を持ち込んで打つ。 試食打ちの当番を欠席しちゃったんで、せめてのお詫びに地元そばを提供しようと。 今回のベテラン同士の試食打ち対決で…

そば連_

昨日に東京の開花宣言が出たそうで! そんな夜、ちょいとした会が発足。 その名も「埼玉西部地域蕎麦打ち倶楽部情報連絡会」(長いぞッ!) 略して<西部蕎麦打ち連>(よし!) 所沢、入間、狭山の3市の計5つの蕎麦打ち団体(すべてが公民館で活動)が集っ…

更新ッ♪_

いやぁ、快晴でポカポカ。 先週の30超えに気を良くして、今日も頑張って打ちましたよ〜ん! さぁ、いらはい、いらはい。 ということで、結果は…なんとーッ!!! 二八が17(大盛り4)、十割8(大盛り3)、田舎4(大盛り2)、柚子4(大盛り1)、抹…

アフレコと…_

昼、「日本の昔ばなし」107−C(Bから変更) のアフレコ立会いで音響スタジオへ。 落語の長屋ばなしの一席、柄本さんがナレーションと亭主、松金さんがおかみさん。 いやぁ、お二人の熱演で実に面白く仕上がった〜♪ 帰りはちょいと上野方面に迂回、合羽…

みんな幸せ_

昼、近くに暮らす義母のの許に、その誕生日(87歳)を祝いにカミサンの弟夫婦が来た。 長女と孫娘も同伴(旦那は海外出張とか)。 で、その娘さんが第2子ご懐妊の報を携えて。 いやぁ目出度い!!! 私は彼らを迎えるために急遽のそば打ちを決行! いつも…

日常_

<マンガ> 昨日で残りのページの枠線引きを済ませ、ラフ描きを緻密描きにする作業に入っている。 ペン入れはまだその先だ。 亀の歩みでも着実に、着実に…とね。 <アニメ> 「日本の昔ばなし」の次作の構成など考える。 キャラクターのイメージは固まってき…

8でなく7_

XPから7にした。 デスクトップPCだからモニターは変わらないが… 操作に慣れるまで若干もたつくかもね(笑)。 ま、のんびりと♪

打ち合わせ_

あれれ、暖かいのは一日だけ? またまた寒い日に逆戻りみたいな中を、出版社へワンブロック分の完成原稿を届けに出かける。 今後の段取りの確認もあって、編集さんと直接のお話しです。 これで、全体の8分の7は渡したことになるが、まだまだ終点の灯りは見…

心地よい疲れなり!_

開花宣言やら、春一番やら、急に暖かくなりました。 そのせいでしょうか、本日は『千客万来』であります! 二八が11(大盛り3)、十割7(大盛り2)、田舎5(大盛り3)、粗挽き二八3(大盛り2)、抹茶2(大盛り1)、柚子2、かけ2で計32食の完…

麺棒を切る!_

90cmの径27mmは、ちょいと縮めて75cmの延し棒に。 径24mmは真ん中で切り、45cmの2本に。 この短いのは幅出し専用となるので、磨いて仕上げたら「使ってみて」と一本をお返ししよう! 70cmはヒノキでなくヒバ材、これはこのまま延し棒。 夜、管…

最高!!!_

今朝は、前回、大雪で中止となった「そば研クラブ」の月例会(毎月第3土曜日)。 正月以来の開催です♪ 公民館調理室に笑い声が溢れる。 いいねぇ、気の置けないお仲間は。 さて、その連中に私から申し渡しがあります(笑)。 「5月より、月例会の翌日は皆…

抜け出して_

そば道場の会長さん宅に伺う。 昨日の欠席の弁明もあるが、仲間(大工さん)に依頼してあった麺棒の受け取りでもある。 先週に、ひょんな会話から「ヒノキの端材があるから作ってあげるよ」と。 それが昨夜の道場に届けられていたのだ。 当方、まぁいずれそ…

今夜_

一昨日に編集した「日本の昔ばなし」の107-B『○○』(タイトル言いたい〜♪・byRG)、 夕方から制作スタジオでリテイク出しと、そのリテイク作業だ。 スケジュールがタイトなせいもあって、作画・仕上げ・背景・撮影と細かなミスが実に多かった(反省!…

ツク坊が!_

あきやまるなさんの訃報。 昔、タツノコプロ製作の「トンデラハウスの大冒険」(テレビ東京)という番組で、レギュラーキャラクターのツク坊の声を担当していた。 ※転んでるのがツク坊 ↑ このアニメ聖書シリーズの声優さんたちとは、当時とても親しいお付き…

アニメのお仕事_

先週の反動か? 12時前はほんの数人の来客で、アレレ… 私、「日本の昔ばなし」の編集作業があって、1時には電車に乗っていなければならない。 「あとはよろしく!」 後ろ髪を曳かれる思いで都内スタジオへと向かう(その時点で14食)。 50秒ほどのオ…

一筆_

日曜朝は自治会防災会の全体会議。 夜は管理組合定例理事会。 このところ、日曜日はこんなことで埋まっています。 ヤレヤレ… 理事会は、ワイヤレスアンプ・スピーカーシステムが導入されて、初めての会議。 マイクを通しての発言はどなたのも聞きやすい。 狭…

いろいろと_

木曜の夜は孫二人(2歳6ヶ月と9ヶ月)を預かって、じじばば少々パニくる(笑)。 金曜は「日本の昔ばなし」の最終原画チェック。 いやぁ、綱渡りだ!!! その夜は書サークルのひと月ぶりの例会。 公民館の改修工事中は部屋を使えず、活動が休止だったの…

3件_

今日は快晴! 一昨日のオバサマ方からメッセージを添えたプレゼントが届く。 そばの御礼だって。それはこっちの言う台詞! 重ね重ねのお気遣い、有難う♪ クラスメートからの高級チョコ、バレンタインには遅いけどね(笑)。 出版社から、年末の棚卸し精算に…

仕込み_

朝から雨。 昨日でなくて良かったね〜(ホッ)。 製粉会社から打ち粉(業務用10kg詰)が届く。 昨日着の予定が、まだ雪の影響が残っているらしく一日遅れだ。 運送業の皆さんも大変ですねぇ! 昼、 「日本の昔ばなし」は原画がまだ数カット未着だが、電話…

やったね♪_

今日は開店早々にオバサマ御三方が優雅に登場! 私の高校同期生が、遠く世田谷方面からのおいでだ。 いやぁ、嬉しいじゃありませんか〜♪ この際、食べ較べも面白いのではと、二八、十割、粗挽き、抹茶、柚子の5種類を味わってもらう。 さらには蕎麦ケーキと…

お雛さま_

とりあえず♪

もう3月!!!_

あっという間に3月。 「明けましておめでとう」の言葉を交わしたのが、つい昨日のようです。 今年も?早いぞ〜ッ!!! 土日も仕事。 日の朝だけ、管理組合の総務部部会に1時間。 月刊「広場」の3月号が届く。 表紙は松田朝旭さん「郷土玩具・真弓馬」 神…