2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵を描く

昨日、夜の活動が停止中の公民館、15時からの予約で部屋を確保し、久し振りに書サークルの仲間と会う。広い会議室に5人(♂2♀3)、ソーシャルディスタンスたっぷりで、マスク越しの会話。今後の活動方針がテーマではあるけれど、コロナ禍での日常をどう…

働け!

日曜に義母宅の庭の草むしりをしたせいか、月曜火曜と太腿がパンパン痛。それでもカフェに立つ!二八が8(メガ盛り2、大盛り1)、十割10(大盛り2)、かけ5の計23食。そばプリンが4。久々の20超えであります♫今日の驚き…並盛りで電話予約された…

久々に

茶そばを食す。昨年春の緊急事態宣言以来、店のメニューを「十割」と「二八」に限定したため、「茶そば&変わりそば」を打たなくなった。更科粉の賞味期限もあるしと、久し振りに「茶そば」を打ってみた。湯ごねで760g(600g+つなぎ粉150g、抹茶…

GW、やるよ!

カフェの月例運営会議。議題は「まん延防止」と「緊急事態」への(様子見)対応、GW連休中の営業は?、新規参入希望への対処などなど…いつもより、ちょっと長引く。とりあえずの決め事、ハイ、5月4日(火)そば屋は営業いたしま~す♫

え、夏日?

いやぁ、ポカポカと暖かい。風も爽やか、そば日和…といきたかったが…なんとなんと12時半まで客一人!ンなバカな…呆然であります。 ご覧のとおりの開放感、外の緑もイイ感じでしょ♫ま、その後は着々とおいでで、二八が6(大盛り3)、十割7(大盛り1)、…

なんだかなぁ…

その公民館から、夜間活動NGがさらに一ヶ月延長になったと連絡が。ハハ、予想通りですな。再度の緊急事態宣言ともなれば昼間もダメになるというから、もう何をか言わんや!とりあえず、間に合えば儲けモノと、一日だけ昼の予約をしてみました。でも、空き…

旬を満喫♫

昨日、友人から畑の春野菜をいただく。カミさんは掘りたてのタケノコを茹でていた。本日、別の友から採りたてワカメとサザエのお裾分け(港直送だって)。義弟からはトロマグロの握り寿司を。お刺身の盛り合わせとタケノコご飯。まぁ、なんて日だ♫これではお…

風が…

春の嵐ってほどでもないが、かなりの風が吹いてます。 換気のために開けてる扉から、桜のゴミが舞い込むこと!!!だもんで? 12時前は、たったのお二人。この天候に、今日もダメか…と思ったら、正午から次々と(二人連れが7組)でほぼ満席状態に。本日、…

癒し

日曜恒例の汁作り。台所に立つだけなのに、すぐ疲れてしまう(笑)。 そこへ、義母宅の庭からカミさんが持ち帰ったアイリス。癒されますな♫私、しばらくお邪魔してないもんで…そろそろ草むしりとか、せねば!

隔週での

文章整理したものを印刷し、小冊子の形態にして投函。おあとの判断はよろしく~♫ですね。 公民館そばサークルの月例会。参加は前回と同じ16名(入れ替わり3名)。相変わらず皆さん、打ち終わるのに時間かかってますな~!「久しぶりだから、しょうがない…

涼しいと…

寒の戻りとやらで、ちょいと涼しい。出足も悪しで、手持ち無沙汰のおそば屋さん。二八が6(大盛り1)、十割5(大盛り1)、かけ2の13食。そばプリンが4。というわけで、先週の半分なり、トホホ…(泣)。そば打ち仲間から<代打ち>を頼まれて、より多…

嘘・ホント

エイプリルフールといってもねぇ、日々「嘘でしょ?!」がまん延してるからさ~…絶対にホントのことを言う日、エイプリルトゥルースってのはどうスガ?朝、水道屋さんが来て、台所の混合水栓の交換工事を。給水レバーから水が溢れ出たのだ!半年前にはガス給…