2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古本まつり_

作画が片付かなくとも、撮影スケジュールは決まっています(私の、15週目のAパートだった)。 そのための撮影打ち合わせで制作会社へ出向く。 担当さんに今回の演出の狙いを説明し、併せて次回作(25のC)のために、私から質問など。 打ち合わせ後、1…

「麺処・いるまの」_

毎火曜の昼限定という蕎麦屋さん、その2日目です。 今日は快晴! さてどうなりますか? 800gの二八を3回打って、20食プラスα(大盛り対応分)を備える。 相棒は例によって十割を限定の10食。 ま、結果から言えば、完売…か?。 11時半から12時…

どっさり_

固くならないうちにと、今年も庭の山椒の実を収穫した。 手の届く範囲だけを摘んだのだが600gも♪ 市場価格は5000円なり(笑)。 去年バッサリと剪定したせいだろうか、ずいぶんと実の付きが良い。 一部を、店子とご近所の奥様に進呈。 残りを洗って…

結果は今ひとつ_

そば道場での、700gを25分(結果的に)の試食打ちは今ひとつ。 早く打とうとしたことが原因なのか、水回し、捏ね、延しのどこかに問題があるのだろう…(会長さんからは「ちょっと乱暴」と・汗) 茹で時間を少々長めにしても、そばがやけに固かった。氷…

3本目_

貰っていた3本目のシナリオを基に「日本の昔ばなし」監督さんと電話で打ち合わせ。 この作品、どうまとめてよいものか…正直、悩ましい。 そもそも<幽霊話>って、好きじゃないんだよねぇ。 ま、スケジュールはありそうだから、じっくり考えましょう♪ 「あ…

蕎麦屋のオープン!_

スカイツリーも今日からだというが、我が、麺処「いるまの」も正式オープン。 あいにくの雨で、準備に入るも不安がよぎる。 誰も来なかったらどうしよう… 「蕎麦」のノボリを道に出し、11時に店を開けるも、しばしは客待ち。 半を過ぎてから、やっと最初の…

お花のプレゼント_

カミサンが留守の間に、素敵な花束が届いた。 孫娘のお母さん、そう、近々倅の奥さんになるであろう女性から♪ ありがとう!!! 帰ったら驚くぞぉ(笑)。

ユズの花_

ベランダの鉢の苗木、ユズとスダチの花が咲いた。 白くて可愛らしい花です! たくさん咲いてるけど、ほんの幾つかでも結実するのかしら? 一方、全く芽吹かない鉢もあるのだが…(葉がしおれたまま・悩) そして、これはベランダの床に映るそのユズの影。 九…

昆虫つれづれ草_

手塚プロのアニメーターでもある小林準治氏の近著。 昆虫採集に夢中だったころの手塚少年が主人公のマンガです。 いや、むしろ昆虫たちが主役かもしれない(笑)。 小林氏と手塚先生はスタジオ内でしばしば虫談義を交わす仲だった。 日本昆虫協会理事、日本…

年次総会_

公民館の会議室で、そば打ちサークルの年次総会を。 活動報告やら、会計報告、今年度の活動計画など…承認。 その後、月例会として、調理室でそば打ち。 午後からは顧問の昇段祝いを兼ねた親睦パーティー(♂11♀5)。 22日の「麺処・いるまの」正式オープ…

打ち合わせ_

マンガに専念したいところが、早速にアニメに時間を取られる。 「日本の昔ばなし」2本目の作品の、美術と色指定の打ち合わせだ。 レイアウトの原図に従って美術ボードが数点描かれてきたので、それを見ながら「あーだ、こーだ」と。 編集の日取りが6月の5…

仕事復帰_

今回の「あながま会」の私の展示はこんな具合でした。 とりあえず、ご都合がつかなかった方のために(笑)。 さて、とっちらかった机周りなどを片付けて、お仕事に復帰です。 あ、ご購入いただいた作品のお届け(宅配など)は、順次、なるべく早くにと… で、…

最終日_

いやぁ、正直疲れた! これ以上の失礼は避けようと、最終日の今日は開場時刻に合わせて会場入りしたのだが、そういう時に限って空振りなんだよねぇ… 私の最初のお客様は、結局のところ昼過ぎでしたから(笑)。 今年も会期を通じて大変に多くのお客様(50…

六日目_

というより、麺処「いるまの」のプレオープンの日。 そう、私が店長だという蕎麦屋さんの始まり! 早朝から2キロの蕎麦を3回に分けて打つ(750g×2と500g×1)。 けっこうしんどかったので、次は1kgを2回にしてみよう。 11時に店を開き、施…

五日目_

土日の賑わいが嘘のように… ということはなく、今日もお客様は途切れません(嬉)。 ところで、本日11時の開場すぐにおいでの方、ゴメンナサイ! どうしてもお昼過ぎの会場入りになってしまうので… 今回も、すでに幾人かの方に失礼をしたようです。 夕方、…

四日目_

昨日にも増して、たくさんのご来場。 2時頃には会場内、暑くて暑くて! 私も応対に追われる。 今日はこんな展示もご購入いただきました(嬉)。 「春風秋雨」(長い年月のこと) 往復の電車内、朝に届いた「日本の昔ばなし」3本目のシナリオを読ませてもら…

三日目_

さすがの土曜日。 昼に会場入りすると、すでにたくさんのお客様がいらしてます。 私の関係も続々で嬉しい悲鳴♪ 幼馴染からの提案もあって、夕方から、私をダシに新宿でミニミニクラス会(♂4♀4)をやりました。 楽しい時間を、ありがとう!!! 今回、10…

二日目_

初日の熱気とは違い静かなギャラリー(でも、お客様が途切れることは無い)。 迎える側が休んじゃうわけにもいきませんので、私も出勤しました(笑)。 が、私のお客はごく僅か(涙)。 土日に集中しそうですねぇ… これは荘子のことば「大鵬一挙九萬里」を。…

初日_

午後からの雨もどうやら一時的だったようで、無事初日終了。 たくさんのご来場、有難うございました。 とりあえず、 展示の最初は「天地玄黄」、 千字文の最初の句ですね。 これは篆(てん)書。

マナー講習会?_

今日、「コミュニティカフェ」の出店者たちが集められ、大学の先生を招いてのマナー講習会のような… 接客の心得(立ち居振る舞い・言葉使い)などを講義されました。 私、そば打ち職人だけじゃなく、店長でもあるらしいから(笑)。 いわゆる「接遇」ってや…

337号_

おお!鍾馗さまだ。 タイムリーな表紙は松田朝旭さん。 素晴らしい!!! 今号も盛りだくさんの様子、「あながま会」で客待ち時に読みましょうね(笑)。

裏打ち_

明後日から「あながま会」が始まる。 例によって、直前にバタバタ! 10点余を書くのは一気集中でなんとかなったが、当然、次に控える裏打ちに時間を取られる。 糊の付いた裏打ち用紙を使っての(霧吹きとアイロンも使う)作業だから、実際は簡単なんだけど…

第6週のBパート_

今朝は「日本の昔ばなし」ならぬ「日本の昔のアニメ」みたいな古臭〜いキャラと演出の拙作を一応チェック。 ダビングに立ち会っていないから、音楽と効果入りの完パケは初見。 結果、あ〜あ…メゲルなぁ よし、次で挽回するぞぃ!!! 気分転換も兼ねて、友人…

のんき新聞24号_

バタバタしてたら「のんき新聞」が届いた! もう24号だ! 東日本大震災・原発事故特集 その4 かつ坊、本業以外でも凄い! 今回、発行が早くて、しかも増ページだ! 原稿執筆二十数人、中身も濃い! その原発、今日で稼動「0」だ! よっしゃぁ! これから…

磯切り_

5月なので「磯切りそば」にしてみた。 更科粉に瀬戸内と四万十の青海苔をミックスして混ぜ込む。 ちょっぴり太めに切ったからか、つるつるの讃岐うどんのような喉ごし。 美味い! GWということで、日替わりに来客あり。 その都度のそば打ちは<出店>の予…