2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近所〜上野〜吉祥寺_

昼に家を出て、ご近所で開催の「ガレージDEバザール」(於・友人宅ガレージ)を覗いてから、駅までの途中にある生協の建物での「展示会」にお邪魔。良質の生活雑貨の数々が並ぶが、さしあたり特に欲しいモノも見付からずで、スルー。 電車を乗り継いで上野…

義弟に感謝!_

しとしと雨は先日の日曜日を鮮明に思い出させる。そんなところに義弟から結婚式のDVDが送られてきた。 彼がデジカメで記録した写真や動画を自身で編集して、13分35秒のドキュメンタリーに仕上げてくれたのだ。なんという手際の良さ! 親族控え室の様…

水彩画集_

「あながま会」に賛助出品してもらった横浜のFさんから、所属する絵画教室の先生が出された画集をいただく。 その先生(83歳)の画業の集大成のような、実に素晴らしい作品集になっています。 巻末に生徒さんたちの作品も載っていて、むろんFさんの水彩…

淡々と_

毎朝、病院に行き、足の様子(腫れ具合)の確認をしてもらう。 その都度、テーピングの上の湿布と包帯が換えられるのだが、これまでのがっちりとした(足首から甲全体)テーピングは剥がされ、患部を覆うだけのごく軽いテーピングになった。これなら包帯が外…

戻らねば!_

イベント続きに、ついつい脇に置かれた本業。今月はまさに牛歩です。 捻挫で牛歩というのも困るが、仕事の牛歩は死活問題でもある。 アニメだったら自己の都合で停滞はさせられないが、長期スパンの描き下ろしマンガだと、この辺りがどうしても「甘く」なっ…

慶事_

小雨模様に「私って雨女だから」と笑う我が娘。 そういえば小、中の入学式も卒業式も雨だったなぁ、遠足が中止になったことさえあったっけ(笑)。らしいといえばらしい。そんな中、次女の挙式・披露宴が滞りなく終了。父親としても感激・感慨の一日でありま…

前日_

朝に、宅配で戻ってきた展示作品の梱包をほどき、片付けを。 このまま仕舞い込んでもつまらないので、いくつか家のあちこちに掛けてみたりするが、うーん、どれもが家では大きすぎる(笑)。 やはり室内には、販売させてもらった「ハガキ額」か色紙のサイズ…

永島慎二遺作展&原画展_

第4回永島慎二遺作展の案内ハガキが来た。また今年も行われるのですね。6月11日から23日まで阿佐ヶ谷の喫茶店cobu。 去年もこの時期にあって、私、初めて見に行ったんだった(確か初日)。原画が展示即売され、目の前で次々売られていく光景を思い出す…

結婚記念日_

娘の挙式は直前だが、親は37回目の結婚記念日を迎えた。 もう、このくらいになると、どうってことない(ん、まずいか?)。 嫁いでない方の娘がBFと共に祝い(?)がてらに現れる。 で、この際ついでに「あながま会」の内輪の打ち上げもだとばかりに<祝…

完売御礼!_

先ずは病院に寄って、テーピングと湿布のし直し。そして、昼ちょうどの会場入り。 記帳を見ると、既にお二人が来場されていた(でも、お一人は帰られてる。なんと気の早い!)。 さらに昨日の記帳も確認すると、あ〜、あの人も、この人も…申し訳なかったなぁ…

捻挫_

あっちゃー! やはり、じん帯を痛めたそうです。軽い二分じん帯損傷とのこと。くるぶし辺りだったら長期の安静が必要だったかも、だって(ホッ)。 テーピングと湿布、そしてその上から保冷材を当てて、家で終日大人しくしておりました。 夕刻、「会えなくて…

月曜日_

ポツリポツリとおいでになるお客さま。みなさん静かに鑑賞されて、むしろ、コレが通常のギャラリーの姿なのかな。室内は終日、落ち着いた雰囲気に包まれています。ときには作家さんの数のほうが多い(笑)。 最後までは居なかったけれど、私宛にいらしたのは…

盛況!_

夜から朝にかけて雨だったせいか、出足は今ひとつ。でも、午後になると例年どうりに続々と御来場。前日に引き続きの賑やかな一日でした。 私のお客さまは身内(挙式を目前にした娘たちと、彼のご両親)の他は数組。ちょうど良いタイミングでお互いに最後の打…

予想通りに。_

やや波はあるものの、たくさんの友人知人たちが詰め掛けた土曜日でした。 焼き物の作家さんたちは既に退職された方を含め、大半が学校の美術の先生でもあるのでね、教え子などがそりゃぁもう!ひっきりなしです。 私もやはり同様で、中には、二十数年ぶりな…

一旦、落ち着いて…_

事前に連絡があった方をお迎えするため、午後からの会場入り。 お客様は初日の半分くらいでしょうか、割りとゆったりとした雰囲気です(おそらく土日はまた賑やか)。 画像参照(笑)。 皮革工芸を趣味とする私の甥の作品、増岡弘さんの展示台の端に置かせて…

感謝!_

友人のお手伝いもあって、展示もとどこおりなく完了し、無事に開場することが出来ました。 そして、たくさんの方々の御来場に感謝の一日です。 夕刻からのオープニングパーティー、そしてその後の旧友たちとのミニ同窓会も楽しかった。 三度目の今回、実は初…

初日_

搬入です。電車で出かけますが、ラッシュ時は過ぎているので迷惑を掛けることにはならないでしょう。 10時過ぎに会場入りして、壁面の展示が先行(つまり私を含めた「書画」組)。 それさえ済めば、あとは焼き物の方たちの出番ですので、足手まといになら…

バタバタ&じたばた&ドタバタ_

川越に「書」作品の裏打ちを受取りに行く。急ぎ、パネルに仕立てねば。 「あながま会」が明日からなので準備に忙殺の昨日、今日。 よって、日記はこんなところで…

原画展_

虫プロのアニメ「あしたのジョー」やサンライズの幾つもの(詳しくなくてゴメンナサイ!)ロボットアニメの作画監督をやられた、金山明博さんの個展です。 その、トークショーは熱気に包まれていました。 私が行ったときには既に始まっていたので、そろ〜り…

大成功!_

今日は母の日です。先ずはスプレーカーネーションの画像をアップしてと。 さて、私の元仕事場の庭には、毎年たくさんの実をつける山椒の木がありましてね、「山椒の佃煮」そして「ちりめん山椒」を一度は作ってみたいもの…と、思っているのだが、いつだって…

「天使のやすらぎ」_

高津南海さん(「広場」同人でもある)の個展のご案内をいただく。 私、こういった抒情の世界、嫌いじゃありません(笑)。 柄にも無く(?)若かりし頃は「抒情文芸」(旧「灯」)なんぞという雑誌に、それこそ抒情的な詩を投稿したりする男でしたのでね。 …

304号_

ん?この風景はどこか見覚えが…と思ったら、やはり清瀬の水天宮だった(一時期、清瀬に住んでた私)。 この表紙、西岡たかしさんのスケッチです。 今号は、先般の「トキワ荘跡地&落合散策ツアー」レポートが主宰の筆によって掲載されている。 私の当該日記…

ついに出た!決定版_

「誰も知らない手塚治虫」おそらくどこよりも早い情報発信ですぞ! 出来たばかりのチラシのご紹介だ。 骨董専門の雑誌「小さな蕾」に好評連載されていた「虫プロてんやわんや」の原稿を大幅に加筆し、さらに未発表のものをいくつも加えた、実に興味深い暴露…

横浜行き_

今年もFさんに賛助出品をしていただくので、その作品を預かりに横浜まで出かけた。 作品は<変体仮名いろは歌>の色紙サイズと半切三分の一の漢詩(額装済み)。偶然にも私も<いろは歌>を出す予定でいた(去年の市民文化祭と同じもの)。比較にはならない…

再会_

少なくとも十数年ぶりの再会であることは確か。関修一さんの初個展(日本橋「丸善」ギャラリー)に行ってきた。 彼のことだから会期中全てに居られるであろうと思っていたが、やはりその通り。相変わらずお若い! 伊豆での自然相手の暮らしも変わらぬようで…

幸せのお裾分け!_

昼過ぎに、今月に挙式の2人が来宅。準備にいろいろと忙しいらしいが、共に元気そうで何より。 式場が用意の「挙式リハーサルDVD」を見せてもらう。花嫁の父の<介添えの歩き方>などがレクチャーされている。…なるほど、なるほど…ま、なんとかなるでしょ!…

仕事そっちのけの日々。_

世間が休んでいるこんな時にこそ、日頃の遅れを少しでも挽回せねばいかんのに、一緒になって浮かれ気分でいるという情けない私です。 ラストスパート!といっても、仕事ではなく「あながま会」用作品の締め切りが迫っているため。裏打ちを依頼するのが明日な…