2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れた!_

水、木、金と絵コンテ頑張る。 どうやら終わるが大幅に尺オーバー(のり過ぎ・笑)。 要は、セリフもナレーションも過多なんだよね。 もっと簡潔にせねば!!! と、反省。 3日振りの接骨院で「柔らかくなってます。これからはツライ時に」と。 もう、日常…

「桜そば」は完売_

店前の桜、枝に1輪くらいは咲いているのかな… 来週ならば満開かもしれないけれど、今日はまだまだ程遠く、ここが週一そば屋のツライところ。 でも、三色そばの「桜切り」は完売です。 組み合わせ自由だと言うと、大半が桜をチョイス! ということで、本日、…

そして、新番組へ_

今朝、新聞のラテ欄を見たら「昔話(終)」って、なっていた! うーん、放送丸5年、ついにかぁ…との感慨もあるが、実際のところはリニューアル継続なんだよね。 ただ、番組の告知はあったけど、本編の予告映像が無い(笑)。 HPにはこんな紹介があります…

姪の結婚_

金曜日、 床屋へ行ってから接骨院。 「明日は来れません」と。 夕方、何ヶ月振りかの寺子屋お習字、マンツーマン(小2♀)です。 うーん、限界なのかなぁ…正直。 夜、公民館書サークル。 今月は第1、4、5が活動日なので、第1を腰痛で休んでる私は4週間…

明日葉そば_

朝からお仕事。 夕方、接骨院。 夜、そば道場。 私が試食当番で、仲間がグルリの中、800gの二八を打つのだが、なぜか今回は明日葉(あしたば)粉を8g混ぜ込むことに。 ま、普段打ってる抹茶そばと同じようなものだから、難しくはない。 ついつい自己流…

ご褒美?_

本日は快晴! 午前中に接骨院へ。 施術後に院長が、 「ウォーターベッド、乗ってきます?」 「あ、はい」 タプンタプンのベッドに仰向けで横たわる。 すると、バブルなのか水流か、足元から首筋までドコドコと心地良い揺れが何度も往復。 身を任せて…しばし…

桜切り_

朝から雨。 ヤレヤレ、ついてないや… と、あきらめの境地での客待ち。 「やっぱ、来ないねぇ…」 ようやく12時近くに最初のお客さまで… 「本日のお勧めは<桜切り>です」と。 そう、そろそろ開花ということで「桜切り」を打ったのですよ。 (桜の花の塩漬…

卒寿の祝い_

木曜、 「昔ばなし」の手直しが数カット出て、その処理で制作スタジオへ。 3日続きの外出となったためか、やはり腰に負担が! 金曜、 接骨院で低周波とマッサージ。 終日を安静に… 土曜、 朝、公民館でのそば打ちサークル月例会(参加16名)。 今月も福井…

第1話_

番組リニューアルの第1回作品のダビング、赤坂の音響スタジオにて。 初回ということで、ダビング作業は大幅押し! 予定よりかなり遅れたが、楽しい作品に仕上がったようですよ♪

いや、ギリOK♪_

腰の具合はかなり回復♪ よって、そば打ちも難なくこなせた。 寒さ戻りか、どんより日和も相まって期待薄な本日、案の定「かけ」ばかりが出ることに。 二八が2、十割7(大盛り3)、田舎1、かけ8の計18食。 三色そばがゼロということは、変わりそばで打…

告知_

今朝の「ふるさと再生・日本の昔ばなし」のラストで番組の告知がありました。 『4月2日(日)から「ふるさとめぐり・日本の昔ばなし」が始まります!』って。 え?「再生」から「巡り」に変わる??? ハイ、放送6年目を迎えての番組リニューアルですね。…

やっと_

やっぱり、安静にしてなくちゃ… が、家にいるとどうにもウズウズ(笑)。 先送りしていた味噌の仕込みを決断する。 塩切りは済ませておいたものの、これ以上の延期は難しい。 前夜に浸しておいた大豆(4升)を朝から火にかける。 夜までコトコト煮て、潰し…

腰痛、甘くはない!_

午前中、接骨院で前日同様の施術を受ける。 昼、横になり体力温存、何もせず、楽チンなり♪ が、しかし、やはり一気に快復というわけにはいかないようだ。 夜、もういいだろうかと、1ヶ月半振りのそば道場に行った(今日は「うどん」打ち)。 すると、立った…

通巻390号!_

月刊「広場」の3月号、表紙は広井良昌さん。 農家の図の部分(右半分)ですね。 目次に全体図がありますけど、なんと、左側には嬉しい「ヒョウタンツギ」が! このお遊び手塚キャラ、私も大好き♪ で、これは終わってしまった「藤本四郎風景画展」。 伺う予…

月、火_

月曜は午前中に接骨院。 午後、休息とりつつそば屋の準備。 私のそば打ち、さほど腰を使わない。 優しく捏ねて、優しく延ばし、優しく切る♪ でも、長時間の前かがみはやはりキツいねぇ(笑)。 最初は「田舎そば」。 常陸秋そば挽きぐるみ粉に20メッシュの…

日曜日_

終日、若干の痛みはあっても行動に支障は感じず。 日曜恒例のそば汁(辛・甘)作り。 このまま快方に向かってくれると嬉しいのだが… が、夜も更けると「ん、アレレ…?」となり、(やはり接骨院に行かねば!)となる。 寝返りで<ピキッ!>っとなって目が覚…

徐々に?_

金曜日も施術後に完全休養。 だいぶ楽になったと思っていたら、夜、就寝前にぶり返す。 イテテ…と土曜朝にも接骨院。 夜、『西部蕎麦連』の交流会(兼「そばまつり」の打ち上げ)に出席(♂10♀3)。 我が倶楽部からは「そばまつり」に参加した6人が全員♪ …

外出_

水曜、朝一で接骨院へ。 施術後、背中から腰にテーピングし、湿布を貼って、サラシを巻いて、その上から腰痛ベルトを装着(背筋ピン!)、そして都内へ。 長時間の電車、ずっと立ったままというのもどうかと、とりあえずは座る。 乗り換え駅の少し前から、ソ…