2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防災訓練_

朝、自治会防災会の防災訓練。 9時ちょうどに市から「災害発生!」のアナウンスがあって、役員は日頃のマニュアルに沿って行動します。 私も広報副部長(いつの間に!)という立場で敷地内広場に馳せ参じる。 といっても特に役目はないので、男手としてテン…

絶叫_

尾頭付きだの赤飯だの歯固め石だのと、私らがやらなかったことを今の父母はやるのですねぇ… 立派なものだ。 私、男系の最年長ということで、最初の箸を使って赤ん坊の唇にチョンと。 と、うっかり口の中に鯛が! 慌てて取り出す娘(お父さんたら〜!・汗)。…

そば粉だよ!_

見えすぎも困ったもんで、そば打ちを台所でやるもんだから、あちこちにうっすらとそば粉が舞い落ちています。 いつもカミサンに叱られるのだが、私にはさほどに認識がなく、昨日今日で愕然(笑)。 おやおや、ホントだね! 鏡を見ても、ありゃりゃ小皺が増え…

同期会_

案内書をつくり、数十枚コピーして各方面に「臨時?同期会」の連絡(郵送&メールは添付)をする。 ここ数年、9月初旬の南長崎五郎久保神社の例大祭「五若」の祭りで小中の同期が集っています。 今年も「どうなってる?」との問い合わせが何件か入ってきた…

職業病?(笑)_

数日前から左ひじがタプタプふよぷよ、あれ? 水がたまってるのかい? 少しも痛くはないけれど、なんだか気になります。 そこで馴染みの接骨院へ。 すると「滑液包炎」との診断。 長時間ひじをついていたり、ムリな動きをさせたり、ぶつけたりと、原因はさま…

抹茶そば_

日曜はお仕事。 月曜は昼から管理組合総務部の呼び出し、理事室で備品チェックですと。 2時間ばかり雑務に忙殺される。壊れているもの、不必要のものなどはその時々で処分・廃棄しませんとね。 書庫、戸棚、倉庫など、あっという間に溢れます。 帰ってお仕…

お下がり_

長男坊(もうすぐ2歳)のほうは只今プラレールに夢中です。 先週の日曜も今日も、市の博物館で開催中の「鉄道模型展」へ行って、プラレールコーナーで存分に遊んできたらしい。 http://www.city.sayama.saitama.jp/manabu/museum/kikakuten/tetudoumokeiten…

寝返り?_

長女のところの次男坊は今日で生後3ヶ月。 そろそろ首が据わってきたようだが、その前に早くも寝返りしちゃいそうじゃないの!!! 完全に横向きで寝てまっせー(笑)。

たまり_

猛暑続きに我が家のみそは発酵も最高潮! 仕込みの樽は寝室の片隅に鎮座しているため、私は毎夜みその香りに包まれて眠るのです。 し・あ・わ・せ… ここ数日、やけに香りが強いので蓋を開けてみると、なんと「たまり」がまさに溢れ出ようとしていた! 危ない…

ガッチャマン_

いよいよ今週末から公開の実写版「ガッチャマン」。 タツノコさんからチケットいただいちゃった♪ タツノコの実写版ていうと深キョンがドロンジョやった「ヤッターマン」以来かな、今回は剛力彩芽ちゃんだ。 へへへ、これは是非とも観に行きませう!!! 私、…

暑気払い?_

昼、杉並の背景スタジオで「日本の昔ばなし」の美術打ち合わせ。 私は初めてのお付き合いだが、すでに何本もやられている方なので、安心してお任せできそう。 「今回、実在の場所が舞台につき、リアル目でお願いします」と。 取材の資料を参考にしていただこ…

暇で(笑)_

お盆休みで一週空いたそば屋、果たしてお客さまは戻るのか… 不安の内にオープン。 12時までの1時間に、お馴染みさんばかりが6人。 そこからもポツリポツリで、1時までにようやく二桁。 暇で暇で、あきらめつつ1時半にまかないの支度を始めたら、バタバ…

クレジット(笑)_

「ふるさと再生 日本の昔ばなし」第72週Aパート。 「耳なし芳一」のタイトルバックは色調を恐ろしげに変えていた。 私のクレジットは「絵コンテ・演出・美術・作画」だが、可笑しかったのはエンディングでのクレジット。 「キャラクターデザイン・原画・…

暑気払い?_

午前中、公民館そば打ちサークルの月例会。 今日はそば打ち後の試食はナシですぐに散会し、午後から暑気払い。 レンタルパーティールームみたいな場所で、ほぼ全員参加の15名(♂9♀6)で。 そばの種蒔きがあるからって例会を休んだ人も暑気払いには参加で…

田舎_

昨日、昨春の亡父13回忌以来の田舎(山梨・都留)行き。 倅一家の帰りの道中、中央道を途中下車するようなものなのでカミサン共々同乗し、5人で。 嫁さんと娘は田舎の母とは初対面だからね。 「孫の嫁さんと、その娘さん」って紹介。 米寿の母は、感激し…

いとこが集う_

昨日、倅一家は午後4時に到着。 愛娘を私ら(じじばば)に預けると、さっそく都内どこぞへとデート行? おやおや。 少4の女の子相手では何を話したらよいのか…ぎこちない私。 明るく素直な娘だし、何の気遣いも要らないのにね。 忙しいフリして、そそくさ…

バテてる?_

高知・四万十は凄いなぁ! 今日で4日連続40度越えだってさ(昨日は史上最高の41度)。 私、だるさもあってペン入れのペースも停滞しがち…困ったもんです。 思いついて、昨夕は、近場の入浴施設に逃避しました。 今日は朝から家の片付け。 倅一家が午後…

使い走り_

般若心経が書かれた背中のカットが使われていた! 予告に。 ま、妥当なチョイスかな(笑)。 他にも手とか足とか数カットあるからね、本番じゃ。 乞、ご期待♪ しかし、甲府で2日連続の40度超って、凄いなぁ! 今週いっぱいは暑さが続くらしいから、数日後…

暑気払い_

全国各地で40度越え続出という酷暑!!! その炎熱下の3時半に家を出て、徒歩で30分(いつもなら)。 熱中症に注意をと散々言われてるんで、日陰を選んだり、首筋を冷やしたり… が、どこか散漫、頭くらくら、ボヤ〜として… 足取りがスローだったためか…

センサーライト_

ほぼ全ての駐輪場にセンサーライトが設置され、管理組合の総務広報部がその点検を受け持つ(今後は施設保全部に移管)。 昨夜、公民館書道サークルの練習日。 いったん顔を出すも、すぐに管理事務所前へと急ぐ。 やはり私待ち(遅刻してないって!)で「では…

自戒_

アニメの仕事(「日本の昔ばなし」)は原画さんのレイアウト待ちだから、心置きなくマンガのペン入れに専念してます。 店のそば打ちも来週は「お盆休み」だし、こういうときにピッチを上げないとね! だけど、なんでもない一コマに半日かかったりと、なかな…

月刊「広場」8月号_

表紙は松田朝旭さんで「タヌキ」参天。 この微細筆致にはいつも感心するばかり…素晴らしい! 皆さんの寄稿記事が次第に濃くなってると感じるのは私だけ? いい傾向ですね〜!!! 今日は朝から怪しげな空模様… なんだか望み薄だなぁと思いつつ店に。 12時…

日曜平日の区別無し_

日曜の午前中、管理組合理事室で総務広報部の部会。 私は毎回、開始の5分前には行くのだが、いつだって全員が席に着いていて、私待ちみたいになっている。 皆さん、どうしてそんなに早く来るのよ? その場で、突然に「明日の朝も集まってくれ」と。 なんで…

研修旅行_

書道サークルの今年の一字書テーマは「風」。 その風を体感するためにメンバー(♂4♀3)は車2台で旅に出ました。 朝8時に公民館前を出発。 行き先は信州の高峰高原(標高は2000メートル超)。 佐久北インターで高速を出て、ひと月ほど前の蕎麦文化研…

作画打ち合わせ_

午前中、 先般、現地取材に行った千葉県東金市の「雄蛇が池」を題材としたハナシ。 絵コンテもまんまOKみたいなものなので、原画Yさんとの打ち合わせも「こんな感じであとはよろしく」と短時間に終わる。 キャラクターだって、自分流に描きやすくアレンジ…