2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先ずはキャラデ_

久し振り?に水・木とお仕事。 だらだらと頭の中で模索はしていたものの、いい加減に具現化せねば! キャラクターデザインを先行、ほぼ固まったところで絵コンテ用紙に向かう。 今回、冒頭はナレーションでなく歌から始めよう♪ そして台詞… うん、いい感じ(…

併せ盛り_

先週に引き続き、雨模様… といっても開店するころには上がった様子で、ホッ。 曇天ならなんの文句もない♪ 約束通りにタクシードライバーさんが一番乗り。 ご自分でもそばを打つということで、店の粉をお分けする。 美味しいのを打ってくださいね! 今日も途…

ニシンそば♪_

昨日、孫を見守りながら仕事するのも無理なので、目配り気配りしながらそばを打った。 二八と田舎をそれぞれ1キロずつ。 で、書サークルの皆にプレゼントしちゃうというね(太っ腹・笑)。 残りを今朝(というか昼)「ニシンそば」で食す。 カミさんは二八…

あれ?仕事は…_

木曜夜は「西部蕎麦連」の理事会とそば道場の定例会が重なった。 道場は遅刻するとして、理事の役目をば優先する。 市民大学の小会議室に9名(♂7♀2)参集。 主たる議題は秋に地元で<そば祭り>をやるということでの日程決め。 とりあえず10月の15、…

末廣亭_

また行っちゃいました「末廣亭」。 だって、また小三治がトリなんだもん!(※23、26、30日は小三治休演) 平日にもかかわらず、11時半の入場開始時には既に長蛇の列(といっても百人ほど)。 私、招待券持参。 「満員の際はご遠慮願うことあり」との…

そば打ち体験_

あいにくの雨も、さほど客足に影響せず。 朝、店に着くと既にお客が! おや、常連だったタクシードライバーさんじゃありませんか。 久々(今年初)の顔見せですね。 勤務形態に変更でも? 少々お待ち願って…供す。 「二八の大盛り、変わらず旨いねぇ」とのお…

父の日_

土曜は公民館そばサークルの定例活動日。 「大江戸そば博」開催をもう少し前に知っていれば、皆で行くこともできたのに…と、会長さんとしては少々残念なり。 ま、それは次の機会ということで、予定通りにそば打ちしましょ! 今回は地元産の粉で打つ。ちょい…

遊ぶ_

木曜の夕方は寺子屋お習字ボランティア。 今回は小4が2人、小2が2人でそれぞれ男女一人ずつ。 こちらがあれこれ言わずとも各自が自由に書き始める。 ようやくペースが掴めたかな。 1時間ほどで先生(私)は退出し、夜は鶯谷で「語りの会」だ。 豆富料理…

私のばやい_

「重版出来」は「しゅったい」って読むんだってね。 普通に「でき」って読んでた(黒木華って可愛いねぇ♪)。 マンガ編集の世界を描いてるドラマなんで、けっこう興味持って視聴してたら、昨日がアララ最終回だった。 最近はワンクール13話までやらないの…

逃がした魚?_

昨日は雨、今日は晴れ、ラッキー♪ …いやいや、開けてみるまでは分からない。 「いらっしゃいませ〜」の声出しは忙しいが、このところ一人客がやけに多くて数は稼げず(笑)。 本日の変わりそばは「あおさ切り」です。 更科粉に伊勢志摩産の最高級あおさを練…

行くぞ!_

4月に「麺産業展」があったと思ったら、今度は「そば博」だ♪ 代々木公園で、この16から19日。 「西部蕎麦連」の理事さんもお手伝い参加されるとか。 絶体に行くぜ〜ッ!!!っと(毎日でも通いたいくらい)。 さて、どこのブースで食せばよいか…今から…

木・金_

木曜の夜、 そば道場に持参したTシャツ用の「字」は好評裏に迎えられた。 注文もS・M・L・XLと多岐にわたり、一人で数枚というのもあり、結構な数になりそう。 私は稿料代わりに現物をいただく約束(笑)も、やっぱもう一枚追加。 皆が揃って着た姿を…

6月号_

「広場」の6月号が届いた。 表紙は松田朝旭さん「孫のランドセル」。 素敵な絵ですね〜! このランドセルは、きっとご本人からのプレゼント♪ 私の孫2人は今秋に5歳なんで、再来年なのかな。 嫁方のじじばばが買うもんでもなさそうだし…倅の子のとなると……

編集作業_

「昔ばなし」の編集作業があるので、そば屋は1時20分に退出。 客足が途絶えるあたりの微妙な時間なんだよねぇ… その時点で19食が出ていたので、「20に届くかな〜」と後ろ髪(笑)。 都内の編集スタジオには3時前の到着、約12秒オーバーを定尺にす…

1歳♪_

6月1日は孫娘の満一歳の誕生日。 数日遅れで初誕生日を祝う宴が娘夫婦宅で♪ カミさんと二人、都内へと。 先方の両親と杯を交わす。 じじばば4人、嬉しいねぇ! メインイベントは「一升餅の背負い」。 鉢巻き絞めて、身体の前後にサトウの切り餅を振り分け…

たっぷり♪_

草津温泉の帰り道、「道の駅」の農産物店にて実山椒を見かける。 あ、ウチのも採らねば!!! すっかり忘れていた。 我が家の庭の山椒の木、今年もたわわに実ってるじゃないの! で、カミさんに手伝ってもらって、急ぎ採取を。 高さ3メートル余はあるんで、…

草津温泉_

実にタイミング良く「あながま会」閉幕の翌日に、そば道場の<恒例・親睦バス旅行>となった。 参加をためらうつもり毛頭なく、1週間の疲れを癒すに、これ以上の良薬はない♪ 絶好の行楽日和の木曜、高速道を走るバスの心地良い揺れに身を任せ、一路、草津温…

最終日_

「あながま会」もついに終了、28年間の幕を閉じた。 私はラストの10年間をお付き合いさせていただき、壁面を自己満の書で飾らせてもらうという、実に贅沢で楽しい体験をすることができた。 まさに感慨ひとしおであります。 今後は各作家さんたちが独自の…