2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

90歳差!

高齢義母の誕生日、「曾孫に会いたい!」の願いを叶えようと旅に出る。直接に倅の家には向かわず、先ずは岐阜の宿に泊まり、曾孫に会うのはその翌日です。92歳、車椅子ではないものの、とにかくゆったりゆったりとね。新幹線で名古屋。昼食は名物「櫃まぶ…

少し早かった?

店の脇の桜、ようやく開花宣言ってとこかしら・・・ お花見を兼ねて予約のお客様(敬老グループ)は総勢15名となっていた!それでも1枚をシェアするなどで、実際には11食分のそばを供する。我が店の盛りの良さは、お年寄りにはキツいらしくて(笑)。全…

何者だ?

産経新聞日曜都内版連載の「よみがえるトキワ荘」、今週は<かつての街は④目白映画>です。先々週に私のところへ取材に来たヤツ。昭和30年代の初め、私の親父が目白映画の映写技師やってたもんでね。トキワ荘の周りで遊んでいた私が漫画・アニメの世界に足…

明日にも開花宣言?

このところ晴天続き、今日もポカポカ暖かい(21℃)。テレビ各局で「今日は開花宣言が出るんじゃないか?」「今、1輪咲いてる。2輪になった!」と大騒ぎ(5輪で宣言なのだと)。そんな中、4月1日に近所でオープン予定の「地域の共生活動推進センター」…

皆でそば打ち&試食

TVシリーズの作画お手伝いは水曜に手渡しし、ハイ、おしまい(最終話だった・笑)。しかし、通用したのかねぇ? 最近のキャラクターは描くのムズイです!毎月第3土曜の午前中は公民館そば打ちサークルの定例会。参加16名は男女半々、そば粉は地元産と音…

今度は満席御礼

日曜の「昔ばなしセレクション」録画を確認したら、私の「芝浜」をやってた。おんや、懐かしや!これ、私の絵コンテ・演出作品だけど、作画だけは別の人。先月に私のがあったばかりなんで、油断してたね。毎回、次週予告を確認しとかにゃダメだな。さて、ま…

そろそろ「解放」…

水・木とまた雨です。そんな中(7日)、アニメのダビングでスタジオへ。プロデューサー、作曲家も立ち会っての仕上がり確認。音楽と効果音が入るとグッと盛り上がりますよね、当然。バランス等を調整し、作業完了。来週には「納品」です。そしたら私もよう…

おっと、閑古鳥

手塚記事が満載♬ 日・月と冷たい雨が続くも一転快晴の火曜日♬これは千客万来と、期待に胸膨らませた一同ではあった・・・が、そう、なんとなんと年に一度あるかないかの閑古鳥!!!明日も雨の予報とのことで、悠長にそばなど手繰ってらんないよ、ってことか…

味噌の仕込み&お仕事

個展の時にいただいたものがまた咲きました♬ 27、28、1と3日間かけて、計11.2キロの大豆を煮て、同量の麹と混ぜ合わせて3斗樽に(総量、約40キロ)。今年の味噌仕込み、だいぶ遅くなったがなんとか完了!一昨年に「みそひともんちゃく」が解散し…