2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大忙し_

30日昼と夜で6.75キロ、31日朝に1.85キロを打った。 計8.6キロ、生そば135gを1人前(店は140g)としたので94食分。 いやぁ打ったねぇ!!! しまいにゃ包丁が「たたら」踏んだよ(悲)。 切り幅が不揃いになってきたんで、やむなくス…

でも…_

水木は早朝から夜遅くまで原画作業。 いやはや、しんど… 年末年始、おそらく元日以外は机に向かっていることでせう。 まったく、なんの因果か(どこかの誰かさんを恨んじゃうよねぇ・笑)。 木曜夜、ようやく普通の食事が摂れるようになった(断酒は継続)♪ …

記録的♪_

ここに来ての暴飲暴食?がたたったか、月曜朝から絶不調! 胃がムカムカ、腹具合も今一つ。 一日絶食(むろん休肝)でそば屋の準備、おやまぁ可哀想に… それでも、たっぷりの睡眠をとって、いざ火曜日、今年の最終営業に♪ 暮れの26日でしょ、「超閑散」か…

一族大集合!_

水木と机に向かい、原画作業。 木の夕方は、ご近所さん宅に麹が届いたというので受け取りに行った。 味噌仕込みの材料ね。 私にとっちゃ、まだ時期尚早なんだけど、複数人の注文に相乗りです。 塩切りだけ済ませて、あとは年明けの作業になる。 金は久々に都…

しんど!_

「そば粉を分けて!」って人が最初のお客さま?で、 年越しそばでも打ちたいのでしょうか、さらに今日は3名が体験予約済。 いやぁキツいねぇ、正直。 一人ずつ順番に、手とり足とり…いや、なるべく口だけで(でもないかな・笑)。 だって、本日、 二八が5…

一杯_

先月末まで通っていた都内スタジオでのお仕事、実際にはまだ片付いていない。 宅配にてやり取りが続く… 「昔ばなし」の作画もあるし、別件のコンテ作業もある。 なんて忙しい師走! 残り2週間じゃ、あ〜りませんか(古ッ)。 そんな今日、公民館そば打ちサ…

92、93_

土曜日、二子玉川で高校同期が集まっての恒例・忘年の宴(♂6♀4)。 先月開催の同期会は個展と重なり参加できなかったので、仲間の顔を見るのも実に久し振り。 そう、去年の宴も参加できずに、あんときゃ、生そばを宅送したんだっけ! 今年は持ち込みました…

月刊「広場」12月号_

このヒョウタンツギの表紙は広井良昌さんが描かれてて、ついに通巻399号。 次、2018年の新年号は、なんと400号ですよ♪ ただただ凄いの一言。 1975年にスタートした同人雑誌、といっても主宰が個人編集・発行しているわけだから、その努力、情…

来年は?_

火曜そば屋の閉店後、元気プラザでの「茶里ティーそばまつり」理事会へ(♂7♀2)。 はい、決算報告(微赤!)も兼ねた反省会です。 なんせ500目標が300だったんだから!!! 原因は…開催当日が他の大きな二つのイベントと重なったため(客をそっちに…

初観笑♪_

自治会サークル「とんからり」の年末恒例「とんからり寄席」、今年は第7回。 増岡劇団の解散に伴い、今年は近在でご活躍の天狗連「福々亭」一門を招いての公演です。 よって、昨年まで6年連続で高座に上がっていた私は、今回初めて客席の側。 いやぁ、気楽…

スケジュール管理を!_

通勤は昨日で終わり、今日から12月。 ハイ、自宅におりますよ、なんだか<気が抜けて>(笑)。 相も変わらず、あれもやらねばこれもやらねば…と、忙しいデス。 とりあえずは今晩、長くお休みしていた「書」サークルの例会に顔を出さねば!