2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月_

今日で今年の3分の2が終わる。 早いものだ… その3分の2の半分、この4ヶ月ほどは遊んでばかりいたような(笑)。 今度の仕事、シナリオが決定稿(原作者のOK)になったので、これより絵コンテに入ります! キャラクターデザインも一応は出来たしね。 …

偏り_

本日、 二八が7(大盛り2、メガ盛り1)、十割7(大盛り2)、田舎1、スダチ7(大盛り3)の計22食と喫茶が2。 大盛りが多かったんで二八と十割は(まかない分を残し)完売♪ けど、青しそと抹茶が全くのムダ打ちという結果に(泣)。 来週のそばカリ…

水、木、金_

台風が19、20号と続き、その影響での天候不順。 暑・涼・雨・曇り・蒸々・炎天・強風… 身体もしんどくなります、ホント。 水曜は例によって休息の終日(ボケ〜…)。 寄る年波か、前日の疲れがねぇ… 木曜は本業準備、というか、机周りの片付け(すぐに散…

お盆明け_

月曜、 プロデューサー、シナリオライターとの話し合い(私なりの意見も少しは出す・笑)を済ませ、急ぎ帰宅。 そろそろ本格INと捉えましょうか! となれば、机に向かって…やることが多いからねぇ♪ でも、その前にそば屋の再開。 1週でも空くと、なんだか…

暑気払い_

土曜の午前中は公民館そばサークルの定例会(♂9♀4)。 なんと「新そば粉」(北海道産)が届きましたよ♪ だもんで、4人が十割を打つ。 秋の文化祭で「十割そば」をメニューに入れようってんだから凄いよね! いったん帰宅し、夕方から再び集合で暑気払い(…

外出_

盆休みだからと、家にこもってばかりでもイカン。 よし、外出するぞッ!!! 川越スカラ座で「この世界の片隅に」をやっている。 観ようかな…と思ったけど午前中の1回のみということで諦め。 午後は「万引き家族」、そして「野火」。 凄いラインナップだね…

模様替え_

火曜の朝にのんびりと、遅〜くまで寝ていられるなんて♪ そば屋はお盆休みだからさ、グダグダとね(嬉)。 休養たっぷり、さて、何をしませう… 懸案だった模様替えを決行(兼、断捨離)。 机を一台処分する。 私の仕事机、なぜか三台あるんで、さすがにそんな…

短いねぇ…_

朝、1キロのそば打ち。 孫に食べてもらうため&土産にと。 じいじ大満足♪ で、食べ終わったら即、お帰りに。 いろいろと忙しいのだよ、我が倅。 娘を会わせるためだけに遠路はるばる、アリガトさん!!!

孫と遊ぶ♪_

木はそば道場、金は書サークルと、いつものルーティーンをこなし、土曜は朝から家のお掃除。 日曜に孫娘がやってくるからね、キレイキレイにしておかねば♪ ソバ殻を踏んで「痛〜い」なんてダメダメよって! 幼い子の目線で見ると、あちこち気付かぬ汚れがあ…

参考図書を_

家の近所の本屋さんが、この春に店を閉じた。 馴染みの古書店も数年前に。 町の小さな書店が減っていくというのは寂しいが…これも現実。 新刊・中古にかかわらず、ネットでの購入が楽チン、というのもあるしね。 今度の仕事がらみで、またまた関連図書をいく…

3分の1_

台風13号が接近中とかで、断続的に雨や風の予報(実際にも)。 これじゃお客は来ませんよねぇ… というわけで、先週の大々繁盛が嘘のようで、 二八が2、十割3(大盛り2)、三色5(お好み5)、併せ盛り1(田舎/一味)、冷やしかけ3の計14食。 そし…

金・土・日_

ちょいとアルコール残り…という反省の金曜朝。 気のおけない仲間とのバカ話に、ついついハシャギ過ぎるのですね。 自重・自重。 夜となり、 書サークルの活動で公民館へ…と家を出る、まさにその時に豪雨!!! 閃光、そして雷鳴、いずこかに落雷の轟音。 恐…

「そば祭り」_

昨夜は「西部蕎麦連」の理事会。 第5回となる『茶里ティーそば祭り』開催のための会議です。 参加5団体の代表たちが、日程調整に頭を悩ます… というのも、秋は文化祭を筆頭に市内では各種イベントが盛り沢山。 事実、昨年は他の2つのイベントと重なり、集…