2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合間に?!_

研修旅行の翌日はそば道場。 夕方に前日の疲れが出たのか、うたた寝したら遅刻してしまった。 いずれにせよ、打つのはパスして見学のつもりだったけどね。 最近、入門希望者が増えたのか道場内はごった返しで熱気ムンムン、数えたら何と20人!!! これか…

忙中閑???_

ということでの研修バス旅行は、残念ながら終日の雨。 それでも車内や製粉工場に傘は不要ですから(笑)。 信州小諸の「大西製粉」は我々が日頃お世話になっている会社。 http://www.konaya.jp/index.html 「製粉の工程を見学したい」というわがままなそば打…

最低記録(泣)_

開店間際に怪しい雲行き… …からの、どしゃ降り!で、これにはスタッフ一同、降参するしかない。 二八が4、粗挽き2、十割1、茶1、青しそ1の計9食で、ついに開業以来初めてのひと桁だ(涙)。、 こんな悪天候の中をおいでいただいた方々にはホント感謝で…

孫_

金曜夜、雨の中を書道サークルの練習日と思って急いで公民館へ。 入り口で気付く! この日はもともと会場が取れずに休みだったのだ。 先週サボって虫プロ仲間の飲み会に行ってたもんだから、そこらあたりを忘れていた。 週の頭に確認していたはずなのに… あ…

予報は雨も_

懐かしの劇漫倶楽部の会誌「劇眼漫歩」60号が届く。 年4回発行ということは…満15年! 凄いですね〜♪ 今号の表紙がまたユニーク。雑誌風でもあるし(笑)。 少女マンガ週刊誌「マーガレット」創刊あたりの話題が特集されている。 懐かしいねぇ! 私、も…

2週連続_

二八が13、十割9(大盛り2)、茶4、しそ3の計29食。 先週とまったく同じ数だった。 しかも、コンスタントな来客で、あわただしさも無く、適度な接客もできるという理想的な展開♪ 今日の私は3.4キロ(二八1.5、粗挽き0.6、茶0.5、青しそ0.4…

暑い_

そろそろ夏も近くなっての梅雨ですかね、雨がやんだらやんだで蒸し暑い。 日曜の朝だというのに、管理組合の用件で総務広報部全員が招集される。 私、先週の理事会の議事録をやっとまとめたところです。 休日の返上はホントしんどい、面倒くさ〜!(苦笑) …

前倒し?_

木曜夜は久し振りのそば道場。 5月は結局一度も参加しなかったので、ホントご無沙汰!って感じ。 新人さんが3人も入っておりました。盛況ですね〜! 自宅から持ち込んだ内モンゴル産のそば粉を打つ(二八で700g)。 試食にも供したが、けっこう旨し! …

楽しかった〜♪_

昨日は「日本の昔ばなし」のアフレコの立会い。 私の作品は、6本録り!という強行スケジュールの最後です。 収録を見学したいという、最近この番組に加わったライターさんを伴って(道案内がてら)、5本目の終わるタイミングでのスタジオ入り。 中身は周知…

お客と雨_

12時前はポツリポツリも、正午からはドドッと! 雨じゃなくって、お客様ね(笑)。 二八が13、十割9、粗挽き2、茶そば5の計29食。 その内に大盛りが7か8あったから…余分に打ってはいたが、まかない食がちょっと足りなかった。 ということは「完売…

足場が消えた_

朝、「日本の昔ばなし」の第62週を観る。 切り絵の作品が登場。いやぁ、工夫してるねぇ! このところ一人で仕上げるのが増えてるみたいで、いい傾向ですな、良くも悪くも…(今日は良し・笑)。 3本目のは和製「ジャックと豆の木」か。 発芽のところはちょ…

「とんからり」_

アニメの仕事でとっちらかった机周りを片付けて、マンガに集中するための環境づくり(年中行事?・笑)。 昼、自治会サークルの月例会に何ヶ月振りかで出席。 今月のレクは「健康吹き矢」です。 20名ほどの参加で♂は4人!!! 「健康吹き矢」の普及活動を…

睡魔せん…_

昼に長女の次男が来た。 先ずは抱っこ。3000g、ちっちゃいなぁ! 長男(1歳9ヶ月)は10kgなので、「え、赤ちゃんてこんなに小さかったの?」って、あらためてビックリ。 飽かず眺めている…わけにもいかず、「日本の昔ばなし」のリテイク出しで制作…

編集完了_

土、日、月と机に向かいつづけて(「お父さん仕事してるね〜」と娘の声)の火曜日、仕上がった残りのカットを携え編集スタジオへ向かう… おっとその前に、そば屋の件をば。 知人(あながま会の仲間)に「のれん」制作を依頼していたのだが、今日はそれが完成…

虫プロ同窓会_

夕方、制作スタジオへ寄って数カットを手渡し、同窓会会場へと向かう。 アニメ「鉄腕アトム」がテレビ放映されてから50年を迎えたということで開かれた「虫プロ同窓会」。 ということは、かつての20歳前後だった社員たちが全員「古希」前後なわけで、池…