2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朗報?_

第4木曜の夜はそば道場。 今回は仲間に柚子きりを打って供そうと、柚子皮を摩り下ろし、更科粉・割粉・打ち粉と共に持ち込む。 いつもより若干少なめの15名の参加。 このくらいの人数が落ち着いていていいなぁ…なんてね。 ごった返しは騒がしくって(笑)…

ポカポカ_

昨日の荒天で濡れ落ち葉が地面を覆い、樹木は丸裸です。 店の入り口を竹箒で掃き掃き… 今日は嘘のようにポカポカの好天♪ いらっしゃいませ〜〜ッ 二八が11(大盛り1)、十割8(大盛り4)、柚子2(大盛り1)、抹茶1の計22食。 二八と十割の完売は嬉…

その先_

忘年会の予定、12月の第1、2、3土曜日は埋まった。 クリスマスパーティーは23日。 また忙(せわ)しなくなりそう… そんなとき、カミサンが「ねぇ、林英哲に行こう♪」と。 「お、いいね!!!」 鬼太鼓座、鼓童、レナード衛藤… 太鼓って大好き♪ 先般の…

嬉しいね_

長女の次男坊が23日に生後半年を迎えた。 ハーフバースディってことらしい♪ あっという間だね。 お祝い兼ねて我が家で夕餉を共に。 離乳食は始めてるし、もう歯も生えてきている。 それに人見知りもね。 じーじに抱かれると泣く(笑)。 長男坊とはまた違…

蔵出し_

一日延ばしにしていた味噌の蔵出し、ようやく昨夜に敢行。 カミサンの手伝いもあって小一時間で片付く(だったらサッサとやれって!)。 小分けは後日で、先ずは3キロ詰めを13袋、ヤレヤレ。 色は濃い目でカビ一つ無く今年は総量約40キロであります(麦…

アラ古希_

昨夕、公民館で文化祭実行委員会の反省会。 展示はともかく、発表部門で紛糾。 演奏時間が守られなかったとかで、スケジュール混乱の元凶は、とかなんとか… 各団体の代表が大声での応酬、聞いててヤになる(呆!)。 さてさて、アニメ「ふるさと再生・日本の…

安定かな?_

今日も快晴。寒くもない♪ 11時、開店と同時におば様方が3人。 二八1と十割2と炊き込みご飯、さらに抹茶そばを全員で1枚、蕎麦ケーキとコーヒーを注文とフルコース♪ その後も続々、僅か30分で13食が出た!!! どうなっちゃうの今日は?!と思った…

息抜き?_

快晴の土曜日は自治会のバス旅行。 白根山の山歩き予定が雪による通行止めで行き先変更となり、吾妻渓谷に。 八ッ場ダムの造成により消失してしまうという渓谷を遊歩道から。 この駅(川原湯温泉)もいずれは水底に沈むという。 紅葉が見事! 草津温泉で足湯…

柚子だ!_

昼食は「金曜庵」へ。 明日の公民館そば打ちサークル「そば研」月例会の欠席を伝えるため。 会員の何人かはこの店のスタッフなのです。 そしたら、誰か知り合いが柚子をどっさり持ち込んでたらしく、 「ちょうどいいところに来た。これで柚子切りを打ってよ…

韃靼そば_

昨夜はそば道場。 その前にコミカフェの月例運営会議をこなす。 ゆえに、そば道場には一番乗りだった。 自宅から韃靼(ダッタン)そば粉を持ち込んで打つ。 試食に供し、皆さんの感想を貰うため。 (「いるまの」で出そうってわけじゃない) 今度の日曜に、…

自愛(笑)_

朝晩冷え込みます。 寒さにはめっぽう弱い私、風邪を引かぬよう気をつけないと… 終日を机に向かいペン入れ。 昨夜は仕事部屋のエアコン、初めての暖房ON。 今朝も起きてすぐ! 室内でモコモコ着込むのは嫌いなものでねぇ… 贅沢とは思うが。 「みそひともん…

「大御所」二人_

昨日の寒さは「木枯らし1番」だって! どうりでね。 今朝も寒かった〜! 11時に開店。 かけつゆを温めつつ待つが…しばし閑古鳥。 11時半過ぎにようやく最初のお客さまで、その後はまぁまぁ順調に… 二八5(大盛り1)、十割9(大盛り2)、粗挽き4(…

明日はどうなる?_

日曜日は朝から自治会防災会の幹事会。 夜は管理組合定例理事会。 昼間は孫と遊べるかなと思ったら帰られちゃった(笑)。 月曜日の今日は先週行けなかった眼医者に術後検診。 もういいと思うんだけどねぇ… 「また来週見せてください」って。 目薬を点すのも…

新入会員_

昨夜は書サークルの文化祭後の最初の活動日。 私は「今日は疲れてるから顔見せるだけ」と、手ぶらで出席。 会長としてどうなんでしょう(失格!?・笑)。 入会希望者(♀)が1名参加。 展示を見て、講師不在のお遊びサークルを承知の上でです。 篆刻にはこ…

大ポカ!_

昨朝、久し振りに「金曜庵」の打ち場に顔を出す。 友人が2人、共に1キロ玉を打っていたのでしばし見学。 ていねいな仕事ぶりに感心しつつも、偉そうに多少のアドバイスなど(笑)。 そこへ「そば研」の顧問でもある、全麺協3段の先生がいらした。 近々4…

出るついでに_

昼、「日本の昔ばなし」のダビングで赤坂のスタジオへ。 第95週のA『雄蛇が池』、来年1月の放送予定だ。 番組の3年目入りがなければ私はこれでお疲れさまです。 予定は未定ということで、とりあえず皆さんにバイバイと。 帰りは寄り道を2ヶ所で、最初…

売り切れ御免!_

「スミマセン、おそばが終わっちゃって〜」 なんて言葉が出ちゃった本日。 私の打った二八1.2キロ、抹茶700g、粗挽き500gと相棒の十割1キロの計34食分が全て無くなった! 正確には、二八が10(大盛り4)、十割9(大盛り2)、抹茶6、粗挽…

大成功_

月刊「広場」の11月号。 表紙は広井良昌さんの「小江戸・川越(とうりゃんせ)」。 この暗さ(覆う木々)と届いた地面の陽がいいですね。 小林準治さんの「虫プロものがたり」が嬉しい。 私の記憶の補填をしてくれてるから(笑)。 さて、本日の公民館そば…

やってたの?_

午前中、管理組合総務広報部部会。 理事選出規約改正の文面を検討、来年度の防火管理者をどう…とか諸々。 午後からの入間の航空祭、今年はさほどうるさくなかったなぁ… 例年、頭上を轟音立てて飛行するんだけどね。 ルートが違ったのかしら。 そば打ちに熱中…

いい感じ_

朝、公民館へ文化祭の後期展示。 明日からだけど、こんな感じに掛けてきました。 お当番とか受付けも無いし、あとは放ったらかしです(笑)。 昨夜に打ったそばを昼食に。 水切りをしっかりして、フワッと盛ることにチャレンジ。 少量をつまんで載せていきま…