2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見そば

花曇りの火曜そば屋。二八が8(大盛り2)、十割13、かけ4の計25食。そして、そばプリンが10。御夫婦、待ち合わせ、二人連れ、お一人様(今日は多かった!)…途切れずのご来店、いい感じ。皆さん、お花見がてらでしょうかね♬向かいのコーセー化粧品…

才能アリです。

義母の誕生日、94歳になった。その、一人暮らしのところに子供たちが祝福&御機嫌伺いに来訪。このご時世ゆえ、恒例だった<一族大集合>とはいかず、一日一組限定となる。土曜日は次男夫婦、日曜は長男夫婦と孫娘、今日は孫娘と曾孫二人。カミさんは毎日…

海ノ民話

<日本財団>が推進する「海と日本プロジェクト」の一環で、「海の民話のまちプロジェクト」というのがあります。https://minwa.uminohi.jp/4分半ばかりの、海にまつわるアニメ作品が紹介されているのですが、それの2020年度版がWeb上にアップされたよ…

独酌

1年前の3月26日の日記に、増岡弘さんの訃報を載せた。あれから1年の今日、思い出の航空記念公園を訪れた。快晴微風♬彼と毎年「お花見」を楽しんだ場所がここ。↓ なんたって、倅がまだ未就学の頃からだから…ね(笑)。増岡劇団の旗揚げ間もなくで、若い…

そば屋の再開。

1月13日以来のそば屋。 いやぁ、久し振りですな! 快晴・無風、そして暖かい♬ 待ち構えていたお客様でテンテコ舞い…とはいかなかったけど、まぁ、通常と同じだったか。いろいろと段取りが上手くいかずで、早くペースを取り戻さねばと反省しきり(休み過ぎ…

そろそろ再開・開花

非常事態宣言の解除が決まる。ダラダラと続けても効果がないとギブアップしたのかもね、為政者。ということで、堂々(?)来週からカフェ(火曜そば屋)を再開します。もともとが自粛対象の店でもなかったんだけどねぇ…ま一応、横並びで。仲間に連絡、皆さん…

訃報が…

業界の大先輩、大塚康生さんが亡くなられたとか!私は大塚さんが虫プロに遊びに来た(東映動画から虫プロに移ったアニメーターで、東映での後輩A堀さん、K口さんに会いに来た)ときに、その会話の脇にボーッといただけ。この人がかの有名な大塚さんか(1…

そろそろ企画を?

いつの間にか東京で開花宣言が出ていた。はやッ!!!予想じゃ23日(火)あたりが満開だって。そば屋の再開予定日じゃん!カフェの脇の桜とコーセー工場の桜、きっと凄いことになってるぞ。いや~楽しみだ♬…一応は、宣言解除があってのことだけどね。何年…

朝から雨

久し振りの雨、しかも結構激しく降ってる。オッと、雷鳴も!!!だから家から出たくない…って、出る理由もないけど。なので一日、机に向かって何やら描いている。ネームだったり、キャラクター作りだったり、部分的に下描きしたりと。今ひとつ、まとまらない…

東京大空襲、そして大震災

再延長がなければ、今日が火曜そば屋の再開の日だった。残念だけど、もうちょっとの我慢・我慢!カフェの扉に「22日(月)から営業予定」と貼られたみたいです。再々延長なんてことになりませぬやうに…で、気付けば、明日は3月10日、かつて東京大空襲の…

来客

宣言解除とならなかったので、そば打ち。だって、腕がなまったら困るじゃん!そば粉も消費を待ってるし…で、都内の友人にクール便で勝手に送り付けることにした。留守はないだろうが、一応、都合は訊いた上でね。そしたら、一件は「打ちたてを食べたいんで、…

「抒情文芸」春号

前線インタビュー「知花くらら」さんにビックリ!へぇ~、短歌をされてたんだぁ…多才だなぁ!!!も一つビックリ!詩の選者、清水哲男さんの退任宣言。ご高齢もあるのでしょうが…34年の長きにわたって、お疲れ様です!!!ま、といっても創刊45年だから…

再延長?!

おやおや、宣言の再延長ですかい?!で、これ以上どうすりゃいいのさ。今更ジタバタしても始まらない、もう、諦め気分ですな。カフェの再開もならず、高齢者は、変わらぬ日々を過ごすだけ…机に向かっていれば、シ・ア・ワ・セ~~ってね♬月刊「広場」3月号…

3月!!!

2月はやけに短いよなぁ…当たり前だけど。引きこもってばかりだし、日々はあっという間に過ぎていきます。振り返ると…この2ヶ月、大したこたしてないやん!!!緊急事態宣言は7日で解除となるんだろうけど、さて、そこからどう変わる?カフェの再開がなっ…