2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熟成そばアゲイン_

昨日水曜は公民館で秋の文化祭の「利用者交流会&実行委員会」。 書サークル代表として、展示スペースの確保もあって出席。 希望は叶い、例年と同じ場所での前期展示と決まった♪ 火曜そば屋用に打った二八(大盛り)を、今日、木曜の昼に食す。 冷蔵庫の一番…

1時間に20余_

11時のオープン前にお二人がおいで(別々)。 最初の方が「二八の大盛り!」 次の方が「十割の大盛り!」 お、今日は幸先いいかな?!と思ったら、そこからパッタリで… 小一時間はヒマこいた。 が、12時からは次々のおいでで、テーブルは全て埋まり、「…

毛呂山_

ひょんなことから、毛呂山で活動しているそば打ちの会を訪問することになった。 代表者がそばの栽培から製粉までを行っているという、我々の一歩も二歩も先を進んでいるグループだ。 栽培範囲も2町歩というから、凄い! しかも在来種なのだとか。 今日が活…

孫と遊ぶ_

土曜日、年に一度、地元自治会連合会による「ふるさと祭り」の開催。 長女一家が祭りに合わせて帰省(?)した。 ま、孫を遊ばせ目的の当日限りね(笑)。 熱中症を避けようと今年の祭りは4時からのスタート、じーじの引率は5時からとした(まだ明るいし、…

そば道場_

昨夜のそば道場は少人数(♂9♀3)。 いつも参加のベテラン勢が珍しくも揃ってお休みだった。 なので、試食打ち(湯捏ね生粉打ち)も一人だけ。 足りない分は私が提供しませう、「更科抹茶切り」をば♪ 更科粉400gに200ccの熱湯を入れてかき混ぜ、それ…

御礼!_

梅雨明けした途端の猛暑、これじゃ出足も悪かろう… お仲間たちが「まあだまだわからん」を見てくれたようで、感想など聞かせてもらう。 共にそばの栽培体験をしたし「分かる、分かる」って(笑)。 そば茶など飲みつつ世間話(?)、のんびりと<待ち>。 予…

苦あれば楽あり_

台風の影響で雨が続く金曜日、娘から孫を預かってくれとの連絡。 保育園で微熱、体調不安の引取り要請があったという。 カミさん不在、一瞬、仕事が頭をよぎるが(まだスタート)「いいよ」と。 で、迎えに行く。 2歳2ヶ月の次男坊、傘さし抱いて帰るのも…

美術・背景_

「昔ばなし」182ーA(10月放送)の美術打ち合わせを電話で。 先方には既にレイアウトのコピーが渡っているので全体の様子は分かっている筈。 絵コンテに沿って順次こちらの意向を伝える。 今回の相棒は「まんが日本昔ばなし」でも一緒だったAさんだか…

とんがらし_

梅雨明け宣言が出たっておかしくないと思うんだけど、暑いね〜、ここ数日。 外出したくないし、家にあるもので変わりそばを打とう。 そうだ、一味唐辛子がある! ってことで、今日は「唐辛子切り」にしました。 夏こそ唐辛子でしょう♪ 更科粉&つなぎ粉計5…

旨し!_

木曜の夕方に事前練習で打った「生粉打ち」を密閉容器で冷蔵保存。 通常は冷凍にするのだが、翌日にも食べるつもりで。 それをついつい日延べしちゃって…4日目の今朝、茹で上げ食す。 「甘〜〜〜い♪」 これが世に言う(?)「熟成そば」なのか!!! (玄そ…

「告知」_

金曜日、絵を習ってる知人の、その先生の個展を見に行く。 結局ね(笑)。 隣町のギャラリーです。 油彩の抽象画……難しい。 小一時間、喫茶してからの帰り道、そば道場の会長さんのところに寄って、前夜の勝手のお詫び。 ま、怒ってなんかないんですが、そば…

生粉打ち_

月刊「広場」の7月号。 手塚プロ、小林準治さんで「昭和30年代の空を飛ぶ鉄腕アトム」…って、なんで不安そうな顔? 工場の煤煙でしょうかね。 雨続きの水・木は部屋に閉じこもってキャラクターデザインに専念。 今度のは超メジャーな昔ばなしだから悩みま…

いや、10台_

どんより曇天どよよよ〜ん…というわけで、スキッとしませんねぇ。 早いとこ梅雨が明けないかしらん。 待ちぼうけ〜待ちぼうけ〜 で、11時45分にようよう最初のお客様。 はるばると巣鴨から!!! 「あながま会」の作家さん♪ お友達ともども、ありがとう…

ご冥福を_

今朝の新聞の訃報欄に沖島勲さんの名が。 実写畑での監督作品もあり、脚本も書かれた方だけど、著名なのは「まんが日本昔ばなし」で大半の文芸を担当されていたこと。 74歳、うーん、まだ早い… 各話の各演出家が書いたセリフやナレーションを、統一した語…

初体験_

昨日は生まれて1ヶ月、孫娘の「お宮参り」。 その前に、朝一番で都内の写真スタジオ集合、カミさんと共に記念撮影に臨む。 あちらのご両親、旦那さん&我が娘、その3歳の長男と、家族集合写真に加われてじーじ、し・あ・わ・せ♪ しかし、寝てしまったり泣…

そうめん?_

昨夜、そば道場の特別講習会は「ひやむぎをつくる」。 材料は中力粉(500g)と塩と水のみ。 基本はうどんのつくり方と同じ(水がやや多め)なのだが、延しが違う。 とにかく薄く薄〜く、下手すりゃ透けるくらいに。 きしめんくらいのペラペラ? なかなか…

神谷町(虎ノ門)〜赤坂_

梅雨がなかなか明けない。 ま、今年はホント梅雨らしい梅雨というかね。 そんな中、いただいた招待券で「井上有一展」へ行く。 午後に「日本の昔ばなし」のダビングがあるので、その前に観てしまおうと、午前中、地下鉄神谷町下車で虎ノ門の<菊池𥶡実記念 …