2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さらにご高齢_

昨日は、夕刻にサンシャインからJR池袋駅までご婦人方を先導。お見送りした後、有楽町線で池袋から二駅の「千川」で下車して、先月の叔父さんの一周忌でお目にかかった、遠い?親戚宅にお邪魔する。「近くにお出での際は是非」というお誘いに応えた次第(笑…

忙中閑?_

いやいや、そんなことは無いんだけど、昨日は今日の分まで!と必死に頑張って(付け焼刃?)ペン入れに集中。 で、これから新国立美術館からサンシャインへと、「読売書法展」を観に行ってきやス。 80歳前後の「書」の先生&先輩方と現地で落ち合うのであ…

引率?_

大規模書展にショック!いったい何千点の展示なのよ? こんなにたくさんの書作品を見たのは初めて。膨大な展示に圧倒されました。3万点ほどの出品(応募?)があったそうだから、これでもその一部なんだろうけど、「口あんぐり」でしかない。ブースが幾つあ…

再び!_

おおッ!これはパイナップルの結実ではないのか! ベランダに置いてあるパイナップルの鉢に変化が起きた。 去年も紹介したけど、一年遅れでチャレンジしていた、別の鉢にもこうして結果が出たみたいです。これも三年越し、報われるものですねぇ…嬉しい(涙)…

国内印税。_

いのちのことば社から今年1月〜6月分の印税振り込み通知(半期ごとの棚卸しによる実売実績決済)。 もう二十年近く、感心するほどに金額が毎度ほぼ同じだ。たいした金額ではない(失礼!)けれど、まるで「年金」みたいです。5年後からの国民年金が年額7…

何故なんでしょう…_

米沢嘉博さんの「手塚治虫マンガ論」(河出書房新社)を長谷邦夫さんが書評されてる。 最近のマンガ家志望の若者が手塚マンガを読まないって…あぁ、そうなんだぁ… 手塚治虫は平成になると同時にこの世を去っている(’89・2・9没)。 もう来年は平成も2…

半切に_

昨夜の書道教室、秋の文化祭に向けてそろそろ提出用の作品づくり… 私も決断して、「半切」に挑戦です。 晋の陶淵明の「四時の詩」 春水満四澤 夏雲多奇峰 秋月揚明輝 冬嶺秀孤松 この詩はお茶の先生から戴いた「茶席の禅語集」に載っていたもの。たまたま書…

海外印税。_

いのちのことば社「まんが聖書物語」の海外(台湾)版の印税振込み通知が届く。 Kさんは「不労所得っていいね」って言ってた(笑)。でも、こっちの出版社と折半だし印税率も低いんで、微々たるモノです。しかし、十数年間にわたって売れ続けていることには…

楽しいお酒。_

昨夜、お仕事が一息ついたという金山さんと一献。同じ市内だが、私の守備範囲にて。 先般のロシア訪問の土産話や「JAnicA」(ジャニカ)のこと、今描いている絵のことなど、話題は様々。先輩、楽しいお話をどうも! 彼、現在は或る冊子に虫プロ時代のことを…

この暑さ!_

知人より「読売書法展」の入場券が届く。「招待券(無料)」とある。 あれ?こういった展覧会って、自由に入れるんじゃないのかぁ…へぇ〜、それはそれは。 毎年この時期に開催されていたらしいけど、去年の今頃なんて、まったく関心無しだったんだものなぁ、…

チラシを紹介_

今朝、月刊「広場」宛てに「並木座ウィークリー」9号〜12号の表紙コピーを投函。 連載の第三回用。記事はメール添付で昨夜のうちに。 すると昼に、資生堂からの封筒が…あ、そうか「並木座・回顧展」だ!!グッドタイミング(なにが?) というわけで、さ…

コミケに参加?!_

昨日夕方、会う日時を決めようと金山明博さんと電話。 先日も虫プロOB仲間の高橋良輔さん、宇田川一彦さんと芦田さんの四人で会合を持ったんですと。うーむ、頑張ってますなぁ、しかし、サロンで終わってはイカンし…どうなることか。 あ、彼、今夏のコミケ…

芦田豊雄インタビュー_

http://www.style.fm/as/02_topics/top_070816a.shtml この6月に発足したばかりの、アニメーターとアニメ演出家のための組織「JAnicA」(ジャニカ)について、発起世話人の芦田さんがインタビューを受けています。ホントに何とかならないのでしょうかねぇ?…

最高気温更新だ_

埼玉県熊谷市で、国内観測史上最高の気温だそうです。越谷で40.4度! おそらく我が家の辺りもさほど変わらないのでしょうね。狭山市では59歳の男性が自宅で意識を失い死亡(熱中症らしい)。昼前から頭がボヤーっとしていますよ、私も。 そんなところに…

「スラない通信」1号_

小山さんが「日吉堂通信」を終わらせて、新たに「スラない通信」を発刊された。第1号の到着、ありがとうございます。 「スラ」とは静岡県東部の方言で「嘘をつく」「ごまかす」「怠ける」状態をいうのだそうで、「スラない(嘘のない)通信」とはなかなか含…

炎天下にお出かけ。_

今日も猛暑。午前中、きゅうりの収穫、そして水遣り。 土曜日に出かけた際に使用したバス共通カードとパスネットカードを、シャツの胸のポケットに入れたまま、日曜に洗濯・脱水・乾燥してしまう!。すっかり傷付き変色して、黒ずんでしまった。「破損しても…

「炎遊」_

土曜日は炎熱の中を、 「あながま会」主宰のO会長宅に<お呼ばれ>で出かける。 昼間からキンキンに冷えたビールをご馳走に。なんという贅沢でしょう!ありがとうございます。陶芸のお話など伺いながらすっかり長居となりました。で、「あながま会」の終了…

第1回_

以下は「広場」に連載を始めた 「並木座ウィークリーと共に」 の第1回原稿です。 「広場」の読者だけではもったいないの声(誰の?)にお応えして、月遅れでブログ上にも公開します。 プログラムを紹介してるところは、現物からの要点抜粋ですので嘘はありませ…

とんだ夕涼み_

去年はたしか「インボイスドーム」、しかし何で「冠」つけるかねぇ。命名権でお金にするってのが良く分からん。松坂のお金があるんだから、来年からは素直に「西武ドーム」に戻しましょうね。 と、いうことで、昨日は友達誘ってナイターに行ってきました。こ…

「ムーミンの日」?_

今日は、長崎に原爆が落とされた「原爆の日」。毎年、今の時期の新聞には終戦(敗戦)がらみの記事が特集される。 今日も、コラムには映画「夕凪の街 桜の国」のことや被爆体験の朗読劇のことが書かれ、芸能欄には12日に放送されるドラマ「鬼太郎が見た玉砕…

予告編_

月刊「広場」8月号が届いた。いつもよりちょっと早めの発行ですね。 表紙絵は「さかなとり」白井祥隆さん。さわやかな空が大きく広がって、これは福島の夏かしら? 今号は、6月に急逝された会員「島田尚夫さん」追悼号でもある。 皆さんの追悼文からは、氏…

資料の提供_

タツノコ資料センターのNさん来宅。 私所持の、「アニメ親子劇場」「トンデラ〜」「パソコン〜」の3シリーズと「あしながおじさん」の設定&制作資料をお貸しする。 タツノコ制作であっても、外部へのグロス発注だったので、現社内には資料が殆んど残ってい…

重刷_

いのちのことば社から「まんが聖書物語」合本の5刷が届く。 販路も限られているというのに、これでトータル2万部だ。ありがたいことです。なんたって辞書のように分厚く、ズシリと重い2500円もする本。単行本5冊(880ページ)を一つにまとめている…

昨夜の書道教室_

「喝」の字につられて「激」だの「爆」「烈」「猛」「怒」「戦」なんていう強い字ばかり書いてみた。で、その中の「剛」をご開帳。これ、先生から「今日一の出来」と、褒められちゃったモノ(笑)。私としては「怒」の字が気に入ってたんだけど、まぁ、そんな…

個展のハシゴ_

今日は、これから半日かけて「展示会」を四ヵ所ハシゴします。 最初に「文京シビックセンター」での書作展、次、銀座で「伊東屋ギャラリー」山本一弘作陶展と「地球堂ギャラリー」での日本漫画2007展<日本危険がいっぱい>。これには日本漫画家協会の方…

コサージュ作家_

以前、虫プロ時代の同僚がご近所に居て、今はコサージュを作っているって紹介したけど、その人のHPらしきものが出来たという。覗いてみたら、うーん、確かにまだ「これがHPです」とまでは言えない、「らしき」だ実際に。 http://roman.nunohanakan.hannn…

会員データ_

入会して2ヶ月、社団法人「日本漫画家協会」のHPに私のデータが掲載されました。 http://www.nihonmangakakyokai.or.jp/index2.html トップページにある「会員データ」の箇所をクリックして検索してみてください。 私はともかく、たくさんの協会員の自己…

良輔さん_

「アニメ大国の肖像」(東京新聞夕刊連載)は、今週からアニメ監督の高橋良輔さん。 脚本家の鈴木良武さんに続いて、またまたサンライズ系ですね。 もっとも、私にとっては「まんが日本昔ばなし」や「まんが偉人物語」(「良寛」「芭蕉」「広重」「ジンギスカ…

人心一新_

首相は「人心一新」して、更に自分の為すべき(と思い込んでる)ことに全力を尽くすそうです。 これ、いわゆる四字熟語としての解釈は <現状に飽きた人々の心を入れ替えて出直すこと> ですかね。 そこで、最近、禅語を書くことにはまっている?私としては…

クソ暑い!_

例年よりもかなり遅い梅雨明けだそうで…カッと照りつける陽射しに、先ほど、ちょっと外出した私はクラクラしてしまいました。体力弱ってるのかなぁ…この、腹の立つ暑さ! そういや、自分だけは辞めないって言い張るリーダーの下、ようやく「絆創膏あんちゃん…