2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事を

アニメのレイアウト仕事、新シリーズが始まったということで、再度のお手伝い依頼。一応、評価はされてるみたいですね(笑)。ハードスケジュールに振り回されるのはゴメンだけど、ま、出来る範囲で。描くこと自体は楽しいからさ♬で、届いた素材は…前回と同…

猫の日♬

昨日は…孫、微熱が出たとかで来ず(残念?)。で、今日は「猫の日」。2月22日、ニャンニャンニャンてね。この日が制定(?)された翌年の1988年に「ホワッツマイケル?」(テレビ東京・講談社)やってたんだよね、私。懐かしい♬当然のこと、この猫の…

情けない

突き指しちゃったらしく、指がやけに太くなってる。さほど痛くはないんだけどねぇ…どうやら、味噌を仕込む容器を洗ったときだ。ブラシを使わず素手で底面を払ってしまった!<突き指>自体が若い頃の記憶しかないが、3日も経ってから実感するってのが情けな…

ギリ「寒仕込み」

昨日、地元産の大豆で追加の味噌仕込み(13~14キロ)。「寒仕込み」と「花見仕込み」の中間ですかね、時期的に。今日はやけに寒いし、明日は4月の陽気というから…全て片付き、ホッと一息。味噌作り歴も40年近く、年々しんどくなってきました。だった…

頑張る!

アニメのレイアウト仕事はスケジュールがないらしく、月曜には欲しいって。(木曜の午後に作画打ち合わせでだよ!)ということは、日曜に宅送しないと間に合わないから、木金土の3日間で片付けねば!内容がちょっと濃いんで、急いでも日曜いっぱいはかかり…

祝日の昨日の夜は久し振りに孫たち(娘一家)が来て、お祝い。カミさんのBDのね。孫からお手紙&絵のプレゼントというのが嬉しそうでした。私もついでにバレンタインということらしく(お酒とチョコレート・笑)。コロナは忘れて、正月以来の宴だ~い♬実に…

運営会議

午前中、カフェの再開が議題の運営会議(♂4♀4)。火曜そば屋は「いつでもOK、皆さんに合わせます」のスタンスも、他の曜日の方々は全て宣言解除を待つと。ハイ、そうしませう! ということで、現時点の判断は3月8日(月)からの再開となりました。再延…

そば打ち!

久し振りにそばを打つ。外二八の1.5キロ。じっくり丁寧、愛情込めて…小1時間かかったが、楽し~ッ♬で、注文のご近所さん(2件、2軒かな?)にお届け、もう一つは宅送。さぁ、早くのカフェ再開を願いましょうね!お仕事依頼(シリーズもののレイアウト)…

味噌作りアゲイン♬

ときさききよし「一本の道」その涯に何があるのか。 抒情的なマグリットでしょうか… 月刊「広場」の2月号です。その「広場」用の原稿、結局は再々稿(笑)。画像&写真をいくつか添付した。ついでに写真の断捨離を…幼年期から中高、虫プロ、タック、番組関…

春一番?

公民館から閉鎖継続との連絡、ま、そうでしょうね。書&そばサークルの各連絡網に伝達。がっかりメールを次々と受信(皆さんストレス)。たまにゃ、散歩くらいしないとなぁ… 数日振りに外へ出た。買い物途中のご近所さんとバッタリ。「ねぇ、おそば打ってく…

あ、 節分か!

月刊「広場」用に書いた原稿をプリントアウトして郵送。ダラダラと、結局のところ5000字くらいになったみたい。夜、再度、推敲して数行追加… メール添付で<改訂稿>として送る。 アラアラ、まだ納得してないんですかぃ?ネットで商品を注文したり、知人…