2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おこもり。_

仕事忘れて何をするかと言えば、お片付けをしている(笑)。 廃棄予定のビデオテープだけじゃなく、見渡せば雑多な小物やら、もう使わないであろう資料などが仕事机の周辺には溢れかえっているのだ。整理しなくちゃと思いつつ、今まではただ場所をあちこち移…

GW_

こんな仕事してるとゴールデンウイークなんて関係ないんだけど、なんとなく自分も少しはのんびりしたい気分になる。休んだ分、そのまま自身に跳ね返ってくるのが分かってはいてもね。一応マンガ原稿のペン入れが片付いたことだし、一、二日は仕事忘れてもい…

省スペース化。_

これは──→ ビデオテープをDVDに焼き直すと、どの位の省スペースになるかの実例。 70センチ幅のスチール書棚の上段に市販の映像ソフトが20本有ります。かつて私がマンガ執筆の際に参考とした映像資料と、NHK衛星で放送(’94)のサッカーアニメ「ゴールF…

可哀想な「まんが日本昔ばなし」_

番組のHPでは放送日時は一応今日になっていて「野球中継が中止になったときのみ放送します」とのコメントが。で、昼の時点での広島地方の天候予想は「曇りのち雨」(降水確率80%)。案の定、夕方から雨です。こりゃひょっとして…とも思いましたが、試合は…

しんど…_

見開き、とりあえずペン入れは完了。後はホワイト入れたり、微修正して終わります。 B3サイズだからスキャン出来ません(笑)。中央部分だけどうぞ(これはA4サイズ)。 数えられないけど兵士は1000人以上は居るでしょうかね。 と、いうことでまた明日…

「魔女の薬草箱」_

先週、早合点した冊子小包。本日、「メール便」となって届きました。 魔女研究家(?)西村佑子さんの最新刊「魔女の薬草箱」(山と渓谷社)です。配本が店頭先行で、著者分は後回しになったとのことでした。早速に表紙を紹介。帯の水木しげるさんのコメント…

見開きはつらいよ。_

遅れに遅れている最終章のペン入れ。最後に残した見開きページに取り組んでおります。 「エルサレムに総攻撃をかける十字軍」石投げ機やら、城壁に乗り渡るための塔を描くのも面倒だけど、大軍勢はもうやたらしんどくてねぇ…ハァ…。それこそ「ウォーリーを捜…

プレゼント。_

今週の頭、「なつ漫倶楽部」の高橋さんから、懐かしい話題がいっぱいの本やコピーをたくさん戴いた。 「貸本マンガ史研究」「BIRANZI(ビランジ)」 「月刊広場」。 私が中・高生時代のマンガ・劇画同人誌をコピーして差し上げたことのお返しらしいが、ホン…

「大六天さま」_

まぁ、ユニークなお話でしたね。 昨今話題に上る廃棄ゴミ問題にもちょっと影響与えるかも(大げさ?・笑)。細谷さんの作画も、けっこうフクハラさんご本人の動かし方に倣ってました。もっとも原画の段階でフクハラさんのチェックが入ったかな?<猫>はさり…

冊子小包。_

自宅の郵便受けに冊子小包。「あ、届いてる!」。 「魔女街道へようこそ」というHPを主宰し、ドイツ語の先生でもある西村佑子さんから一両日中に新著が届けられると伺っていたのです。ところが… いそいそと仕事場に持ち帰り開封しようとして、「あれ?講談社…

今週の「まんが日本昔ばなし」は_

「かしき長者」と「大六天さま」 「かしき長者」はまるふしろう(藤本四郎)さんの演出でシリーズ第2期の作品。(第1期にはタイトルがちょっと紛らわしい、同じ藤本さん演出の「たにし長者」が有る。こっちは私の作画)私は藤本さんのらっきょうかエシャレ…

プライベートなこと_

「カミサンがお茶しに来た」ということに「?」の声が有るようですのでお答えを。 私の仕事場と自宅は実は徒歩1分かかるかどうかの、正に「職住隣接」です。 私の自宅は民間分譲の集合住宅(いわゆるマンション暮らし)。田舎で暮らしていた父が病に倒れた…

リラックス。_

いいお天気なので、庭に下りて少しの草むしりと花壇の手入れ。 カミサンが「お茶」しに来たのでチューリップの写真を撮ってもらう。私が撮ると庭の汚いところがバレちゃうのでね。お礼は数本のチューリップ(どれでもお好きなものを)。 と、いうことで一枚…

イエスの奇蹟。_

他所のブログに対し「情報をあちこちから取ってきて」なんて昨日書いたけど、今日の私も同じことをしようとしている。 先日の「ユダの福音書」の解読のニュースに続き、聖書がらみの話題です。今日の新聞記事(東京新聞「ニュースの追跡」)によるとアメリカ…

先日_

ちょっと検索することが有って、あるブログに遭遇。そこは主としてアニメ・マンガ関連の日記を書いてるんだけど、驚いたのはそのアクセス数。ブログ開設半年で50万超えだって!。私もつい先日、半年で2万に感激していたというに、この数字は…何?!。幾つ…

久方ぶりに_

九里一平さんの写真を拝見。東京新聞「アニメ大国の肖像」(毎木曜夕刊)に今日から登場。タツノコプロダクション創立当時のエピソードを語っています。第一作「宇宙エース」と次の「マッハGOGOGO」のことにも触れている。いやぁ、懐かしい!。「宇宙エース…

簡単に。_

今週の「まんが日本昔ばなし」は二つとも動物が可哀想なお話でした。「狸の手習い」もちょっと救われない…まぁ、全てがめでたしめでたしで終わるわけもない。不条理も有るのが民話ですから。来週の「かしき長者」はたしか幸運話じゃなかったかと…。 それにし…

アクセスカウンターの_

数字がそろそろ2万に届きそう。カウンターを入れてから半年近くになるのかな(たしか10月末頃だったか)。多くの方々のご訪問に改めて感謝いたします。ところで、HPでしばしば見受ける「きっちりや並びの数字を踏んだ人にお楽しみプレゼント!」ってやつ…

「まんが日本昔ばなし」_

数週間ぶり、期首特番をはさんでの再開は「花咲か爺さん」と「狸の手習い」です。 私が知ってるのは「花咲か爺さん」。まるふしろう(藤本四郎)さんの演出。シリーズ初期(第一期・昭和50年3月放送)の作品で、作画の上口照人さんが私のすぐ隣の机で、犬…

「世界遺産」_

昨夜、久し振りにTBS「世界遺産」を観た。「特集・空から見たイタリア」っていうやつ。空から見ると、けっこう起伏に富んだ地形ですねぇ!「マンガメディチ家物語」の執筆時にはイタリアの映像資料をかなり活用したけど、空撮っていうのは無かったから実に興…

出版2題_

両方とも今日の「東京新聞」から。 ひとつは長谷邦夫さんによる「貸本マンガRETURNS」の書評。「広大な創作世界を徹底研究」と題されていますね。ここで転載は出来ないけれど、書名からでは分かりづらい「どんなことが書かれているのか」をうまく説明されて…

イエス2題_

海の向こうで大ベストセラー「ダ・ヴィンチ・コード」の盗作騒ぎに訴え却下の判断が下されて、一件落着。イエスとマグダラのマリアの二人の間に子供がいて…なんて話はなにも今に始まった話じゃない。映画「最後の誘惑」もラストにそんな描写が有るし、仮説か…

良かったのかな?_

息子が出て行ったことも伴って、不用品の家電が幾つか出た。今朝、ちょうどタイミング良く、「不要家電の回収いたしま〜す」っていう軽トラが回って来たので「持ってってくれる?」「はい、どうもぉ!無料ですよぉ」って、調子のいいおじさん。家電リサイクル…

総取替え?_

メーカーからDVDレコーダーを修理に来た。M社さん、素早い対応に感謝します。販売店に持ち込んで、また後日受け取りに行って、なんていう面倒なことは避けたかったので有り難い。即、HDDと、メイン基板と、DVDユニットの三点を交換して作業完了。…

「真崎・守」さん_

投稿少年時代の憧れの人が同じ会社にいるのは正直嬉しかったですね。ただ、当時、不思議だったのは「描ける人なのに、何で描かないの?制作やってるのは何故?」ってこと。同様に劇画に接点持ってた荒木伸吾さん、金山明博さん、杉野昭夫さんは虫プロではア…

DVDレコーダー_

メーカーが出張修理に来てくれるそうだ。明日の午前中とのこと。HDDの交換となるとデータが無くなりますので了承を、と言われた。仕方ないでしょう。テープから取り込んだ、幾つか残っている番組は再度ダビングに挑戦です。

今日の内に、今日の出来事_

息子が早朝、社宅となるワンルームマンションへと引越し。品川方面とか。私も同じような歳に一人暮らしを経験している。ま、いろいろ有るだろうけど頑張りな。 昼、60センチ水槽の黒出目金が逝去!上部フィルターの吸水口(キャップが外れていた)に目玉を…

タイムスリップ中。_

いやぁ、「貸本マンガRETURNS」読んでたら、すっかり過去の世界に入り込んじゃって、しばし抜け出せませんでした(笑)。「なつ漫」さんの為に同人誌コピーも始めたから余計です。 画像で紹介するのは今から45年も前のマンガ同人誌の一つ。<風劇画…

「花ぐもり」?_

今年は結局「お花見」には縁が無かった。ま、木曜「キルト展」の帰りに花の下を通ったからいいか。というのも、そろそろ出かけようかなと思いつつ、一応メールをチェックしたら「本日のお花見、中止です」と入っていた。日程が二転三転した為に予定していた…

「東京タワー」が…_

毎年騙される「東京新聞」エイプリルフールネタ。今年も途中まで真面目に読んでしまった!もう何年か続いているんだけど、相変わらずようやるわ(苦笑)。記憶にあるのは「きんさん、ぎんさんに妹のどうさんがいた!」とか「東京湾に油田発見!」とか「沖縄…