2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選定証

「広島国際アニメーションフェスティバル」の事務局から、特別プログラム「平和のためのアニメーション」選定証がPDFで届く。しかし「選定証」って耳慣れない…「認定証」ならまだ分かるが(笑)。実物は後日に郵送とのことだけど、どんなものかと早速にダウ…

突然の…

お店の常連さんの突然の訃報!つい半月ほど前にもいらしてたのに…いつもニコニコ、愛されキャラのお爺ちゃん。葬儀はご家族だけでという…このご時世、「お別れ」も難しいことになってます。本日、二八7(大盛り3)、十割9(大盛2)の計16食。そして、…

椅子を新調

今週、金曜夜の書サークル、土曜朝のそばサークルと公民館活動をこなし、他の時間は机に向かう。が、長年愛用の椅子が、キャスター破損とシリンダーのガス抜けが重なって使用不能。臨時の椅子は座面が固く、リクライニングも不調、やむなく新規購入をば。「…

次は短編アニメ

先日に脱稿の絵コンテ、このまま作画INしても大丈夫なようです。ま、何かあったら即の対応をしませう。原画のスケジュールは約1ヶ月、動画までやっつけて9月一杯ってとこかな。坐骨神経痛もだいぶ快方に向かってるし、さぁ老骨、もう一踏ん張りだ!とい…

特別プログラムの発表

はい、本日「広島国際アニメーションフェスティバル」の特別プログラムが発表されました。https://www.hiroanim.org/03schedule/highlights/私の作品は<平和のためのアニメーション>というジャンルの中にあります。昨年春に完成した「アゲハが飛んだ」(東…

文化祭の中止、そして

市内各公民館で毎年秋に行われる「市民文化祭」、今年は中止に決まった。サークル活動自体は制約がある中で再開されているが、作品制作段階にはとても到達できない。ましてや発表・展示なんてムリ筋というもの。やむを得ませんな。ということで、模擬店そば…

猛暑も完売に♬

本日、40度になってもおかしくないほどの酷暑。こんな日の客足は、どうなるんでしょう…?と、十割の常連さんが早くからお見えです。連続して7つ。その後、二八がドドドッと17(極端)。そして十割が入って、計25食。ここまでで、まだ12時半。はい、…

絵コンテ作業

ここ数日を、足のしびれと痛みに耐えつつ机に向かい、何とか絵コンテを片付ける。初稿というか、秒を入れたらトータルで1分半もオーバー!せめて20秒くらいにしときませんと…そこで見直し作業をば。これが一苦労、一回、決め込んでるからねぇ。セリフを縮…

アララ…参ったねぇ

じめじめ、どんより~とお別れし、いよいよ盛夏のそば屋さん。さぁ、いらはい、いらはい~ッと!が…二八が9(大盛り1)、十割11(大盛り2)の20食。そばプリンが6。本日は、ほぼ常連さんが占める。ま、それで20なら上々ですよね~♬数日前から片足…

梅雨明け♬

8月に入っての梅雨明け宣言。ヤレヤレだけど、暑いのも嫌だし…(ワガママ)。片付け事、亀の歩み。とりあえず山積み分を…と入れてたら、あっという間に棚が塞がる。 我が家の書棚、他に120cmが4本、90cmが5本。こりゃ、不要本の処分が先だ~ね。タイ…