2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の?桜も_

どこもかしこも満開!お花見日和。 自治会サークル「とんからり」の仲間たちは楽しそうに航空公園へと出かけた(なんで火曜に企画する!)。 私はそば屋。 先ずは自宅前の桜を見上げつつ… 車を待つ。 これも一応「お花見」だな。 店の前の桜も見事だ♪ 通りを…

面白いね〜!_

なんとも不思議な… 地元図書館で「子ども映画会」が企画されている。 「ムーミンと昔ばなしやるみたいよ」 カミさんが手に入れてきたチラシによると、ムーミンは確かだけど、は・な・れ・た小僧さまって何??? それを言うなら「はなたれ小僧さま」でしょう…

義母宅に集結!_

本日、義母が88歳の誕生日。 おめでとうございます!!! 娘とその連れ合い(私)、息子と連れ合い&フィアンセ、孫と連れ合い、そして曾孫たち&お腹の赤ちゃん… 計19人だったか、正午過ぎ、賑やかに集う♪ 特注のケーキには太い8本のロウソクと細い8…

金曜庵_

市民大学内のカフェで2年半、毎週金曜の昼に営業していた「金曜庵」が本日その幕を下ろした。 その姿を見届けるため、開店直後に訪れる。 店主は公民館そばサークルの仲間でもあるし、我が「いるまの」の姉妹店とも言える関係でしたから。 立ち上がりの頃は…

アルプス一万尺♪_

♪アルプス一万尺 小槍の上で〜♪ という歌のカラオケアニメのプレゼン画です。 この表紙絵の作者は私。 20年くらい前のモノでしょうか… たしか、てっぺんを跳び移っていくアニメにしたんだったか…覚えてないな〜(笑)。 山登り、季節的にはちょうどいい? …

編集_

本日、「日本の昔ばなし」の編集作業。 が、その前に火曜そば屋です。 先週の大盛況を受けて、そばの用意が難しい… たくさん打っても余っちゃ困るし(笑)。 ま、いつもと同じ量で行きませう! 一応、つけ汁だけは多め。 11時半過ぎにそば道場のお仲間がご…

倅がお泊り_

金、土と何もする気が起きず…引きこもり。 熱は無いが若干の咳。 体を休める良い機会と考えよう。 のんびり、ぼんやりと録画番組など観て過ごす。 倅が東京出張なのか、実家を宿にして二晩泊まっていった。 相変わらず、「飯はいらない」と寝てるだけ(笑)…

かぶりつき_

空白でもないけれど、ちょっとだけ自由になった水曜日。 昼過ぎに散髪に行き、その後、そば道場の会長さん宅に寄って小一時間のそば談義。 自宅に戻らず、そのまま都内へ。 劇団「東京ルネッサンス」のアトリエ公演です。 自治会サークル企画「とんからり寄…

やったぜ♪_

ベランダのプランターにムスカリが咲いている。 チューリップは球根の殻を頭に載せている。 もう春ですねぇ♪ 本日のそば屋、 二八が16(大盛り1)、十割が15(大盛り4)、三色4(狭山2、変わり2)、粗挽き6(大盛り2)、抹茶1の計42食。 これまで…

撮影打ち合わせ_

昨日、最後のカットを夕方までに片付け、夜は管理組合の合同部長会に出席。 総会議案書の最終確認、…のはずが訂正が出て、もう一回臨時の会合を持つことになる。 ヤレヤレ、また来週も会議だ。総務部長はつらいね〜(苦笑)。 本日昼、制作会社に原画上がり…

原画は楽し♪_

金曜夜、仕事に集中し過ぎて(カッコイイ〜ッ!)書サークルの活動日だったことを失念し、気付いた時には終了間近。 電話でお仲間に詫びる(カッコワリ〜ッ!)。 土曜の朝は公民館のそばサークル月例会。 毎月第3土曜日も、来週が祝日につき一週繰り上げた…

撮影が迫る!_

いつの間にか撮影の日程が来週後半にと迫ってるし、頑張らねば!!! せっせせっせ…せっせせっせ…で深夜まで(途中、そば道場で2時間の息抜き・笑)。 水・木で片付けた原画(20カットほど)を金曜の昼に制作さんに手渡した。 「残り7カット、今日明日で…

確定申告_

遅くなったけど、本日、確定申告をば。 「日本の昔ばなし」の原画上がりを届けがてらです。 収入の項目は、印税と著作権使用料と年金と… 実際に絵描きとしての稼ぎは、まぁ微々たるもの(笑)。 えっ、そば職人の? それは余技というか、ボラ活動というか、…

ぼちぼちでんな_

明け方に雨は上がったが風が強い。 それでも先週ほど寒くはないので、「かけ」の完売はムリそう。 さて、11時40分頃に中高年の御夫婦が続けて3組のご来店。 皆さん、初めてのお顔。 口コミなのか、通りすがりなのか…ちぃと気になりますねぇ。 お一人か…

しんどい日曜日_

日曜は朝に自治会、昼に防災会、夜に管理組合と3回も会議に参加。 合間に出汁をとり、つけ汁・かけつゆを作る。 しんどい一日だった!

とうじそば_

再び、水・木、そして金と原画作業。 今回はみその仕込み(各日2升ずつ)も併行。 机に向かったり、火の具合をチェックに立ったりで集中とは言い難い(笑)。 会で仕分けの大豆は煮上がるのに10時間もかかったが、貰った地元産の大豆は5時間で柔らかくな…

かけ完売_

肌寒い朝、すぐに止んだものの小雨に雪も混じって… こりゃ出足悪いなと覚悟を決める。 案の定、12時も近いというのに一人の客も現れず。 「大丈夫、こんな日はドッと来ますから」と洗い担当。 おッ、その言葉通りに、4人組のオバさま方が最初のお客様で、…

味噌の仕込み_

末広亭は結局今回も昼の部のみ。 やはり、夜の書サークルは休めない。 もちろん、落語は楽しめました♪ 出演の落語家さんの一人(真打)が、かつて接点があった人。 その頃まだ二つ目で、素人の落語会の講師みたいなことをされていた。 あれ、こんな語り口だ…