2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水、木_

終日の雨というのでもないが、やはり梅雨入り宣言が出た。 水曜は「日本の昔ばなし」の仕事で、和紙に向かう。 水墨画とは違うが、筆と水と絵の具で広がる世界が面白い… いずれはのんびりと仕事を離れて何か描きたいものだねぇ! 調達した和紙もいくらか余り…

月、火_

月曜日、「日本の昔ばなし」の撮影素材の第二便(これで半分ちょい)を携え出かける。 スタジオ最寄駅の改札越しに制作さんへ手渡し、そのまま出版社へと向かう。 この時期の出頭要請(!)は、私、さながら被告人の心境… マンガの最終スケジュールの詰めが…

あれやこれや_

庭の山椒の実がちょうど採りごろ。 「ぬか床に入れたいから、欲しい」との店子からの要請もあり、 土曜日の昼、カミサンにも手伝ってもらい、小一時間かけて収穫した。 粒だけにする手間が大変だけど、なんとか頑張って… 量ってみたら1キロ近くも!!!山分…

気分転換?_

保育園帰りの孫を預かり、昨夜はばーばの布団でそのまま孫だけのお泊り。 次はじーじとネンネ? 嬉しいね〜♪ パパが朝早くに来て、孫を保育園に送りそのまま出社した。 しばらくこんな日が続くのかな。 さて、今日は姉妹店の「金曜庵」に釜前の助っ人。 メイ…

3005g_

昼、長女が次男を出産した。 最初の子のときはオロオロしてしまったが、二人目の今回は準備も万端。 じじばばは落ち着いて対応できそうです。 早く対面したいけどね〜♪ ということで、今夜のそば道場はお休み(笑)。 「日本の昔ばなし」 制作さんに駅までご足…

5・21_

今日は43年目に入る結婚生活と、新たな孫娘の10歳のお誕生日。 さらに2日後には…ムフッ じーじ、忙しいね〜♪ そば屋もあるし、もち、仕事もね… 公民館から「そば研の会則と会員名簿を提出せよ」と。 うーん、こういうことも会長のお役目か…失念していま…

モニター故障_

モニターが壊れたのでカミサンのPCからUPしている。 寿命にしては短かった気もするが…やむをえず、新規購入の手配。 やれやれ… しばしの間は面倒だけど、肩身を狭くと。 新婚の倅と嫁さんからお花が届いたので、画像を載せましょう。 こっちからは孫娘に…

せっせと_

金曜夜は書道サークル、土曜朝はそば打ちサークル例会と公民館へ。 日中は溜まってしまっている仕事を。 今月中に片付けなければいけないもの、果たして…? 案の定、電話とメールで念押しが入る。 ということで、日記は簡便に(笑)。

最終日_

振り返れば、あっという間の1週間。 今年もたくさんの方にお越しいただき、感謝です。 芳名帳も分厚く480名余(私関連70)。 ご記帳なさらない方もおられるので、楽に500は超えているでしょう! 特に最終日は駆け込みで大賑わい(処分セールの様相…

6日目_

25人前のそばを託し、後ろ髪を引かれる思い(笑)で新宿へ。 が、今日も昨日よりは若干多いかというくらいのお客様(芳名帳だと昨日は50名)。 5時まで粘って、私宛は昨日と同じ4名。 それでも思いがけない方にお会いできて、来てよかった〜!と。 店…

5日目_

今日も暑い日だった。 寝起きがつらく、正直、サボりたかったが結局はお出かけ。 着くと「都合で行けなくなった」と私宛の電話があったという。 恐縮恐縮、お気遣いは無用で〜す。 12時半から3時半まで、3時間だけの在席で帰宅した。 予想通りというか、…

4日目_

快晴の日曜日。 雨後のせいか蒸し暑く、新宿の街を行き交う人の服装はもう夏みたいに軽装です。 昼に会場入りも、2名が早々にお見えで会えず(芳名帳による)。 それでも順次7名のお客様とお相手出来て、「来てよかった!」 今日は夜に管理組合の理事会が…

嬉しい悲鳴_

2日目も切れ目ないお客様で、有り難いことです。 が、またしても「なんで書が無い!?」と叱られた。 ごめんなさい!来年は必ず! 私目当て?は12名。 3日目の土曜日はあいにくの雨。それでも時として人で溢れる。 凄いなぁ… 私のお客様は…計18名(芳名…

友人たち_

新宿、朝の10時半、ギャラリーが開く。 「猫の手が来たよ!」と、展示作業の手伝いに友人が駆けつけてくれた。 今回は吊り下げでなく、全てが壁にピンを刺しての直付けなので、位置を決めるのも一苦労。 猫の手どころか大助かりでした。やはり、持つべきは…

無事です(笑)_

ちょいとばかり日記をさぼっていたら、ご心配のメールやらお電話をいただいてしまい…相スミマセヌ。 5日に理事会の部会に出たのと6日昼に外食した以外は、GWのほとんどを「あながま会」展示用の作品作りに充ててました(汗)。 同時にPCのご機嫌も悪く…