2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスト16_

点の取り合いとはならず、延長の末に0対0の引き分け… そして、決着のためのPK戦というのは、なんとも辛いですねぇ… 外した選手は悔いが残るだろうし… ジャンケンで決めるわけにもいかないんだよなぁ… ということで、ホントにお疲れさまでした。 ベスト8…

「ブラック・ジャック」_

以前に「あしたのジョー」と「火の鳥」をくれた人が、今度は「ブラック・ジャック」のコミックスをくれた。 蔵書整理の一環らしいのだが…ま、私としても「要りません」とは言い難く…いや、有り難うございます(笑)。 あ、「〜によろしく」じゃありませんで…

仕事の前に_

庭の野菜苗の生育状況をチェック。 キューリは順調。 ゴーヤも同じく。1週間でこんなにも伸びるのだなぁ! カラーピーマン。 追加で植えたオクラ。(1苗98円) 同じくトウガラシ(鷹の爪)。(1苗98円) ベランダには枝豆だ。(1苗39円)

寝苦しい日々_

W杯で夜中に起きようなんてことをしたせいか、以来、なんだか寝苦しい夜を送っています。 昨夜もイングランドVSドイツからアルゼンチンVSメキシコまでを、うつらうつらと観るような観ないような…(笑)。 決勝トーナメントともなると、けっこう面白いもので…

第4木曜日_

第2、第4木曜日の夜は「木曜手打ちそばの会」の実習日。 2週間ぶりだし、自粛もそろそろ終らせましょう! ひじも手首も支障無しに打てました。やはり楽しいね〜♪ 今回は生地を薄く延ばし過ぎて会長から<指導!>が。 60×70cm程に拡げるところを6…

今日も。_

これは更級粉使用の茶そばです。 前日に冷凍庫から冷蔵庫に移動しておいたもの。 けっこう抹茶の分量を多くしたので、爽やかというより鮮やかか。 打ったときの配分は、300gの更級粉と小麦粉100gに抹茶10gってところでしょうか、お茶の風味が充満…

旨い!_

これは通常のそば粉に抹茶を混ぜて打ったもの。だから色が濃い(味も)。 更級粉での茶そばは、も少し爽やかな色味になるのですが… あ、冷凍しておいた奴でして、まだ自粛は続いてます(笑)。

ネットのニュース_

http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1005231501.html 何を言ってるのか良く分からない。 短編のオリジナルアニメ作品を公募して、それを若手アニメーターに制作させる…って? 公募する(してる)のは「企画」ということですか? その手当は制作会社経由? …

不変_

「あながま会」に御来場くださった友人知人の中には、かつての詩友も幾人かいる。 週末、その内のお一人から最新刊の詩集をいただいた。 日本現代詩人会にも所属されているYさんだ(「あながま会」のHさんも同会の会員)。 どの詩も優しい言葉で、純朴、素…

今の内に!_

ホームセンターで野菜の苗を買ってきた。旧仕事場の庭での夏野菜栽培です。 キューリとゴーヤとカラーピーマンをそれぞれ二つずつ(各298円)。 不動産屋に貸し出し依頼はしてるけど、まぁ当分の間、お客は付かないだろうしね(笑)。 せっかく空いてるん…

DL入り?_

メジャー、松坂投手の今季は良かったり悪かったりが極端で、またもDL(故障者リスト)入りですが、私もひじの故障が出ました。 数日前に「なんでひじが痛いんだろう…ひねったのかしら?」 「そば打ちに決まってるじゃない」とカミサン。 そ、そうでしたね…

挙式招待状_

昨年に引き続き、娘から挙式招待状の宛名書きを頼まれた。 経費の節約でもあるけれど、姉妹揃って父親くすぐり孝行をしてくれます。 書き損じてはならじ!…緊張しますなぁ… 夕方に娘が受け取りに来て「ありがとう」と。 「いやいや、こっちこそ」 お役完了と…

梅雨入り_

梅雨入りしたそうで、これからは仕事に集中できます(笑)。 ということで、最後のラッキョウ。 昨日、ジャガイモと共に庭から残りの株を全て抜いてきた。 以前より粒が大きくなっていたが、まんま食べられる「早採りラッキョウ」に変わりはない。 下ごしら…

生命力_

昨夜、雨の気配にベランダに出たらビックリ! 孔雀サボテンが見事に開花していた。 「月下美人」とは品種?が違うようですが、夕方には蕾のままだったから、夜に咲く花なのでしょうね。 コレ、知人から数年前に茎を何本かいただいて、鉢に挿しておいたもの。…

私にとっちゃハプニング_

土曜日の昼、知人の新築お披露目に伴う「食事会」(♂5♀3)で、そばを供する。 変わりそばは「桜海老」を除外して「梅(梅干の果肉)」を追加の全6種類。 並そば(二八)も持参して、都合15人前くらい用意したのかな… ピカピカのお台所は気持ちがいいで…

お疲れさま!_

表紙は広井良昌さんの「水元公園」 今号は若干の減ページです。主宰、原稿の集まりが悪かった? 連載物で手堅く押さえてはおりますが…(笑) 同人の皆さん、お便りページにはどなたも長文を寄せておられるのですから、そのままの勢いで本編原稿はいかが? と…

方向転換。_

悩んでいてもしょうがないので、既に構成が終っている部分の本番作業に入ることにした。 残りの構成コンテは並行して少しずつ進めよう…という判断です。 前著の脱稿以来、ずいぶんと「絵」を描いていませんからねぇ、その禁断症状でもあるのかな(笑)。 そ…

反省?_

日曜日、奥秩父・荒川の「そばの花見とB級グルメまつり」っていうのに行きたかったが、断念。 「彩の国・古本まつり」も月曜が最終日だったけど、パス。 体調が今一つだったのもあるけど、今の私、とにかく机に向かっていなければなりませんので。 残りの構…

工場見学_

自治会の高齢者ばかりのサークルが社会科見学(工場見学)を企画した。 場所は16号線沿いにある「ロッテ狭山工場」です。 私も「そりゃ面白そう!」と、参加しました。 西武新宿線の新狭山駅から徒歩数分、本田技研の狭山工場のすぐ隣にその工場はあります…

我が家でも_

昨年、庭に「エシャロット」というか「島ラッキョウ」というか、「早採りラッキョウ」の種(球根)を植えておいたのだった。以後、まったくの放ったらかし! それがそろそろ収穫時期を迎えます。 というわけで、今日、引っこ抜いてきたのがこれ。 今、巷に出…

「JCA通信」205号_

アレ、この間に届いたばかり…と思ったら、もう三ヵ月も経っていたのね。 そういや、三ヵ月ぶりの「彩の国・古本まつり」も昨日から始まってる。 全てが早い…ぞな。 遅々として進まないのは私の仕事だけ(苦笑)。 今号の表紙は、秋竜山「どうあげ」 理事長名…

ビックリ仰天_

もう6月…(いつも「もう!」ですけど・笑)。 鳩山さんの辞意表明にもビックリだけど、私にもビックリすることがあった。 かたくなに(?)携帯を持たずにいた私に、娘のご亭主が、 「少しばかり早いけど、父の日のプレゼントに」と、携帯電話を! 「な、な…

トキワ荘跡地に_

昨日は(ちょっと嬉しい用事で)昼から夜までを新宿で過ごす。 調髪して、カラーシャツにブレザーを着込んで(笑)。 ま、それはともかく、 深夜のテレビ東京「このへん!!トラベラー」で、次長課長の二人とケンドーコバヤシが東長崎(南長崎)を訪れていた…