2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ま、いいか(笑)。_

昼、歯医者から戻ると、都留市立図書館からの送付物。 昨秋の読書週間企画「私がすすめる一冊展」の報告です。 展示の模様とか、私の推薦図書のコメント(展示品?)などが入っていました。わざわざどうも!であります。 アラアラ、目立ってますねぇ、私の色…

お元気!_

ギャラリー麦へ「伊藤亘・グリム童話の世界展」を観に行く。 石橋(下野市)のグリムの館 http://www.grimm-no.net/ に収蔵・展示のもの二十数点を持ってきたとのことで、私、初見のそれら作品群に大感動! さまざまなグリムの話を、それぞれ一点ものの紙彫…

寒いねぇ…_

昨夜はそば道場を休んでしまった(半ばサボり?)。 夕方になってクシャミ連発、ん?風邪か…と、ちょっぴり怪しかったので、この際、無理は禁物と。連絡入れたら「ああ、今日は寒いからねぇ」と軽くいなされる(笑)。 いやいや、身体が外出を嫌がってるので…

また名前書き。_

増岡開祖から「みそひともんちゃく」例大祭で会員(現在42人)に配る味噌材料(麹・大豆・塩)の注文受付一覧表が送られてきた。 当日の材料仕分けのため、私がこれを個人毎の表にします。 A4かB5くらいの紙に「雲上人○○○○麦3升米1升塩2㎏」とか墨…

写真の発送_

郵便局へ出かけ、同窓会の写真数十枚とメッセージ入りの封筒、全65通の発送を依頼。 最終的な参加は42人だったが、欠席の人たちにも当日の様子を伝えることにしたのだ(雰囲気だけの数枚)。 当初はメール便にするつもりだったが、思ったほど重くならな…

夕刻から活動_

明日、来客があるというので、急遽の親父カレー作り。 一晩置いたカレーは美味しいですからねぇ! いつも蕎麦ばかりでは芸がないし…と。 結局はおとなしくできない私でありました(苦笑)。

バク睡_

12時間も寝てしまった! いや、正確には9時間で、3時間は背中がベッドに貼り付いたまま起き上がれず(笑)。 昨日は私が幹事役みたいな「そば打ち講習会」。 朝8時に店に集まり、道具の積み込みなど済ませ、総勢12人(車3台)で東久留米市の会場へと…

グリム童話の世界_

世話役の集合はお互いの日程の調整が難しく、少々先になりそう。 ゆえに同窓会の写真は、当方で仕分け&発送を引き受けた。まぁ、なんとかなるでしょ。 昨日(20日)から新狭山のギャラリー麦で、伊藤亘さんの「紙彫イラスト展・グリム童話の世界」が開か…

支払調書が届く_

おお、もうそんな時期か。確定申告の添付のための支払調書。 このところ、新刊が出るでもなく、遅々とした執筆ぶりでは額面を見るまでもなく…ですなぁ。 情けねぇ〜♪っと。 ネット上で頼んだ、同窓会の写真が到着。 千数百枚!仕分けが大変だねぇ(笑)。 買…

いい気分!_

店子の親戚が遠方より来たる(車で4時間とか)。 私、大家から即、蕎麦屋に変身し、我が家に招待しての昼食に「せいろ蕎麦」を供する。 粉は北海道産と茨城産で極細と細目の2タイプ。 絶賛の声に図に乗り、蕎麦打ちのあれこれなど語り、面倒臭い亭主を演じ…

続報…_

掴めなかった、かつての級長さんクラスの二人の情報が今になって判明! 本来ならば彼、彼女らが中心となって仕切ってもらいたかったという連中です。 うーん、残念至極なり。たとえ出席が叶わずとも、連絡だけはしたかったなぁ… …事後報告したら怒られちゃう…

写真等を。_

同窓会、会場のレイアウトもあって全員での記念撮影は出来なかった。 そこで、数人ずつの「はい、ポーズ!」を撮ったものが数十枚。それを参加の全員に配ることにした。 膨大な数なれど、ネットでプリント発注。それが届いたところでもう一度世話役の集合だ…

同窓会_

鉄板焼きのお店だからではない、「熱気」に包まれた夜。 半世紀振りの同窓会は、想像以上に凄かった!!! 3時から先行しての単独クラス会(11人で25年振り)は、まぁ和気あいあいで淡々と運んでいたが、5時開始の小中クロスオーバー同期会が迫って、…

明日は…_

昨夜は今年初めての「そば道場」で、今年もよろしく!!! いつも通りに二八そばを打つ。 そして恒例のそば談義。楽しい♪ 次週開催の「J:COM・そば打ち体験教室」の打ち合わせも。 また今年も講師10余名が参加決定、マンツーマンでの指導が出来ます。…

43人_

日記をUPしたところに電話が入って、また一人追加! 今度は女性。年末からずっと留守にしていたとかで、昨夜に帰宅してビックリ!とのこと。 まだ間に合うかしら?って、どうぞどうぞ! 大歓迎ですよ。 43人だ。

一人増えた!_

拡大一途の「タイガーマスク現象」だが、版元の講談社に全国の書店から原作マンガの注文が殺到してるらしい。在庫が足りなくなったら重版をかけなければ、って担当者は嬉しい悲鳴とのこと。 こうして昔の作品に陽が当たるっていうのもいいですねぇ! それも…

アニメ版「タイガーマスク」_

児童養護施設に次々ランドセルがプレゼントされている、という「タイガーマスク(伊達直人)現象」のニュースを聴きながら、同期会出席者41名の名札を書く。 当日は全員、入学当時のように胸に下げましょうかね。 で、その話題の「タイガーマスク」だが、…

東長崎へ_

クラス会&同期会の件で東長崎へ行く。 駅前の喫茶店で、幹事たちというか今回の世話人(♂3♀2)が集まって、当日の細かな打ち合わせ。 内の一人とは半世紀ぶりの再会です。懐かしくて、話があちこち飛びまくりだ(笑)。 当日は、こういうのがあと数十人だ…

上野へ_

松坂屋で開催中(と言っても今日が最終日)の「現代書道二十人展」に行く。 何でこんなに詰め掛けるの?というくらいに混んでいた。そういえば去年も同様だったっけ。 まぁ、こういうのを見ることによって、心が洗われ、新鮮な気持ちになるわけだけど。 現書…

定例行事の始まり_

自治会サークルの年初の例会を失念! 昨日までは覚えていたのだが…気付いたときには、とうに開始時刻を過ぎていた。やむなくパス。落ち葉掃きの報告とか、もろもろ報告事項があったのでしょう。ゴメンナサイ。 「どうぞ皆さん、今年も元気で仲良く!」 夜は…

南長崎(椎名町)情報_

現地の後輩君からの情報をご紹介しましょう。 「J−WAVEというFMラジオ(81.3)で、 ニコニコ商店街の現地から、絵本大賞のミジさんのことが放送されるそうです。 TOKYO MORNING RADIO という番組のMEETS TOKYOというコーナー、 明朝(6日)7時20分から3分く…

あちこち連絡_

クラス会&同期会の返事もそろそろ途絶えたようで… ここらで打ち止めでしょうか。 計41名(♂23♀18)の出席表明。 ちょうど学校の一クラス分というところでしょうかね(笑)。 案内状発送の約半数が参加ですから、まずまずの成果でしょう。 さて、急い…

同期会情報_

昨日、届いた賀状に混じって、同期会の出席通知が2通。 一つは遠く名古屋からの参加表明だ。嬉しいなぁ! 昨年内の投函をお願いしていたので、これが一応最後か…? いやいや、今後も届く限りは受付けませんとね。 そして今日は4通が(2日の消印)。 しか…

いろいろと…_

元日朝にメール便で月刊「広場」1月号が。 新年を飾るにふさわしい素敵な表紙ですね。 松田朝旭さんの「古博多人形」ですって。 元日に届くように手配されたのでしたら、それも主宰の大ヒット! 通巻322号。今月で創刊42年とは!!! しかも、すべて一…

賀正_

今年もよろしくお願いします。 ということで…