2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トキワ荘グッズ_

29日のイベント。 現地には2時頃に着いて、記念碑を拝み(?)、紫雲荘の机の前に座って、つかの間「赤塚気分」を味わう。 で、目白映画跡地というイベント会場へ。 かなりの数のお客さまで一安心(主催者の気分?)。 石の森萬画館の報告は実に意義深い…

椎名町へGO!_

GWの初日、こんなイベントへの参加はいかがでしょう! ※以下はブログ「トキワ荘通り」からの転載です。 ◎記念碑「トキワ荘のヒーローたち」2周年イベント◎ 4月29日(金・昭和の日) 「第1部」 屋外イベント 10時30分〜2時30分 「第2部」『目…

全粒粉うどん_

鍋に昨晩の里芋の煮物が残っていたので、 「そうだ、うどんにしよう!」 全粒粉うどんを冷凍庫から出す。 1週間ほど前に打ったもので、小麦粉は埼玉産農林1号とあやひかりの1:1のブレンド。そこに国産全粒粉小麦粉(ふすま、胚芽入り)を10%ばかり混…

中華麺_

夕食の卵スープの残りを利用して、今日のお昼は中華麺です。 メインの具は回鍋肉用に炒めたキャベツと豚肉(これも昨夜の)。 スープに中華ダシを加え火にかける。 別鍋で自家製の中華麺を茹でます。細麺なので2分間。 ベランダ栽培のワケギを刻み、ねぎ油…

久々!_

午前中、庭の水遣り。 いつの間にか咲き終わっている花多し。 チューリップ、ムスカリ、水仙… 店子さんは楽しめたでしょうが(笑)。 今日はとても暖かで、まさに春です。 昼になって、 「何食べよう?」 「たまには外食しますか!」 「いいね」 散歩がてら…

海外印税_

いのちのことば社から海外印税の振込み通知。 多分、台湾からの支払いでしょう。 もう20年以上になりますかね、年に一度、小額なれど「継続」ということが嬉しい。 そういやスペイン語版の進捗具合はどうなのかな? 箱のデザインを確認したのが、たしか年…

味噌漬け_

年初の品評会で散々?だった我が「萬雅味噌」だが、最近になって味噌漬けの床にしたら、これがなんと絶品!!! もっと早くに作っておけば、花見に間に合ったのにねぇ(惜)。 レシピといっても、実にいい加減で、みりんを加えて適当にのばすだけ。 辛口みそ…

また先輩が!_

アニメ監督、出崎統……67歳。 統(おさむ)ちゃんが亡くなってしまった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000514-san-ent 体調が悪いとは漏れ聞いていたが、こんなに早くとは… 私にとっての強烈な印象は、むしろマンガ家としての統ちゃんだ…

いいのだろうか?_

土曜朝、公民館で「蕎麦文化研究倶楽部」の設立準備会。 昨年の栽培仲間の大半が参加して…15、6名いたのかな。 もろもろの決め事が次々承認されていき、無事に新たな蕎麦の会の発足です。 打てる人が2、3人というのが心細いが… 初心者ばっかりは、むし…

2周年_

南長崎ニコニコ商店街からのお知らせ。 <トキワ荘記念碑>建立2周年を記念して、この29日(金)にイベントが開催されます。 この「トキワ荘通り」というブログをどうぞ! http://blog.goo.ne.jp/tokiwasou-street/e/f552af4941908cd2d1a8f4f570ec567a 花…

落ち着かない。_

北風だったり南風だったり、いずれにせよ春は風が強い。 ヒュ〜〜ゥという不気味な風音が窓外に聞こえ、ときにガタガタと窓を揺らす。 ということで、自治会サークルのお花見はパスした。晴天なんだけどね。 5強、6弱と余震が続く中、机に向っているが、正…

花の下で午睡_

土曜日はどんよりと曇り、肌寒くもある。 前日に雨の予報もあったため、早々とそば仲間の稲荷山公園での花見は中止となって、お店に場所を変えての宴会。 桜の花が無いのでは、定例の道場後の一杯と同じなのだ。 なんとしても花の下でウトウト午睡がしたいも…

満開!_

風が強く、早くも散る花びらあり。 しかし、これぞ満開ですねぇ!!! 計画停電が今日以降中止となった。夏にも行われない予定とか。 ヤレヤレだけど…せめて一度くらいは「23区内だけの計画停電」があっても良かったんじゃないかと(笑)。 文化庁の「若手…

節電_

ライトテーブルでの仕事のためにと、窓を遮光カーテンで塞ぎ、その前に背の高い収納ケースなどを置いて、私の仕事部屋は昼間でも常に暗い状態です。 しかし、当然のこと仕事以外にもこの部屋は使う。このご時世、昼間から部屋の灯りを点けるのはいかがなもの…

そして_

我が家の?桜もほぼ満開と言って良いのでしょう! 書道部屋の窓からパチリ! 外に出て、樹の真下から見上げる。 花の向こうは青空です。これだよ、これ! 一度は中止になった自治会サークルの花見が12日(火)に実施とか。 これなら大丈夫ですね。

月刊「広場」325号_

わっ! ちょっとビックリ、凄い絵だなぁ… 一瞬、東海林さだお作かと思ってしまった(笑)。 タイトルは「怒りのやり場がないわよ」。 私、こういうの大好き!!! 描かれたのは、主宰の林捷二郎さんでした。 今号には手塚プロの小林準治氏の思い出話が3本。…

閑談かな。_

最初から劇団「東京ルネッサンス」の花見に参加してしまった。 私ら結局は4人だけだったし(笑)。 それでも併せれば17、8人の賑やかさにはなります。 今年成人の若者から、昭和11年生まれの先輩ジ様(3人居た!)までが一堂に! この際、世代間ギャ…

漫画を描けと_

日本漫画家協会から「東北地方太平洋沖地震チャリティー」の連絡が入る(メールとFAX)。 森田拳次理事からの提案で、「地震被災者を元気づける漫画」展と「色紙チャリティーオークション」ですって。 A4サイズと色紙に、震災に対する漫画を描けって! …

4月です。_

あっという間に、年の4分の1が過ぎてしまった。 昼、自治会サークルの例会は花見の中止で室内での歓談となる。 …といっても、私は欠席です。 夜は書道教室の年度替りの総会(ファミレスで食事しながら)。 会計報告と役員の引継ぎだ。 頼りの先輩が突然辞…