2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一大事!_

昨日、バス旅行が中止となって、いい機会だからのんびり過ごしましょうか、なんて言ってたら、とんでもない! 午後にカミサンが自宅で転倒し、その際に手首を骨折!!! 雨の中、急ぎ病院に。 種々の検査・診断の結果、月曜入院、火曜手術と決まりました。 …

やっぱり中止_

台風が東海地方に接近中という情報に、そっちへ向かうバス旅行とあっては、さすがに中止と相成りました。 でも、早朝6時前の電話連絡はご勘弁を(幹事さん、悩んだんでしょうねぇ)。 おかげで、その後グッスリ眠れましたけど(笑)。 さて、それでは予定を…

難しい_

会長の許に今年の北海道産北早生(きたわせ)の挽きぐるみが入荷したそうで、昨夜は全員がその新そばを二八で打つ。 新そば粉は水分含有率が多いらしく、水回しが微妙に難しい(500gに230〜235ccといったところか)。 それでも、修行の成果でしょう…

台風接近中とか_

北海道では積雪で、東京は木枯らしで、沖縄&奄美には台風接近…週末には本土上陸のおそれとか? 那須では10月としては観測史上最低気温を記録だって! こういうときにはむしろ仕事がはかどります。 だって、背中丸めて机に向かうしかない(笑)。 土曜日に…

地道に?_

仕事してます。 ちょっとお出かけしたり、バタバタの案件もあったけど… そうそう、今年は「国民読書年」とやらで、私の生まれ故郷の都留市立図書館(都留市文化会館2階)で、この26日(火)から11月9日(火)まで、 <秋の読書週間企画“私がすすめる一…

実が!_

ベランダ蕎麦に実が付き始めました! 茎が細いので全体に倒れかかっていますが、近寄ってみると確かに三角形の蕎麦の実が! おお、素晴らしい! 「蕎麦栽培体験講座」予定では、あと半月で刈り取りです。 爆音に見上げると… そうか、自衛隊「入間航空祭」が…

汚れを洗い流す_

奄美の方では大変な豪雨だというが… 今日のような秋の雨は心落ち着く。 私にとっては、仕事するにはもってこいであります。 そんな中、集合住宅ゆえの雑排水管清掃が行われる(下階から上階へ)。 で、朝一番、作業の立会いのため、数日振りに旧仕事場へ行く…

コスモス_

コスモスが咲きました。 蕾もいくつかあります。 この夏、「みつばちハッチ」鑑賞の際に配られた種です。 お役目は果たせたみたいですねぇ。

ペン入れ_

今の季節、あちこちで<お祭り>があるようですが… このところの私は、かつて出掛けた記憶をたぐるだけ(笑)。 ペン入れ作業は、とにかく机に向かっていなければ! なのであります。 ま、これが本来の姿でしょうけどね。 この先、息抜きはいくつか予定され…

立て込んでくる?_

昨夜のそば道場は「うどん」。 会長さん、ときどき変化球を投げます(笑)。 蕎麦打ちよりは簡単というが、そこはそう単純ではない。 踏みや寝かしの行程もあるし、延ばしも蕎麦とは大違い。 1キロを打ったのだが、私は水加減を失敗した(柔らかすぎ)! い…

陶芸展_

「あながま会」の会長・大塚常三郎さんの作陶展です。 賛助出品している「みそひともんちゃく」開祖・増岡弘さんから届きました。 来月の初旬、行けるかなぁ… そういや、今年の味噌、そろそろ蔵出しできそうですね。 猛暑だったから、きっと発酵も凄かったん…

蕎麦畑_

秋晴れ! 汗ばむほど。 娘が車でランチに連れて行ってくれたので、帰りに蕎麦畑に回ってもらった。 歩いて行くにはちょいと遠いところなのでね。 一面に咲き乱れる蕎麦の花。 実際に見ると、ベランダ蕎麦よりはるかに茎も太いし、丈が胸元くらいまである。 …

お仕事_

枠線を引いたり、吹き出し位置を決めたり、ラフな下描きをしたり…チンタラチンタラ?進めていた作業が一段落、ようやっと人物のペン入れに入った。 まぁ、一番「楽」な段階ですね。 ということで、あとはひたすら…

オーッ!_

公民館から「蕎麦栽培体験講座の皆様へ」という写真ハガキが来た。 オーッ、見事ですねぇ!!! ベランダ蕎麦とは大違いだ(笑)。 文面に「今、花が満開です。開花期間は一ヶ月ぐらいありますので、是非一度花を見に行っては如何でしょう」と。 次回の講座…

楽しみ…_

いやぁ、満開です!ベランダの蕎麦の花。 今日で45日かな、種蒔き後。 朝刊に「モンゴルで蕎麦栽培に成功」という記事があった。 日本のNPO法人がモンゴルで試験栽培に取組んだんだってさ。 5月中旬に種蒔きで8月上旬に収穫。種は信州産。 味、香りと…

49号_

季刊「劇眼漫歩」の49号が到着。 表紙は月刊「広場」の同人でもある田村幸生さん。 「味のある人生を」ですか! 味のある絵ですねぇ♪ 絵手紙風で、元はカラーかしらね。 特集は「オバケのQ太郎」です。いやぁ懐かしい!!! 思い出すなぁ、「少年サンデー…

色紙を書いた。_

我が書道サークル、公民館での文化祭がそろそろで…そわそわ。 ところが、手違いで今月は活動のための部屋が確保されていないという大失態! この公民館予約システム、ちょっと分りづらいせいでもあるんだけどね。 集まった全員がロビーにてぼやく(苦笑)。 …

私のお役目_

自治会サークルの例会に冒頭だけ出席(その後の「ペタンク大会」はご辞退)。 12月の例会は<みんなで「そば打ち」をしよう!> ということになり、その橋渡し役(企画担当)を仰せつかった。 無論、我がそば道場の先輩たちに講師を頼むことになる。 その…

ですかね。_

このところ「秋の長雨」なのだろうけれど…うっとおしい(我が儘な人間!)。 そんな中、昨日はいくつかの用件でお出かけ。 とりあえずの懸案は片付く。 帰ってから、久し振りにカレー作り。 冷凍庫内の鶏ブツが場所塞ぎなので、やむをえず。 私がうどん、蕎…