2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそばを打つ_

宅配便で送る分も含め、今年は6回で約5キロを打つ(1回が40分で4時間)。 常陸秋そば粉の二八が4回に、更科粉の柚子きり、茶そばが各1回。 約50〜60人前ってところでしょうかね。 クロネコに集配を頼んで、全てクール便とした。 ムチャ忙しいら…

「劇眼漫歩」54号_

今年最後を飾ってかな、「劇眼漫歩」の到着。 毎度ありがとう! 石川広紫さんの表紙で、杉浦茂づくしですね。 先生の似顔まで描いてあって、楽しいな♪ 今はちと余裕が無いので、お正月にじっくりと読ませてもらいましょうか! そして、日本漫画家協会の封筒…

忙しい…_

暮も押し詰まり、やることが多い。 ということで、こまねずみ状態であります(普段のツケ・苦笑)。 ホッと息つく慰めは、孫との入浴♪ 相変わらず泣いてばかりも、少しは慣れてくれたのかしら?

孫との入浴。_

昨夜、ほぼ三十年ぶりに赤ん坊を入浴させた。 私が浴槽に入っているところで、裸の孫を受け取る。 左手を拡げて頭を掴み両耳を畳む、右手はお尻を支えお湯に浸からせて。 この感覚、いやぁ、懐かしい! 三十年以上も前の我が子たちとの記憶が甦る。 しかし、…

5家族団欒_

今年は5家族の大人10人に、生後3ヶ月半の赤ん坊2人という特殊?な集まり。 とにかく主役は赤ちゃん。 やれ泣いた、やれ笑ったと大騒ぎ。 お爺ちゃん&お婆ちゃん大満足♪ 昼過ぎから夜遅くまで、店子の家から我が家にとハシゴして、賑やかに過ごしました…

腕が鳴る?_

昨夜は今年最後のそば道場。 先の「まごころ昼食会」で使った地元産のそば粉を持参、会長さんに生粉打ちをしてもらう。 いともやすやすと十割そばを打つ!(誰だ、七三でなきゃ打てないって言った奴は?!) 副会長さんはオヤマボクチでの富倉そばを打ってい…

今後は自主運営_

昨晩、書道教室のお仲間と食事を兼ねてのミーティング。 なにせ、あれよあれよで少人数になってしまい、現状では講師料が払えない事態なのだから情けない。 先生には一時お休みいただき、自主運営とすることの了解を得たので、その報告。 幸い手本はタップリ…

身体が悲鳴!!!_

毎年、この時期になると行われる居住敷地内の落ち葉掃き作業。 管理組合の委託を受けて、今年も自治会サークル「とんからり」の有志各位が頑張りました。 月、火で終わる予定が、ずれ込んで今日の午前中まで。 腰をかがめ、熊手で植え込みの下から枯葉をかき…

お食い初め_

昨日はもう一人の孫のお食い初め。 今度はカミサンと二人、嫁ぎ先へと遠征した。 疲れるけど、嬉しい連荘です。 二日続きで昼から酒。二日続きで孫を抱く。 「いとこ似」って言葉もあるようですが、ホント二人、良く似ている。 頭の形とか、ほっぺのふくらみ…

仕事用の椅子_

夕方、楽しかった忘年会から戻ると、椅子のキャスターが届いていた(代引き。手数料&送料は業者負担)。 破損したもの以外にも亀裂を散見したので、泣く泣く注文したのでありますよ(国産品なら一個数百円で済むのに…)。 初めて知ったけど、キャスターって…

味噌材料の申し込み_

「みそひともんちゃく」の会報が届く。 第42号で全10ページ、一応、編集人は私ですね(笑)。 33年目の例大祭は2月4日(土)。 さーて、今年はどのくらい注文しようか… <追記> この夜、書道教室の今後の詰め。 講師の先生と役員2人と私の4人だけ…

忘年会_

昨夜、そば道場の忘年会(♂11♀5)が、イタリアンレストラン貸切りでワインとパスタ(どこまで麺好き?・笑)。 土曜日の冬まつりのうどん…結果を聞くのがためらわれたが…200食ほど用意したのが、残り若干だったとか(ホッ)。 やっぱ、寒くなったら熱…

昼食会_

「福島の皆さん、大喜びでした」という話しか伝わってこないし…きっと大成功だったのでしょう。 こっちは別室でそばを打ち続け、茹で続けしてただけで、お客様とは一切接触が無かったから、会場の雰囲気も何も分からないままに終了(笑)。 まぁ、無事にお役…

忘年会へ_

昨土曜日、今年の「入間川冬まつり」はなぜかお寺の境内に出店。 どうやら「うどん」が何処かの団体と競合してしまったらしい。 会場がメインの広場と二つのお寺なので、我々はそのお寺の一つに移動です。 昨年(メイン会場)に比べると集客的には少々不利か…

国産品でさ。_

10年近く愛用している椅子のキャスターが壊れた(割れた)。 外国製品のため、交換(注文)の段取りが分からない。 日本支社に問い合わせると、販売代理店に回されてそこから見積書が届いたが、その金額にビックリ! キャスター1個が3000円。5個セッ…

柚子は柚子でも_

買い逃したのと同じような「ゆず」をネットで見つけたので購入した。 届いたので、先の「すだち」と並べてみると… あらら、結実はすだちの方が大きいじゃないの! この苗木、ゆずはゆずでも「花ゆず(一才ゆず・はなゆ)」です。 ゆずには「本ゆず」と「花ゆ…

記念会レポート_

おや、前線インタビューが川上未映子さんとは、これまたタイムリーな! つい先日、芥川賞作家同士(阿部和重さんと)の結婚のニュースが出たばかりです。 残念ながら、このインタビューの中にはそういった類の話題はありませんね(笑)。あくまで創作がらみ…

新入会員16名!_

なんと、大量16名もが新会員に! さらに「江東区森下文化センター田河水泡のらくろ館」も賛助会員になった。 パチパチパチ!!! 24ページもの会報には、各会員や協会関連のニュースが満載。 40年振りに集合したという「東京デザインカレッジ」同窓会…

12月号_

表紙は有賀富士子さんで「猫の棲む街」 また一人、優しい作者が現れました。 今号も64ページ。 手塚プロ、小林準治氏の「マンボウ昆虫展」での講演記が、タイムリーと言っては語弊があるが、北杜夫さんがこの直後に亡くなられていることから、実に興味深く…

そうか、辰年だからね_

富士フィルムの新年向けのCMに「まんが日本昔ばなし」のオープニング動画が使われている。 冒頭の1カットだけど、龍の上に合成で樹木希林が乗ってますね(次カット以降はCG)。 下に隠れている童の持つデンデン太鼓がチラチラ見えているのがご愛嬌(笑…

開放感?_

土曜日、もう一度、柚子切りを打つ。 更科粉500g 割り粉125g 柚子皮すりおろし(中2個) 更科そばは熱湯を投入して捏ねるのです。火傷に注意! そば自体の味は無いけど、のど越しが良いのと混ぜ物の持ち味が活きるから面白い。 寄席の実行委員の方…

道具屋_

昨朝、増岡弘さんと彼の劇団員(3人)を迎えるためのそば打ち。 定番の新そばと共に、更科粉で柚子切りを打つ。 一両日やけに寒いし、冷たいそばはどうなのかと思ったけど、今の季節、柚子そばの香りは最高ですからね! それに増岡さんは「大のそばっ食い」…

訃報二つ_

今朝、内山まもる氏(マンガ家)の訃報にビックリして、夕方には荒木伸吾さん(アニメ「あしたのジョー」作画監督)だって!!! 共に昨1日にお亡くなりになったとは… 62歳と72歳!早いよなぁ。 内山くん(と呼んでしまう)は、はるか昔にタツノコで一…

寒い!_

昨日とは一転、寒い!!! そして、ついに師走だ。 今年は記憶に残る年になりそうですねぇ、いろいろな意味で。 明日の寄席に備え、一人稽古。 不安は払拭できず…あとは野となれ…ですな(笑)。