2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに書店へGO!_

出たついでに「昭和こども新聞」(日本文芸社)というのを買いに行く。新聞といっても「本」です。カツ坊(勝川克志)さんのブログで紹介されてた。彼が1〜4コマまんがを描いてるっていうのもあるけど、「昭和21年から37年までの17年間を新聞形式で…

入会承認_

「日本漫画家協会」への入会が承認された(29日開催の理事会に於いて)。 今日、やなせたかし理事長捺印の書類が届きました。 入会申し込みには会員の紹介2名(内一人は理事)という条件は、どうクリアされたのか? 紹介者の一人は月刊「広場」でもお馴染…

終日_

静かに、ただ黙々と仕事する一日。本来、これが続かなくちゃいけないのですがね(笑)。 このところせわしなかったからなぁ…明日もこの調子で過ごしたいもの。 非通知の電話が一件(出ません)。「聖書のお話を…」という訪問者が一名(丁重にお断り)。

アラ_

大きな事件?があったりしたのでテレビをつけっぱなしにしていたら、夕方に、先日観た「プロフェッショナル」装丁家の鈴木成一さんの回をまたやってる。そうか、再放送なのね。鈴木成一さんをキーワードに、ずいぶんとこの日記に来訪者があったのですよ。関…

余禄?_

大和書房より、編集部で余分となった本を進呈すると「グリム童話」第Ⅰ巻見本が一梱包(10冊)送られてきた。「あながま会」会場での○○冊(3桁ではないところがミソ)完売のご褒美でしょうかね。ありがとうございます!私の手元の分が残部僅少となっていた…

ひょうたん再び。_

雨の金曜が終わり、爽やかな陽射しの土、日です。だというのに、昨朝は久し振りに「二度寝」してしまったし、今朝は8時半起き。いつもは7時前後に起きてるのです。だんだんお年寄り時間になっていますが…(笑)。 旧仕事場の庭に行き、草むしりをはじめ、…

下描きのスタート。_

昨日は終日ボケ〜ッとしておりました。やはり気が抜けたというか、少々お疲れ気味…。 ご来場いただいた方にお礼のメールとかお手紙、カメラ屋にデジタルプリント発注とか…事後のお片付けっぽいことをポツポツと。 夜には宅配扱いにした額が到着。これで完了…

終わった!_

一週間はアッという間ですな。最終日は文字通りバタバタという形容詞がつくあわただしさ。滑り込みセーフといった感じの、多くの方で賑わいました。私も同時に何人かの方を迎えたので応対に一苦労です。嬉しい悲鳴! ご来場の方々にはお忙しいところをわざわ…

「プロフェッショナル」_

今晩の人物は装丁家の鈴木成一さん。私にとってはタイムリー! 「グリム童話」<コミック版>の装丁をしてもらったばかりですからね。 「マンガ聖書物語」も「まんがグリム童話」も「マンガメディチ家物語」も、すべて彼の装丁デザイン。全刊行本の半数以上(…

ラス前_

ここらあたりで一休みしたいところだが、明日で終わりだし、エイヤッ!とお出かけ。 今日は終日、お客様も少なめの静かなギャラリーでした。 ときどきは会場内に作家の方が多くなったりして…。 私のゲストは、新宿に事務所がある、私担当の税理士さん。 そし…

先生が!_

書道教室の先生がいらした。全て事前に先生に見ていただいてるものなのに、「会場で見ると、また違った印象を受けるからね」と。わざわざどうも!どうやら恥をかかせることにはならなかったようで、安堵。喜んでもいただけたようです。 今日も途切れることな…

珊瑚婚?_

結婚記念日。3と5=さん・ご、で「珊瑚」。 まさに語呂合わせもいいところですねぇ。最初に聞いた時は「ホントかよ?」って(笑)。沖縄にでも(空想)旅行しますか…。ま、なんにせよ35年はたいしたもんだ。次の?40年は「ルビー婚」だって。 こんな日…

四日目_

日曜日、聞いたとおりに昨日ほどの混雑ではなかった。でも、私の身内・親戚、ご近所の方などがけっこう来てくれて忙しく、私には一番の盛況日だ。 それに本も売れたし、ありがたやありがたや(笑)。 「広場」の林主宰が駆けつけてくださる。お気遣いをすみま…

三日目_

今日も昼に会場入り。すると、お客様が詰め掛けて凄い熱気です。聞けば、昔から土曜日が一番混雑するのだとか。 同人の多くが以前に学校の美術・図工の先生だったということもあり、かつての教え子達が大勢来てくれている様子。若い女性がいっぱいだ。なるほ…

二日目_

昼に、賛助出品を依頼した方の来場を迎える。私のマンガ字だけじゃ、あまりにもなので、81歳の方に「かな文字」の筆を執ってもらった。で、隣に展示させていただいたのです。おかげでグッと締まりました。その方と、その同伴者たちとで食事に一旦外出。 「…

感謝・感激_

先ほど帰宅。こういった展覧会で、まさか自分がお迎えする側に回ろうとは!半年前まで夢にも思わず。 ドキドキ、わくわくのなんとも不思議な一日でありました。 今日はあいにくの雨。朝一番のあわただしい展示作業から始まった。私の場合は今日初めてお目に…

展示初体験_

けっこう大変だったぁ!。とりあえずは壁に掛けてきましたが、まだ位置や高さに調整が必要。明日も早く出かけないと。

搬入_

明日から「あながま会」。 ということで、今晩「書」の搬入です。 他にも「版画」「絵手紙」「水彩」など絵画の方たちも会場に集まる。 先に壁面の展示を済ませておかないと、手前のテーブルへの陶器の陳列にご迷惑かけるから、今日のうちに。つまり、陶芸の…

「無名」について_

昨日の日記に補足しておきますと、実は最近こんなことがありまして… まぁ、私は一応ご近所では「マンガを描いてるらしい」程度には知られているのですが、その中身が問題でして、「どんなものを描いてるのか教えてくれないところをみると、エッチな…?」がカ…

???_

昨夜は「母の日」ということで、カミサンが娘からの食事ご招待、にお相伴。スペイン料理。喜んでたら「父の日も込みよ」って(笑)。 ところで、つい先日、今年度の「日本漫画家協会賞」の発表があった。 (そういえば「手塚治虫文化賞」も。そういう時期なの…

「広場」の感想_

主宰からご丁寧にも「パソコンにトラブル発生!」との印刷ハガキが届く。同人たちに迷惑をかけるからって、対象の全員に通知されたんでしょうね。律儀な対応に感服。では、私も今日は感想をUPしておきます。修復が終わったら見てね。 しかし、今号も表紙の上…

近所の書店チェック_

一応、平台に乗ってました。ここしばらくの間は存在をアピールですね。 今回の本、謹呈する人はごくごく限らせてもらった。元本を差し上げてる人に、また同じ内容のものを送ってもねぇ…書棚の肥やしになってもいけないし。そういう方には「刊行のお知らせ」…

出品候補決定_

昨夜、裏打ちを済ませた作品十数点を持参して、最終的に先生に五点ばかり選んでもらった。内心「これかな」と思ってたものだったので納得です。さっそく額に入れました。 今日はこれから図書館に資料本を返却に。期限がオーバーしてるのです!いけないいけな…

あ〜ぁ_

また発送が金曜になってしまった。編集さん、お手元には月曜です。 一応「マザー・テレサ」まとめましたよ。 さっそくに、巻頭の「ルター」から作画の準備に入ります。 マンガの原稿用紙に向かうのはしばらく振りだ。<前篇>の脱稿が去年の夏だったからね。…

「月刊広場」5月号_

3月に開催した私も参加の「大雑談会」の記事などが載ってる号が届く。 早く読みたいが、今は我慢!「絵コンテ」があとちょっと…なので、おあずけだ。 画像のみ紹介。今号の表紙絵も実に素晴らしい!松田朝旭さんです。 主宰のパソコンが不調で修理に出てる…

大詰め_

「まんがキリスト教の歴史」〈後篇〉全240ページの構成絵コンテが大詰め。 ラストに取り上げる「マザー・テレサ」のパートを今日、明日で終わらせます。 と、いうのが今日の日記。 目の前にDVDのパッケージを置いて、イメージしながら作業中(笑)。 オリ…

「コミック版」の_

Ⅲ巻のゲラ(著者校正)が届く。この地区のこの宅配便業者はいつも早朝に来ます。配送ルートの最初なのかしらね。ま、ありがたい。 この巻にはオリジナル(2篇)が追加してある。その内の一つ、最終話KHM200「黄金の鍵」の、そのまた最終ページを描き直す…

「日々是好日」_

これは半切三分の一のモノ。 「あながま会」にもこの言葉を出そうかと検討中。今週の書道教室で最終決断しましょう(初日まであと10日)。 「書」を始めると、昨日の「風月心」とか「心如水」「我忘吾」「帰去来」なんて、先ずはこういった言葉を書くのが…

連休のおわり_

最後の日の今日は雨となりましたが、昨日までは快晴つづき。で、昨日は午後から外出して、そのまま一泊(横浜のホテル)。連休を全て仕事に充てるのはあまりにもということで…「三渓園」散策してから中華街で食事という、ささやかな贅沢をしてきました。 今…

ブームなの?_

「たけしの誰でもピカソ」を観た。によると今、「書」がブームなんだってさ。ホンマかいな?。 異端の書家?岡本光平さんがメインのゲストで、さまざまな作品が紹介されてました。どれも面白かったけど、誰でも書けるというものでもない。あれは基本の腕があ…