2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1日もうけ?_

今年はうるう年。オリンピックの年は1日余分にあるって覚えてる(笑)。 味噌の仕込みも済んだし、確定申告も終わった。文庫も出たし、らん展にも行った。 さぁ、仕事に専念する体制は万全! そこでの今日のこの1日は大きく有り難い。 ということで、せっ…

「らん展」へ_

東京ドームで開催中の「世界らん展」へ行ってきた。 http://www.jgpweb.com/index.html 古い友人の岡田蘭園(群馬)の主との再会も兼ねて。 平日の昼というのに、会場は中高年のファンが詰め掛けて凄い熱気です。花の香りもあいまってクラクラする。 展示を…

九升だ!_

「釜止め」しておいた大豆鍋を朝から再点火。温まったところで潰しにかかる。 昨夜の作業を今朝にして、午前中に全てが終了。三回に分けて都合九升の大豆を煮たことになる。 塩きりしておいた麹とていねいに混ぜ合わせて樽に仕込む(画像じゃ分からないけど…

あら、まぁ!_

娘が「まんが日本昔ばなし」切手を買ってきた。アニメ・ヒーロー・ヒロイン/第7集。 この22日(金)に発行されたらしい。以前チラリと噂?に聞いていたような気もするが、すっかり失念していた。 実物を目にすると、なかなか楽しくて思わず微笑んでしま…

中身検索_

今回の文庫「マンガ メディチ家物語」をアマゾンの「サーチ・インサイド・ザ・ブック」の対象本に、という許諾を求めてきた。 ネット上で、本の一部を閲覧(立ち読み?)できるというシステム。 売り上げの効果が期待できるという触れ込みで2003年にアメ…

「萬雅」味噌_

暖かくなってきたようだし、と、今日からの手作り味噌「萬雅」の仕込みを決断。 「花見仕込」という言葉もあるくらいだから、まだ大丈夫なんだけど、無理に先延ばしすることもない。 私の場合は量が多いから「さぁ、やるか!」って気持ちになかなか至らない…

盗作?引用?盗用?_

「弁護士のくず」っていう人気マンガが、「自著と酷似し、著作権を侵害された」として、ある弁護士から雑誌への掲載差し止めなどを求める仮処分を東京地裁に申し立てられた、って件。 マンガ家は「資料としてこの弁護士の本を参考にしたが、ストーリーは独創…

暖かい_

建物の陰には僅かに雪が残るものの、柔らかい日差しに誘われて午前中ちょいと散歩に出る。 駅近くまで足を延ばし、先ずは馴染みの床屋さんへ。さっぱりしたところで図書館に行き、資料本の返却。ちょっと期間オーバーになってしまいました(今後は気を付けま…

確定申告_

今日から受付とのことだが、私は今日、毎年お願いしている税理士さんのところへ出向いた。 昭和59年度分からだから、もう4半世紀の付き合いです。簡単になったとはいえ、いまさら自分でやりますとも言い出せませんや(笑)。書類を渡して、「じゃ、よろし…

見本到着_

おお!同じだ(笑)。 元本と同じ鈴木成一デザイン室の装丁。 やはりイメージを合わせていただいたようですね。 サイズが小さくなった分、ボッチチェリが削られて、その代わりに?最後の晩餐が加わってる。 帯がなんとも派手ですが、まぁ、仕方がない…かな。…

連絡と報告_

担当さんより「マンガ メディチ家物語」(講談社+α文庫)見本を発送したとの連絡。 15日出来との予定通りだ。さて、どんな仕上がりになっているのでしょう。今回、装丁見本も見ていないから、ちょっと楽しみ。元本のコンセプトとあまり変わらないデザイン…

おやおやご丁寧に。_

担当編集さんから「マンガ版聖書/旧約・新約物語」(講談社・刊)一時取り扱い停止(といっても、要は絶版)の通知とともに、在庫が見つかったということで、一冊送られてきた。もう無いと聞かされていただけに、その律儀さに感心(笑)。じゃコレ、大切に…

小冊子_

野間敏徳さん(パロマ舎)から「巡礼・永島慎二先生を訪ねて・第一回」(季刊/第1号)が送られてきた。 おや、第1号ですか!先日の私へのインタビュー取材が最初だったのですね、そりゃ光栄だ(すでに何人か訪ねられたとばかり)。2005年6月に67歳…

なんだかなぁ…_

昨日の朝刊に、先般の投稿「古漫画雑誌焼却」に対する読者からの反応の記事が載っていた。 (当日記の1月28日をご参照) 「応答室だより」というコーナーで、見出しは「漫画雑誌焼却の投稿に驚きの声」。 やっぱりね。おかしいと思ったのは私たちだけでは…

13位_

さて、今年の「みそひともんちゃく」例大祭。公民館に昨日の雪は残っているものの、快晴。さすが、開祖が「私は晴れ男ですから」と自慢するだけある。 皆さんそれぞれ「手前味噌」を持参して、一年ぶりの再会に笑顔、笑顔(胸には闘志)。 午前中、味噌材料…

税の季節到来。_

明日は「みそひともんちゃく」大祭。カミサンのBDと重なってしまった(一日不在ですがご勘弁)ので、前倒しで昼に娘たちと郊外レストランにてお祝いランチ。 戻ると、「日本漫画家協会」から税金相談会のお知らせが来ていた。そうか、今年も確定申告の季節到…

ちょいと外へ_

ベランダの鉢植えビオラが咲いている(画像は内の一つ)。近付くといい匂いがします。 花ガラを摘むとき、おかしな形に欠けた花びらに気付く。実は鳥が花を食べていたのでした。最近やけに野鳥が鉢の上に乗ってると思ったら、そういうことね。匂いに釣られて…

夜中のノック_

日付も変わり、さて就寝と消灯したところの寝室にノック。 「ん?!」 「さっき、明かりが点いてたから」 突然の、倅の帰宅だ。いやぁ、驚かせてくれるぜ! さほど遠くでもない都内暮らしというに、年に一、二度(それも短時間)しか顔を見せない男なのだ。 …

杉浦茂_

昨夜の「なんでも鑑定団」(テレビ東京)の杉浦茂の単行本にはビックリ! 「少年地雷也」かぁ、実に懐かしい…。いやぁ、突然こういうものを持ってる人が登場するから、この番組、うっかり見逃せない。50万円(私はズバリ当てた!)という値段はともかく、…

不機嫌(笑)。_

遅々として進まないペン入れも重なってか、若干イラついているようだ。 ま、ご機嫌ナナメの理由は分かっているのです。 普通、歳を重ねると丸く柔らかく、温和になるものなのだろうが、どうやら、こらえ性が無くなり、角ばり頑迷になってくるというのもあり…

晴れてはいるが、外出せず。_

結局「書展」には行けずであります。 都合がつけば現地で落ち合いましょう、と申し合わせていた横浜のHさん(82歳)にもお詫びした。「こんな雪の後の外出は無理だから、むしろ良かった」との優しいお言葉。ありがとうございます。で、「5月の新宿での展…

「広場」2月号_

窓の外は久し振りの雪景色…そんな中、毎月10日頃に発行される筈の月刊「広場」が、もう到着した。 編集作業がことのほか順調に運んだということでしょうか、主宰の奮迅振りが目に浮かびますね。今後もご迷惑をかけぬよう、私も締め切りを順守しましょう。 …

いろいろと忙しい…_

あっという間に2月だ!早いよなぁ… 野間さんから先日のインタビューのテープ起こしが送られてきた。 改めて自分のしゃべりを文章で読むと、実に適当(あやふや)なことを言ってるな、と。何せ40年ほど前のことだから、記憶が定かでないし、矛盾もある。ま…