2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

配信スタート

私が昨秋から年初まで取り組んでた作品(演出・作画監督・原画を担当)、「スポごみ・エキシビジョンマッチ編」https://spo-gomi-anime.uminohi.jp/が、配信されます。アニメタイムズ、dTV、dアニメストア、U-NEXT、アニメ放題、ABEMA…で、4月1日10時か…

肺炎予防…

CM仕事、宅送でのやり取りに手違いがあって、担当者が素材を持って地元駅まで来る。受け取りついでに補足の打ち合わせ。スケジュールの逼迫はホントらしい(私のせいじゃないよ・笑)別れたあと、駅近くの病院で、予約しておいた高齢者用肺炎球菌感染症ワ…

うーん、今ひとつ

桜は咲いたし、さぁ千客万来!…と期待も、二八が2、十割5(大盛り2)、かけ6の計13食。そばプリンが3。アララ、先週と全く同じだ。救いは最初と最後のお客以外は顔ぶれが重なっていないこと。今月は5週あったし、分けて来ていただいたってことにしま…

我が家で花見

キレイに咲いたベランダのさくらんぼ鉢を室内へ。…いいねぇ…そうだ、寝室の窓を開けりゃいいんだった♫おっと、いきなりの満開!!!

休みなし

…で、CMアニメ、別バージョンのラフ動画を作成。事前に「こんな動きでよござんしょか?!」ってお伺いをね。OKならクリーンアップ作業となるんだけど…また一悶着ありそうだなぁ(苦)。リアクション待ちの間、別注文のイラストでもやってましょうか♫あ~…

全集中!

「明日の昼までに貰わないと、納品に間に合わない」その連絡が夕方のこと。「そんなこと言われても…」まだまだ描かなきゃならない枚数多し!なんせ2コマ撮り(1秒に12枚)のフルアニメ、描いても描いても終わらない(笑)。ここは腹を括って晩飯もそこそ…

なんと、雪

店の窓外には蕾を抱く桜並木。 そこに降る雪が舞う。 目を細めると桜吹雪に見えなくもない。 まだ咲いてもいないのに… 寒い!一桁を覚悟するも常連さんが13名、有難いことです。内訳は、二八が3(大盛り1)、十割6(大盛り3)、かけ4。そばプリン3。…

ポカ

金曜夜の書サークルの活動を失念欠席。なんてこった!…というのも、進行中の仕事の一つにストレスがね。「CM関係、船頭多し」ってヤツが案の定で、現場がOKも他所からノー。前言翻しとか、最初が良かったとか、もっとこうしたほうがとか、アレコレとにか…

そろそろ桜

暖かくなったためなのでしょう、11時半の最初のお客さま以降は途切れる事なしで、即の満卓・満席(都内より予約のご婦人4名さま、駅からタクシーでご来店。間に合った♫)。正午過ぎには店外で空き待ちの方々が…ご常連の3名が「今日は諦めるよ」とお帰り…

祝450号♫

月刊「広場」がなんと、450号!!! 表紙は「まちきれない春」、会津の白井祥隆さん。450号…一時休刊もあったけど、なんせ1970年発足だからねぇ。紅顔の青年主宰もついに傘寿となる…かしらん♫中心読者は喜寿、米寿??? そしてこれも凄い、季刊「…

ようやくの

プレスリリースが月曜にあったって。 “ゴミ拾い”がメジャースポーツ化したら―― 「スポGOMI」アニメ完成披露試写会開催! 照井春佳、井上麻里奈、大空直美ら登壇 | アニメ!アニメ! (animeanime.jp) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000666.000077920.…

久々の

もう春だなぁ…なんて気分でいたら、いきなり冬に逆戻りという寒さ。そろそろ上向き…と思ってたから、水を差された気分で皆が消沈。午前中は僅かひと組の2名のみだ。またしても、一桁の悪夢がよぎる。が、そこからが突然のラッシュ!!!次から次で、あっと…

安堵

木曜、味噌の仕込み。大豆5キロ、米麹5キロ。もう「寒仕込み」ではないなぁ…金曜夜、書サークルの定例会。7名(♂3♀4)参加。相変わらず、私は仕事を持ち込む(ラフな作画)。土曜朝、そば打ちサークルの月例会。17名(♂10♀7)参加。調理室の定員制…

え、春?

3月1日、いきなりのポカポカ日和♫いきなりの5人様ご来店♫そして、いきなりの満席♫…が、そこでストップ。二八が6(大盛り1)、十割5(大盛り1)、かけ5の計16食。そばプリンが11。つまりは陽気につられ、皆さん早くいらしただけなのでした。ハー…