2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第27週_

「ふるさと再生 日本の昔ばなし」 今朝の放送は上半期の傑作選。 この番組、4月1日(日)からの放送だったので、まだ9月の今日が第27週目になります。 そこで、やむを得ず?傑作選(再放送)としたのでしょう。 これが4月2日(月)から始まった番組だ…

これも経験_

そば粉だとか本だとか、ときどきネットで買い物しますが、そば道具なんてのは現物見て買わなきゃダメですね。 私、こま板と麺棒で失敗してます(別業者)。 「掘り出し物!」と判断して注文するも、こま板は反ってたし、麺棒は曲がってた。 両方ともすぐに連…

家庭科授業_

1年生の1クラス30人ほどを相手に、調理実習室でそば打ちの講習。 まだ小学生かのような小柄な生徒もいるし、すでにおっさんみたいなデカい子もいる(笑)。 でも、みんな可愛く素直です。 4人ずつの8班に分かれて、各班それぞれが500gのそばを打つ…

熊汁うどん!_

なんと、そば道場のお仲間が「熊の肉」を持ち込んだ!!! 岩手の山で捕獲?した、そのお裾分けだという。 会長さんが肉を茹でてつつ大量のアク取り。 野菜をどっさり入れて煮込む。 別鍋でうどんを茹でて器に入れ、肉汁を加えると「熊汁うどん」の出来上が…

完売御礼_

雨は上がったようだが、どんよりとした曇り空。 こんな日は、そばを食べに出て来てくれるのかしら? 昨夜のテレビで大家族のそば屋が閑古鳥に悩んでるって番組やってた。 子供たちがチラシを手作りして、ご近所に配ったりして応援する。 ご主人みてると身に…

「とんからり寄席」_

寄席の日程、そろそろ決め込まないと・・・(去年は12月頭) 演者サイドから、年内は11月12月ともに1、2日しか空いてないとのこと、さて、どうする? ならば年初はいかが? と問い合わせたところ、中旬なら可能性ありと。 新春寄席にするのもいいね、初…

ネット購入_

久し振りに雨。 晴れていたら出かける予定もあったのだが、一歩も外へ出ずに終日を仕事部屋で過ごす。 朝は「日本の昔ばなし」の第26週を見た。 どの作品も美術さんが緻密に描いてたねぇ!!! も少し力抜いてくれなきゃ困ります(作画が負けちゃうし・笑…

同時に届く_

<日本漫画家協会>の会報「JCA通信」の214号。 表紙は西田淑子さんで「スカイツリーを見上げる江戸の人々」。 着想が面白い。 今号は全40ページと盛り沢山。 やなせたかし理事長退任(会長へ)を受けての新理事長にちばてつやさん就任、通常総会報…

22食_

今日は先週と全く同じ22食(大盛り4)だった。 二八が16で十割が6。 盆明けからの来客は21、18、23、22、22。 どうやら落ち着いたということでしょうか。 このペースで新そばの時期を待ちたい・・・ で、一気に攻勢をかける!と(笑)。 さて、…

お誕生パーチー_

我が家に両家の大人10人が集まって、孫二人の1歳を祝う。 まぁ、昼から夜まで、食べたり飲んだりお茶したり、大騒ぎだわ♪ もちろん、主役は途中で寝てたりしますがね。 私は無論そば打ちしました(笑)。 「あながま会」の作家さんでもある、山本一弘さん…

それなり?_

「聴耳頭巾」は本家の傑作(私の作画・笑)があるだけに、とてもじゃないが・・・つらくて。 次のもなんだかなぁ・・・でコメントはパス。 こうなると、3本目の「幽霊の歌よみ」も身の置き所がありません。 結局、落ち着かない気分のままに視聴完了ですね、今朝の…

見学_

公民館「蕎麦文化研究倶楽部」の月例会(♂8♀6)。 <常陸春そば>でのそば打ちです。 今日は入会希望者の見学あり。 会員たちのそば打ちを熱心に覗き込み、質問なども。 昨年に仕事を退職、何か趣味を持ちたいという、団塊世代?の典型パターンみたいです…

結実_

ベランダに置いてある柚子の鉢。 実がゴルフボールくらいの大きさに膨らんでいます。 この春には花が咲き、実もたくさん付いたけど、パチンコ玉くらいになったらポロポロ落ちて、結局6つだけが残りました。 黄色に色づくのはいつごろかな〜♪ も一つのスダチ…

そば打ち_

そば道場の例会で久し振りに500gのそばを打つ。 なんという小ささ! 嘘みたい。 これまではこれで普通に打っていたのに、商売用1.25キロに慣れてしまったら、こうも違うか! 時間も20分ほどで終わる。 手際が良くなったということなのだろうが、(…

宣伝?_

「百万人の福音」というキリスト教系の月刊雑誌があります。 この10月号(通巻748号・凄ッ!)が送られてきました。 宣教目的の記事だけでなく、料理レシピや詩・短歌・俳句の投稿欄もあるし、さらには連載マンガまである(三浦綾子原作の「塩狩峠」っ…

到着_

朝、店に入る前に地元の某中学校へ。 家庭科の調理実習で生徒にそば打ちを教えて欲しい、という要請を受けてのこと。 校長先生、家庭科の先生との話し合い。 もちろん、要望に沿う形で実現の方向かな。 3クラス100人近くの生徒たち相手に、3回(3日間…

初誕生日_

昨日を挟んで二人の孫が初誕生日を迎えた。 この一年の健やかな成長をジイジは素直に喜びたい♪ 片や、一升餅を振り分けに背負って仁王立ち。 こっちは、将来の「呑み助」決定!!!

ミニ同期会_

南長崎、五若のお祭りに合わせて、小中学校時代の仲間とミニ同期会(♂12♀3)。 すっかり恒例になった感もあるが、今年も女性が少なかったのがちょいと残念。 今回は初参加もいて、その彼が大歓迎されてたっけ。 そりゃ、50年ぶりの再会だものねぇ!!!…

まだまだ暑い!_

庭にちょっぴり蕎麦の実を蒔きました。 といっても半畳位のスペースだから、完全お遊び。 分かりやすく9月1日に蒔いたので、今日で7日目。 生育が早いなぁ! 倒れかけた山椒の木にワイヤーを回して別の木の幹と繋いで引っ張る、という応急処置。 あとは副…

爆睡_

蕎麦屋営業のあとはホント疲れます(精神的にか?)。 昼しかやらないというのにね。 だって、昨日なんか「初のひと桁か?!」ってくらいの出足で、内心(ど、どうしよう・・・)と。 11時台は予約の4人と常連1人の5人だけ。 12時過ぎてパッタリ途絶えた…

アシナガバチ_

店子から「山椒の木が倒れた」との連絡。 駆けつけると、3メートル近くはある庭の山椒の木が生垣の外に向かって倒れかけている。 山椒の根は浅いのか、土を持ち上げてかなりの部分が地表に出ています。 大きくなりすぎたのかなぁ・・・自分の重さに耐え切れず・…

たまたまですって!_

上野東京国立博物館「青山杉雨の眼と書」展は、前期・後期(9日まで)とあって、作品がかなり入れ替わります。 先日の訪れは前期。そこで、後期展示の作品を観に出かけた。 その前に、有楽町の相田みつを美術館「相田みつを・いのちいっぱいじぶんの花を」…